2013'11.19 (Tue)

深追いするなと云う言葉に感化され

MB_Kuromi.png
ガチャのレアカードを当てるという運要素を考えれば、
メダルゲームもソーシャルゲームもさして変わらないのではないだろうか。

最近多方向に手を付けたソーシャルゲームに関して、ある程度たまった愚痴を物申します。
なんか書いていたらつまらない記事になってしまったのでスルー推奨。

web拍手 by FC2

【More・・・】



最近ぷよクエACがさまざまなお店に現れ始めたので、ちょくちょく遊んでいます。
演出とか登場カードから、なかなか楽しめるのですが、オンラインで4人で協力するのが前提であるこのゲームは、少々プレーに窮屈な点もありますね。
とはいえ、無料でアーケードで遊べるという売り文句で、プレー人数や技量に幅があるので、普段はそういうことは考えないんですけどね。ただこれからこう難易度ステージに挑むにつれて、そういうことも考え始めなくてはいけないと思うと、クレジット投下もやむを得ない・・・と考えてしまうものです。

このゲームに限らず、そういった他人とのつながりを意識せざるを得ないことって、避けられない時代になったものだな・・・と感じました。
特に、このスマホ版のギルドシステムには泣き目を見ました。ギルド対抗戦って何よ・・・・・・状態
集団を組んで何かをするのは性に合わない、と言った人でさえギルドを組む状態。自分も独りでにギルドを立ち上げましたが、多人数用でバランスを組んでいるイベントに対して案の定諦めることを強いられる状態に。

某SNSにでも、ガチャの結果をさらす行為が良くあります。昔は自分も良くやったものです。
しかし、こういった、技術に全く関与しないギャンブル要素の結果を晒す行為ってのは、傍から見ればどうでも良い事の上、時としては煩わしさを感じさせるものなのだなと、そう感じました。
え、自分もアニマロッタやらメダルゲームのやってるって?まあまあ、
そこのプレー人口が殆ど無い状態であれば、さして関係ないものなのだよ!!(←
アニマヤレヨ
練習とか、そういうの無に、ただ単に運に任せられた結果というのは、残酷なものですね。

いくらそこで最高の成績を出したとしても、
いつかはお別れをしなければならない時があります。
サービス終了もそうですが、一番衝撃が大きいのが、データ破損(引き継ぎ処理未遂も含)によるものではないかと思います。
ここで忘れてはならないのが、これは所詮ゲームであることではないかと思います。
結局、そのゲームをやっている間は、他の全ての時間を捧げている訳であって、
言い換えれば、やらなくても私生活では支障をきたさない(むしろしない方が充実するのでは)のです。
そんな、ある意味無駄なことに対して、ある意味保障の無い世界にあえて飛び込んでやってるのであるから、文句を言ったところで、それはほとんど無駄になるものである。(一部、運営側の大きなミスにより例外もあるが)
「このゲームに費やしたお金を、他のに充てればもっとマシな生活になったのかもしれない」とはよく言うものだ。

散々、ゲームに対して否定的な言葉を差し込んでいったのだが、
それでもやはり、ゲームと自分とは切っても切れない・・・という事があるものである。
そこで、自分が最近忘れてしまった事を思い出した、そんな話をする。
まず、自分がそれをする上での目標が明確になっていないこと。
ポリシーとして、自分がそのゲーム(大義にはゲームだけでなくても)をやる上での最終目標を立てる事は、それを達成した時の満足感に直結するし、何より自分がそれをやる意味が生まれるのである。
毎回、こつこつ小目的を達成しながら、やがて大きな目標に目指すという流れは、極端に言えば人生という規模でも重要だからだ。
そしてもう一つ、その結果を、共感してもらえる事ではないだろうか。
せっかくそれなりの結果を出したのだから、それが誰かの役に立てれば、というのはネットを歩む上で必ず湧いてくる野望なのではないだろうか。
このさじ加減が難しい。なぜならそれには結局のところ他の人とのつながりが避けられないからである。
blog以外にも本当に秘密になっている自分日記を書いていると分かるのだが、結局ここもある意味開けた場所なのだ。
自分の日記帳がそれかと言う訳ではないが。

つーわけで
PUZZLE_BEAT.jpg
この最終鬼畜ゲームを攻略させていただく・・・?

・・・?


・・・!!
20:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/993-64739ec6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |