2013'07.31 (Wed)

SHOW BY ROCK 判定のあれこれ

先日リリースされたばかりのアプリ「SHOW BY ROCK」
そのちょっとした攻略情報です。
割とどうでも良いものばかりですが、久々に少し調べるレベルまで遊んだのでってことで。
今回はプレー中の判定についてです。

少し調査してみたら、思った以上に長くなってしまったので、
ここから追記でお願いします。
web拍手 by FC2

【More・・・】

まずは基本ルールのおさらい
SBR_rule.jpg
実は時計回りに動くマーカーもあったり

【基本ルール】
ようは、ライン上に流れてくる円を中心で叩くゲームです(回転寿司みたい)
ターゲットのど真ン中に近いほど、良い判定が出ます。
PERFECT!!GOOD!BADMISS
基本的に、GOOD!判定以上を取り続けるとコンボが繋がります。

曲終了時に・・・
コンボが途切れていなければFull Combo
かつ、全部PERFECT!!判定でMaster
プレートがそれぞれ付きます。


おお、恐ろしい。なんてシビアなんだ・・・・・・
最初はそう思いました。
が、やってみると分かる通り、意外と判定が甘いように感じます。
さらに、やや早めにタップするとPERFECT!!判定が出易く?
やや遅めにタップするとGOOD!判定が出易い?
そんな感じがしました。



少し調べてみました。

【判定が遅い場合】
hantei_31g.jpg hantei_32g.jpg
コリエンテかわゆす

ターゲット中心から左側、つまりBESTタイミングから遅い場合、
マーカーの中心がターゲットの内側の円に重なる所あたりではGOOD!判定でした。


じゃあ、若干内側で
hantei_61g.jpg hantei_62g.jpg
前の判定残っちゃってるけど気にしないで

さっきのから若干内側でタップしました。その差、数ドットの世界。
マーカーの中心がターゲットの内側の円より若干内側でもGOOD!判定でした。


さらに内側でタップ
hantei_71.jpg hantei_72.jpg
思い切ってもっと内側で射てみました。

マーカーの中心がターゲットの内側の円と中心の、ちょうど間くらいの所でタップしました。
すると良い感じ、PERFECT!!判定が出ました。


どうやら、遅いタイミングでタップするのは良くなさそうですね。
ちなみに
hantei_41b.jpg hantei_42b.jpg
こんくらい離れるとBAD判定に。

次は早い場合の調査



【判定が早い場合】
hantei_11.jpg hantei_12.jpg
今度は早い場合でし

ターゲット中心から右側、つまりBESTタイミングから早い場合、
マーカーの中心がターゲットの内側の円に重なる所あたりではPERFECT!!判定でした。
遅い場合と比べると、中心から同じ距離が離れていても良い判定が出るようです。


じゃあ、もっと外側で
hantei_81.jpg hantei_82.jpg
違いが判らない場合は2枚を照らし合わせてみよう

さっきのからさらに外側でタップしました。
マーカーの中心がターゲットの内側の円より若干外側でもPERFECT!!判定でした。やっぱ甘いのか?
小ネタですが、下の方で演奏しているミューモンたちは、タップするとそれに合わせて
ピョンピョン弾みます
普通にやっていればこの仕草には癒されますが、連打するとすごい動きに・・・・・・


GOODが出るまでずらしてみた
hantei_21g.jpg hantei_22g.jpg
結構ずれてます

マーカーの中心がターゲットの内側の円より明らかに外側でタップしました。
安定のGOOD!判定です。
実はコリエンテだけ進化してるの、お気づきでしたでしょうか?(何


【調査結果】
同じ距離だけ離れていても、タイミングが早い方が判定が甘い事が分かりました。
今回の結果から、おおよその判定位置を予測してみました。
SSR_hantei_matome.jpg
赤がPERFECT!!
緑がGOOD!
青がBAD

PERFECT!!判定の範囲は、マーカー3/4個分くらい。結構広い。
いざとなったら目押しが良い。でも処理落ちがなぁ。

BADの位置は結構適当です。やっている限りではそれほど発生しないレア判定だったりするし。
当然ですが、このラインの形はSpider Love独自の形状ですので、他の曲だと形が変わります。
でも、だいたい早めにタップしておけばおkだと思います。


めざせEX譜面Master
23:00  |  KK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/923-bf4cce92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |