2013'11.25 (Mon)

ぷよクエAC 青の軍団の立ち回り的な何か

おはようございます。
最初は何かなんて付けなかったけど色々入れたらこうなった。

さて、ぷよぷよ!!クエスト アーケードの話でもしましょうか
現行イベントの話です)
せっかく自分も大真面目にモンブラーナちゃん引き当てたので、
攻略したつもりメモ程度にまとめてこれを放置していこうかと思います。



イベントクエスト【青の軍団】
概要
開催期間は2013/11/22(金)10:00 ~ 2013/12/01(日)23:59
期間中、応援ガチャである時の神殿が登場(←すべての元凶)
期間中、特殊クエストである挑戦!青の軍団が登場。
難易度はやさいい・ふつう・激辛の3種類、いずれも一定確率でボスがドロップ
激辛は別ゲー



とまあ、ペタンと貼ったわけですが・・・、
10日で全クエストを100%クリアするにはこのゲームの性質上クレジットが必須になってきます。ようこそ課金の世界へ。
特に激辛は消費げんきが100なので、これを1回やると終わってしまいます。(ふつうでも75消費しますが)

クエストの難易度的には・・・、
やさしいは最初のエリア並に簡単です☆2とありますが実質☆1レベル。
ふつうはさすがに初期パーティーでは辛いかと思いますので、銀の神殿などでR以上のカードを入れておきたいですね。どんぐりガエルが今イベントではここで真価を発揮するかも。
激辛は・・・別ゲーです。ボスのウォータードラゴンのHPが50,000あります。
まずはこれを狩れるほどの「こうげき」が必要になってきます。
これに甘んじてふつう・やさしいで妥協しても今回の目玉であるウォータードラゴンはほぼドロップしません。
激辛をSランククリアする事、これが無課金勢でも課金勢でも、まず目標になってくるんじゃないでしょうか。

激辛において・・・
意を決して突撃しても、2ステージ目までは順調に行っても、ボスの攻撃に耐えられなければ意味がありません。
しかしこれは、パターン化することである程度は軽減できます。
1ターン目に力を溜めて、2ターン目にタメ攻撃を行います。この攻撃がまず鬼門。耐えられなければコンティニュー不可避。
やさしい・ふつうではおそらく大半が「みんなのちから」というだいまほうをセットしていたかと思いますが、
これを「みんなのまもり」にします。あとは2ターン目の攻撃合わせて撃破するだけ。
運が良ければ、Sランク達成します。

土日の盛況を見てみましたが・・・、
☆3レアの銀レアだけでも、ボスドロップやSランククリアも夢じゃないかもしれません。
自分の最強のパーティーを組んでレアカードをゲットしてみましょう!!



他にも言いたいことがあったような気がしますが、なんだっけ。
web拍手 by FC2

【More・・・】

せっかくなので、激辛クリア時の自分のパーティでも紹介しておきます。
pqac_sample.jpg
すげぇ。SRが2枚ある。しかし栗がいない

実際はパワーアップしながらやっていたので、初クリア時のパラメーターはこれよりも若干低かったですが、
おおよその目安になればよいかと思います。

必要なこうげきは400が目安です。
それよりもどちらかと言えばボスの攻撃に耐えられる「たいりょく」が必要かと思いました。
1200~1300は欲しいです。最低でも1000は必要か。
どっちかをを上げれば必然と両方あがってくれると思うので、これはカードのレアリティ次第ですね。

それでも足りないのであれば、青属性の攻撃を軽減するスキルを持つカードで補うとよいでしょう。その分のこうげきは落ちますが。
準備はこれくらいにしましょう。


さて、激辛ステージを攻略していきましょう。
と、その前に・・・・・・
SRで固めても技術次第では死ねるので、自分のパートナーや、パーティ全員のスキルくらいは把握しておきましょう。
まだ知らないor使った事の無いスキルは、そのほかの安定するクエストで確認しましょう。慌てないためにも。
たとえば自分の場合は・・・、

パートナー:みんなのまもり・・・受けるダメージを20~25%軽減
1:グリフォン・・・すべての緑属性のこうげき+300 MP-50
おとも
2:エメル・・・すべての緑属性のこうげきが必ずだいだげき(+50%) MP-60
3:ライカー・・・(2ターン)すべての緑属性のカードのこうげき+100 MP-35
4:ぐれにゃんどら・・・青属性の敵からのダメージを50%軽減 MP-20

と、そんな感じです。ターン数を1ターン犠牲にしてでも連鎖数オーバーキルでSランクを狙える組み合わせです。
実際にはこんな感じで進めていきます。


挑戦!青の軍団 激辛 実際の立ち回り例
【ステージ1/3】
敵は2体しかでません。2・2でターゲットを合わせればよいでしょう。1ターンキル推奨。
連鎖によるボーナスを受けている、その少しの間でもターゲットを変更&スキル使用ができるので・・・、
1人で倒しきれると思ったら別の敵に合わせたり、逆に2人以上いないと倒しきれないと判断した場合はスキルorタゲ変をした方が良いでしょう。

【ステージ2/3】
敵が3体になります。ここも1ターンキルしていきたいところ。
ザコ敵は最高1800ものHPがあるので、それを上回る威力の攻撃を出したいところ。
自分は確か、8~9連鎖で安定した気がします。7連鎖でも時々上手くいくかも?

【ステージ3/3】
ボスです。HP50,000。25,000になるパターンもあるようですが、大体前者です。
力を溜める→全体に2000ダメージの攻撃→全体に500ダメージ
これの繰り返しになります。つまり、パターン化で対策できます。
2ターン目に来るタメ攻撃に耐えられるかが問題。これが来る前に倒し切りたいところですが、もしも倒せなかった場合、これを防ぐ手段が必要です。
だいまほう「みんなのまもり」や青属性軽減は、このためです。
(みんなのまもり×2)+50%軽減でほぼダメージを軽減します。
3ターン目までもつれても、フィーバーで体力を回復できるのでなんとかなるでしょう。

ここまで、ボスに対して守る立場での立ち回りを考えましたが、
逆に、ガンガン攻める時も必要になります。
お察しの通り、S報酬を狙い得る5ターンで撃破するには・・・、
ザコステージ1ターンキルかつボス3ターン以内クリアが目標となってきます。
その上、これに自分の連鎖力を掛け合わせた立ち回りが必要になってきます。

自分の場合は、
ステージ1・・・5,6連鎖させて、残り時間は次の連鎖の準備
ステージ2・・・さっきの連鎖のタネを伸ばして大連鎖&オーバーキル
ステージ3
3ターン目・・・5,6連鎖させて、残り時間は次の連鎖の準備(妥協)
4ターン目・・・だいまほうに合わせて大連鎖を放つ。スキル全射出。
5ターン目・・・フィーバーか、殺しきれなさそうであれば大連鎖を狙う。

はいギリギリですね。4ターン√はステータス的に終わってる・・・・・・
ただ、5ターンでも全員にターン数Sが付くので、5ターンで安定しそうならそっちが良いと思います。
大事なのは、仲間との連携です。相手が何をしてほしいかを考えて立ち回っていきましょう。
上手くいけばすごく楽しいですし、絶対に成し遂げなくてはという謎の使命感が湧きます。
そう、全てはマッチング次第なのよ・・・・・・

ある程度時間に選択権がある場合、ログインする時間も吟味しましょう。
休日の昼は比較的初級まどうしとのマッチングが多いです。
逆に、休日の夜間&平日の昼間は上級まどうし以上とのマッチングが期待できるでしょう。
これは今(2013/11/25)現在の状態ですので、時が経ったら変わるかもしれません。
ランクなんか見るよりもカードを見ましょう。また、戦闘中、カードをタッチすると詳細も見れます。
余裕があるのなら試してみましょう。



ガチガチに対策を固めるのも恐らく退屈なので、目標を決めましょう。
ウォータードラゴンが目標なら激辛Sランクさえ取れれば良いし、ボスドロップで1発で終わる場合もあります。
強いカードが手に入れたい場合は、ガチャを引いてSRやGRを手に入れたほうが効率が良いかもしれません。
妥協する心も大事です。
自分の場合は、やさしい・ふつうが100%なので激辛も100%まで伸ばそうかと思います。
せっかくなのでグリフォンも育てます。元々モンブラーナちゃんはワンピのままにしておきたいしね!



長々と書きましたが、次以降こんなの書くかは未定です。そもそも予定になかった。
俺はモンブラーナちゃんと一緒に旅がしたかっただけなのだ!
ですが、これを書くに至っていろいろと学びました。主にデータの取り方に。
情報源は2ch、twitter、wiki(殆ど未完)でしたが、やはり情報の収集にムラがありました。
虚ろな情報が流れているのもそうでしたが、何よりも雰囲気が荒れているので、こちらも感情的になりそうな場面がありました。
それを恐れてあえてそれに頼らずに・・・という手もありますが、効率を優先すると背に腹を変えられないものがあります。

この問題の解の1つとしては「他人のレポートを参考にする」のがあります。
wikiが未発達の場合、結局はこの情報に頼るほかありません。
ただ、これもまた、欠けてる部分が多いので、しばしば「あて」になりません。
ここがそれ・・・、と胸を張る程ではないのですが・・・、
少しだけの情報で自分で仮説を立てて、実際に試して調節する・・・、そのバランスなのではないかと思います。
中途半端なステータスで無茶特攻して、1回足手まといになってもしょうがないと思います。
自分で初めて桁外れのステータスのボスを見て、どう感じましたか。緊張して実力通りの力を発揮できないと思います。
ですが、その気持ちがあるからこそ、改善意識も芽生え、次は何としてもクリアする・・・と、いう向上心も現れるものです。

最後に、自分がこのゲームで楽しめたかが、最終的な問題です。
満足できるまでやるのか・・・その逆か・・・・・・
そこまで行くと完全に自分との相談になりますが、切り詰めればそうなんですよね。
無料でできるといいますが、このゲームに限らず言える事なのではないかと思います。


少なくとも自分は攻略を議論している空気も、思い通りに情報が入らなかったもどかしさも、当然実践する時も
全力で楽しめていたから、これからお世話になっても問題ないなと思いました。

あっ・・・ガチャってた時はさすがに心が折れそうに・・・・・・(何
06:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/998-e1beb90d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |