2013'01.06 (Sun)

2013年ポップン叩き初め

サニパになってから、曲選択や難易度表記の方式が変わってしまい、
操作だけでもヒーヒー言ってるフィナレスです。
どうも、あけましておめでとうございます。

で、やっとまともに休日が取れたので、その隙をついてポップンしに行ったんですよ。
(マジカルビートは?)←そのうち更新します。いろいろあったんです。

なんでポップン?
そりゃあ自分はポップンとの付き合いが一番長いからですよ。
今回は「恋する☆宇宙戦争っ!!」を倒すべく、本気、珍しく出したんだからねっ!!

<前回の画像>
UCHUBAD152.jpg
もうこんな惨めな結果、見たくないから。



スノーウィーコアEX(Lv45)
サニパ新曲であり、これはリフレクからの移植曲だっけ?
とにかくコイツおすましかわいいっす。負けても満足!!
パステル君が微妙に登場してた辺りがいいね。
popn2013_0.jpg
ポップンでの成績は5回目くらいで突破。
新Lv45だと-6すればいいから、旧作ではLv39相当らしい。
自分的にはBPM200と言う高速曲が苦手なので苦戦しました。
初見では全然見えなかった。文字通り手を凍らされた感じ。
でも、個人的に好きな曲だったため、何とか頑張った、って感じでしょうか。
早い段階でクリアできて嬉しい。


コスモドライブEX(Lv44)
疾走感があるのでノリノリで行けます。BPMも180なのでHS非常に合わせやすいです。
ですが、1回落ちました。原因はラストの高密度。
popn2013_1.jpg
それでもなんとなかった。イイ感じです。


カイゾクH(Lv41)<写真なし>
ハイパンクEX(Lv42)<写真なし>
師匠がおすすめしてくれたからやるしかない。とりあえず上から消化していきましょう。
カイゾクの方は階段譜面ですね。
昔、自分がポップンに慣れてきた頃に言ったセリフ「僕は階段譜面得意なのかも」宣言は、ここで潰える事になる。
中、上級譜面の階段が押せないんです。特に1~9の階段が来たら確実に一つは落とします。
これは行かんので早く押せるようになりたいですね。
ハイパンクの方は最初がそれっぽかった。
そのあとの捌き方が酷かったのを覚えてる。自分はああいう不規則な配置が苦手なんですよね。
そうは言ってられないので、譜面を見切れる能力もこういった譜面で底上げしなくてはなと思った瞬間である。


ドラムンコアダストH(Lv35)<写真なし>
キャンディレイヴH(Wuv Uのほう)(Lv35)<写真なし>
両方ともフルコンボを表す銀メダルになりました。
前者はなんかTLでなにかと話題になったので。後者は自分がスコア更新しようとしたらなんかできてしまった。
難易度表記が変わると感覚がマヒしがちで、35でフルコンスゲー!!って思いがちですが、実際は旧表記Lv29なんですよね。少し残念。
でも、フルコンとれることに意義があるのです!!
フレンドが銅メダルなのにこっちの方がスコア低いなんてことはよくあること。


エピックポエトリーEX(Lv45)<写真なし>
空ゲージ
ラストの乱打+2つの隣接同時押し地帯で一気に持ってかれた。
あと、BPM165ってのも地味に合わせづらくてですね・・・今回は×3.5でやったんですが遅く感じてしまった。
×4でやれば行けるでしょうか。それでも苦戦を強いられそうですが。
弱連打地帯はなんとなかったから、キルトEXに感謝しないとですね。


コンビニサーガEX(Lv45)
結構な物量譜面。フレンドでも結構人気曲で、旧表記Lv39なのに全員クリアとか恐ろしいぞ・・・・・・
で、自分も友人とやったのですが、全然歯が立たなかったのを覚えてる。
途中の殺し、なんですかそれ?状態で手が疲れただけの結果となってしまった。
が、
popn2013_2.jpg
なんかクリアできちゃう。しかも8万点以上を獲得。
自分って、レベル相応の曲をやると大体7.5万点がいいとこなんですよね。
8万点台はハイパー譜面くらいしか出ないものだと思ってた。
なので、今回のクリアはすごく自信が付いたと思います。


ハイスピード幻想チューンEX(Lv45)
2作前のチュンストでは目標曲!とか言っておきながらファンタジアでも結局できなかった曲です。
途中の階段とラストの3連符階段のどっちかで必ずゲージを空にしてしまう非常に恐ろしい譜面です。
こいつも主に自分の階段得意説を崩してくれた要因です。
が、しかし、
popn2013_3.jpg
これもクリア・・・!
ついに倒したぞ!って感じですね。最後の地帯ではゲージ青かったんですけど、そっからよく回復させられたと自分を褒めてやりたい。
超緊張していたので、今後安定させる時にはもっと安定して抜けられそうです。
とりあえず・・・クリアおめでとう!俺!!(←


そして・・・・・・


ハイブリープEX(Lv46)
popn2013_4.jpg
見ろよ・・・俺の自転車・・・真っ白な灰になっちまったぜ・・・・・・
BAD数は20減り、132。
スコアも若干更新して6万点台に乗りました。
しかしCOOL<GREATはいただけない。
師匠の攻略法のうちの「1拍毎で分けて譜面を見る」作戦は、他の曲でも十分に役に立ったのですが、今回はそれ以前に譜面が目で追いつけなかった。

今回もセリカさんの飛鳥文明アタックをもろに受けて帰ってきました。


総括
ラストこそ残念(当然)な結果になったものの、それ以外に関しては自分の相当Lv以上のレベルの譜面でバンバンメダルが更新されたので、もしかしたらこれがサニパミミニャミ現象・・・!?と思ってしまうほどでした(
やっぱ、気持ちの問題なのでしょうか、いや、あと筐体のボタンの押しやすさにもよるでしょう。
今回自分がプレーした場所は今までの中でも3本の指に入るくらい、ポップンのボタンが押しやすかった所でやりました。
なんていうか、軽く押しても反応するんですよね。これについては後ほどお話ししますが。

あとは、純粋にポップンを楽しむことだと思いました。
原点に立ち返って仕様キャラはLoco*Mocoに変更。やっぱこいつが一番しっくりきます。
最近新たにデビューした音ゲーと比べると、最高難易度が高いポップンですが、それでもフルコンとかしちゃう方がいるから希望が持てますよね。持てません。
とりあえず、ハイブリープEXXをクリアできる希望は持てた。それだけで今回は満足!!です。
web拍手 by FC2
23:55  |  KK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

エクストラステージに2クレに1回しか進めなくなったのはあの画面のミミニャミが可愛過ぎる分だけ価値が上がったからですよね。どうも、世間に反して11日間プレイしてない支障です。

そういえばコンビニも模範的すぎるくらいな規則的配置譜面でしたね。連続階段もあったな。意外と癖がつくから練習には向きにくい気もしますが。
ハイスピード幻想チューンはロング版にS.S.D.が関わってるよ!()クリアおめでとうございます。これが行けるのはいい傾向。
でもエピックポエトリーはだめなのね。もうちょっと地力をつけたほうがいいかもしれませんね。地力をつけるには多少遠回りしてもいろいろな曲をやるのが一番。クリアメダルを埋める楽しみも…あっていいなあ……
ちなみに大階段に慣れたいなら、マイテーマソングでもあるカーニバル(H、EX)がおすすめです。BPM141くらいだと思うけどそれより遅く感じる階段が何度も出てきます。若干ラス殺し気味ですけどそこで切る事はほとんどないのに繋がらないようわぁぁぁん
慣れてくると1+2左手→3+4左手→5(個人差)+6右手→7+8…といった具合に分割して頭の中で処理できるようになってきます。大階段を見た目で流すのではなくリズム押し出来るようになってくると、かなりのスキルアップといえるのではないでしょうか。
まったりやりたいなら貴重なナグレオ曲であるUFOテクノEX(36?)なんてのもあります。あれはノーツが混ざってたか?

頑張ってるみたいで何よりです。宇宙戦争は高い壁かもしれませんが、そのくらいのペースでやってたら今年中にはいけるようになるはず。自分も役に立つかどうか分かりませんが出来る限り応援していきたいと思います。
 | 2013年01月07日(月) 06:09 | URL | コメント編集

クーポン券の可能性

コメントありがとうございます!
ミミニャミのあの姿は実は1曲目で落ちた時も見れます・・・が、
やはり「えくすとらすてーじ!」って言ってくれながら出てきてもらった方が全然良いですよね!何を言ってるんだろうか自分は。
自分もしばらくぶりのポップンでした。そもそも冬休みイベントがおかしかったのだ・・・!

エピックポエトリーはまだ通算で2回くらいしかやってないので、終盤の意味さえ分かればクリアが一気に近づくと思います!
なんていうか、クリアレート的にこっちの方が高そうなので絶対にクリアしたいっす。
大階段の部分、真ん中の赤ポップ君はどっちの手でも押せれるようになりたいと感じた今日の頃です。
左手が結構良い感じに動かせるのです!今のうちにこの感覚をものにしたいと思ってたりも。

19,20共にすごい成長とかはそれほどなく、(特に20)
このままではヤバいんじゃないか?と思ってた頃でもありますので・・・、まだまだ行けるんだ!って希望が出てきたのはすごくやる気につながったと思います・・・!
時期的にも結構難しい時期なので、できる時にガッツリやるスタイルで頑張っていこうと思いますので、今後も応援&指導お願いします!!

ではっ
フィナレス | 2013年01月07日(月) 07:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/810-062bce8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |