2013'01.23 (Wed)

アニマロッタもやりました

最近ポップンやってて楽しい。
いや、いつもやってて楽しいゲームだけど、今はちょうど色々な事ができるようになって楽しい!って思える時期かと思ってます。
今回もその成果を少しだけご紹介。


web拍手 by FC2

【More・・・】

自慢だとは思っていない。強いて言えば過去の自分にだけ、自慢している。
そして、この記事の積み重ねが、後の自分に確かな足跡を残してくれているのも事実。
スズメの涙程度の攻略要素も、誰かの役に立ってれば、ソレデヨイ。


エピックポエトリーEX(Lv45)
課題を出された当時からやってるのですが、
やる度全て空ゲージになるという問題児。

ラストの垂直押しが絡む階段でどうしても詰む。
だからいつも絶望して一日一回で止めてしまうのです。そして思うのです「フレがフルコンしているの理由が分からん」と。
しかし今日、新たな展開が訪れたのです。



GRAY_DIR.jpg
灰◆である。

このマークはそれなりにゲージが残っていてFAILEDした時にもらえるメダルです!
これはクリアワンチャンあるかもしれない!!

16epi39.jpg

で、クリア。

写真見ての通り、・・・

その他ですが、自分はこの曲の「BPM」が苦手です・・・!
なぜなら、Hi-SEPPD調整が難しいからです。
自分はよくこの計算で大体BPM600ほどで合わせています。
ですが、この曲のBPMは約170。
×3.5にすると595 ちょっと遅く見える
×4.0にすると680 自分にとっては速い
どっちにしても自分の本来の処理に追いつけない速さで降ってくるようになるのです。
今回、1回目は×3.5、2回目は×4.0にしてました。そうです、BPM700前後が見えるようになってきたのです。
それが功を奏したのかこの後のエレゴスREMIXのEX譜面が難なく抜けられるようになりました。あんだけ苦労したのによぅ。
でも、あまり上げすぎると逆につらくなると言われてるので、なるべく遅い方でクリアしていきたいところです。


ガールズロックエクストリーム(Lv45)
この曲は去年夏(一昨年だっけ?)都内某所に越して来た友人とポップンした時に「なんかお薦めを教えてよ」と尋ねた時に教えてくれた曲です。
当時は歯が立たず、たびたびやっても常時ゲージが息をしていない状態で「こんなのできるかよ」と嘆いていたものです。

GRE_EX.jpg
数ヶ月放置した成果です。

この譜面の特徴はなんでしょう?個人的にはベースを鳴らす縦連が特徴的でしたが。
ここで気付いたのが「譜面を横のラインで見る」のにはある程度限界が生じるということです。
HYPER譜面までならその見方でもじゅうぶん通用しました。が、ここら辺(Lv42,43あたりから)になるといちいちこの方法でやってるとよほど運動神経良くないと見れませんし、なにより目が疲れます


nitenkan_nokyori.jpg
「眼が紅いですね?充血してますよ?」「は?モトモトなんっすけど」


で、新たに取り入れた方法が、「今どの楽器を演奏しているか」方式です!
平たく言えば「に譜面を見る」という事です。メロディの流れを追う感じでね!

今はこの方法がとても高度なテクニックだということだけしかわからないのでアレですが、このテクニックの仕組みを少しずつ切り出せればいいなーと思っています。

とにかく、これからの時代は縦の流れで見る時代だ!ってことは分かった。


そして今日の・・・
UCHUBAD117.jpg


相変わらずのBAD3桁・・・!
しかし、今回はちゃんとできるところはできました。
Aメロの第二波の交互乱打地帯が繋がりました!
だからなんだ?って言わないであげて下さい(何
部分的ですがゲージが少し残りました。
おそらくその時のコンボが最高コンボ数かと。

少しずつではあるが、わけがわかってきた。



<クエスト「師匠の課題」>
達成率 47%(8/17)
○ハイパンクH
○ハイパンクEX
○カイゾクH
―クラシック4H

○マジックパスEX
―ハードアクションEX
―ネオクラシカル・ヘヴィメタルEX
―アジアンミクスチャーEX

―ハマスカEX
○ディープシーロマンEX
○和算テクノEX
○FMポップEX

―エレクトロショックEX
○エピックポエトリーEX
×ファッシネイションEX
―ラウドミクスチャー&ラガEX
―スペースポップEX


次回は師匠に少しだけレベルアップした私をみせることができそう・・・!
23:00  |  KK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

あんなものを真に受けてやっていてくれているなんて、本当に感謝です。課題2段目の曲はどれも地力を養える曲なのでやりこむべし。ハマスカは出来ればBAD5以下を目指したいですね。4段目は現状だと練習というより真剣勝負ですね。気合い入れないと。

ところでこの記事により、階段得意説が破られた(らしい)フィナっちに朗報が!
それは、『癖譜面を苦にしない?』です。
以下根拠。
チカラEXは実は自分が苦手にしていた譜面で、当時のLV41がとっくに埋まっていた状態なのに前半(縦連)でBADハマりしたり、時にはBAD40くらい出して落ちかけた事も…ラスト前はむずいですよ普通に。
そしてこれはどういう結果が出るだろうと意図的に入れておいたFMポップなのですが、一発でクリアされたそうで。これは他の人の話ですが、今でいうレベル48が埋まっている実力者なのになぜかクリア出来なかったらしい…克服はしたそうですが、そこまで癖のある譜面のようです。
どっかのWikiを見て個人差扱いされている譜面をあえてやってみるのも面白いかもしれませんね。ライバルよりいい結果が出るかも?
まあ突然出来なくなったりするから癖譜面な訳だが。

ちなみに自分はどっちも最小BADいt…あ、あれ…銅◆…だと…?リベンジスルノデス
 | 2013年01月25日(金) 22:54 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

そんな・・・!
この譜面ができない自分のためにわざわざ作ってくださったメニューなんですから!!
こちらこそお礼が言いたいものです・・・・・・
譜面傾向とか、練習曲は、ポップンの経験がより深い方に相談するのが一番ですね。そう思いました。

えっ・・・自分が癖譜面を苦にしない・・・ですと!?
そう言って頂けてとても嬉しいです!!
なぜなら、それは嫌いな要素を受け入れられてるという証拠でもあるからです。
チカラEXを教えてくれた方についてですが、自分よりも後にポップンしてるのに旧難易度41,42を次々とクリアしているバケモノみたい()な人だったのですが、いくつか欠点があって、
「ソフランが致命的に苦手」というのも、そのうちの一つでした。

自分はそのレベルの譜面ができるのであれば他の曲も大体埋まるだろう、という考えの持ち主なので、できる限り苦手だからできない曲を排除していきたいと思っています。
長くなってしまいましたが・・・・・・とにかくうれしいです!!言われてみれば縦連はButter-Flyの頃からだったので、少しは解消したのかな・・・・・・

そう言われると、個人差譜面をやってみるのも面白いかもです。
そもそもライバルがやっていない可能性もある訳ですが・・・・・・
こうなったらLv○○フィルも視野に入れなくては・・・!

ではっ
フィナレス | 2013年01月28日(月) 02:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/821-b2a4226a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |