2013'08.25 (Sun)

PUPCORE 私的攻略的な何か

師匠からあふれる犬への愛情(何

というわけで、わんわんコア黒星までいったよ。


次当たり、クリアできると思うけど、
無駄に譜面を分析なんかしてみた(一部)


web拍手 by FC2

【More・・・】

★出だし
問題ない


★Aメロ
回復ゾーン。だが、「遊んでくださいっ!」の部分の3つ押しが気になる。
pupcore_Amero.png
最後の3回目は左2つを左手で取ればいいが・・・
1回目・2回目を同じように取ると、を8分間隔で取らざるを得ないんだよなぁ。
だから、この2回は右手でを取るように心がける


★Bメロ
ぐるぐる乱打、大きく削られなければ問題ない。多分。
pupcore_Bmero.png
一応
「わんわんわん!」の部分は同時押しから始まらない事に気を付ければ、あとは最初のポップ君の色だけ覚えれば割と押しやすい配置。
この難易度に挑戦するレベルなら自然と手が動く。


★なでなでして欲しいのです
強化版ストライフEX
恐らく発狂以外ではここが一番難しい。
pupcore_nadenade.png
(「で」始動なのに注意)

何が難しいかというと、
16分間隔の階段に、ポップ君が混じっている事。
こいつを意識する程度に正確に叩いていかないと、徐々にずれていき、
終いにはBADを連発する原因にもなりかねないので、キッチリと取っていく事が重要。
最後の交互押しは、割と簡単でした。

pupcore_nadenade2.png
右→左:利き手だから問題なし
左→右:難関である。できるだけ左側に視線を当てて、正確に取っていく

素直な配置なので、階段は「4つ取ったら、逆の手にまかせる」事を意識すれば多分大幅に削られないと思う。
ここさえ抜ければ、サビ。なのだが・・・・・・


★サビ
pupcore_sabi.png
ここまでして研究する意味があるのか?と思ったのです、が、何故か階段でBADが出るので、その原因が知りたかった。
多分、あの白いのがいけないんだ。
ゴミと、同じタイミングで叩くポップ君を意識するだけでも、大分違ってくるはず。
2セット降ってくるので、確実にコンボを繋げたいね。




★中盤発狂
ゲージを残せ、頑張れ。


★発狂直後
発狂が攻略っぽくない?キモとなる部分はあえて取り扱わずに真向に立ち向かう方法の方が上達しそうでしょ?(←
特に問題ない。発狂直後なので体力分配に気を配る。
後半の「眠くなる」あたりから、また例のストライフ階段が降ってくるので、注意。
よく見たら、4分間隔で左、右とバスドラム2回叩いてるんですね。
普段、この難易度で演奏してる余裕ないから、細かい情報でも貴重なんだZE!


★3連符ゾーン→サビ2
3連符は楽勝(でも黒星の時はここで大幅に落とした)
そのあとの、最後のサビは基本的に前のと変わらない。階段に注意。
しかし、1回目には登場しない隣接5コ同時押しが降ってくるので、そこでヘマしないようにする。
サビの最後に真ん中付近で、若干殺しにかかってくる部分をクリアボーダー付近で越せれば、わんわんコアEXのクリアは目前。



『おわりに』
完全に自分用となってしまった今回の記事。
もともとはハイブリープEXでやるつもりだったけど、
あの階段だけの譜面は、階段が押せるか、そして譜面がしっかりと見切れているかが問題だったので、結局やらなかったんです。
それに代わって、今回のわんわんコアEX。
譜面をトレースしたくなるほどの楽しい譜面でした。叩いていて脳汁出る(←
このレベルで、自分が「楽しい!」と思えるのは、自分が上達下からなのか、
いやいやそれよりも、この曲もさることながら、譜面も楽しいからなのかもしれません。
他にも、調べてみればもっと面白い話題が出てきそうですが、師匠が何とかしてくれました。
(リンクないよ!)
次回あたりで、さくっとクリアしていきましょう。


この曲、ただの可愛い曲に非ず。

タグ : 譜面対策

22:00  |  KK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

この曲で一番難しいのは、ここでは簡単とか言われてる交互連打だと思っている奴がここにいますが。絶対BAD出るって!だって交互の流れを右→左と勘違いしてましたし!そりゃ駄目だわ
というより、完全に癖ついた。この記事が投稿された頃は銅★もついて、さああとはスコア詰めるだけだーと思っていたのに、推定プレイ回数70回を超えた今じゃ前半の同時押しで切るわ階段押せないわで正規だと素で8万点未満BAD30以上も起こるようなレベルに。ガチでランダムで9万点を目指してます…。

なでなでの部分が4つ打ちで2個ずつ白が降ってくるってのは参考になりました。自分も譜面研究したほうがいいのかな…
 | 2013年09月02日(月) 20:04 | URL | コメント編集

譜面の分析するとき、語彙の低さに落胆する。

コメントありがとうございます!
交互は、どっち始動かは、エピックポエトリーEXで鍛えたから、バッチリでしたよ。えっへん。

譜面研究についてですが、大体の人がこれについて良い印象を受けないようです。特にTwitter。
でも、僕はこの、研究している時間が、一番好きです。
譜面をトレースしたり、手の動かし方を吟味するのは、他人から見れば馬鹿みたいな行動のように見えますが、
必死にできるようにイメトレをして、イメージの中で好スコアを取る事ができた自分を想像するのは、案外面白いものですよ!そして一番の気分転換になる。
要は、パズルが好きなだけなんです(ここ重要)

無理して時間を割くぐらいなら、4コマ漫画のレビューが欲しい、そんな私です。
楽しむことを強いられているのだ。
フィナレス | 2013年09月03日(火) 19:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/936-3b2f27c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |