2012'11.15 (Thu)

第26回「フツウバトル各CPU攻略 前編」


「こんにちは!ティフィです!今回は、前に攻略を初めたフツウバトルを、
 各ステージごとに攻略していきます」


「今回はSTAGE1~STAGE5までをご紹介します。
 慣れた人にとっては必要無いかもしれない部分かもしれないけど、一応ね」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第26回『フツウバトル各CPU攻略 前編』



STAGE1(vsコケシロボ)
BGM:THE BEAUTIFUL MASIC(BPM140)

「フツウバトル最初のステージだけあって、CPUのレベルは最低となってます
 肩慣らしには丁度良いんじゃない?」


「あの・・・1面ですぐにやられたんですが!?


「それ、ビートンの積み過ぎじゃない?」


「う~ん・・・言われてみればルール無用でガンガン落としていたような・・・・・・」


「どの面にでもいえる事ですが、基本的には低く平らに積んだ方が安全です。
 連鎖とかは考える必要はないので、2~3段を常にキープするような感じでやれば
 突然の事故死は減るでしょう」


「それ以外は特にいう必要はないわね。さっさと次いこう!!」


STAGE2(vsフラワルン)
BGM:CUTE ROBOT SOLDIER(BPM128)

「この面もあっさりと突破できるわよね。
 ここでやられた!って言う報告はあまり聞かないし」


「そうですね。
 一つ小ネタ的な事を挟めば、フラワルンは開幕は右端に積む傾向があります


「えっ!?そうなの!?
 つーか、キャラごとにそういう性格なんかあったのね・・・!」


「昔からよくあるでしょう。右端に積むカエルとか両端に積む妖精とか。
 格闘ゲームでもあるでしょ?やたらと昇龍拳ばっかりする奴とか」


「??・・・・・・はい」


STAGE3(vsオンドリ)
BGM:UWAUWA-FUNK GOGO(BPM110)

「だんだんBPMが下がるおかげで自然とビートンを落とすペースが速くなるから、
 この面も大して苦戦はしないよね!」


「ええ、そのようね。
 ですが、この面から少しずつではありますがCPUが連鎖を意識した置き方をしてきます
MBwI_170.jpg

「いま、CPU側は左端にこの回転方向で落とそうとしてます。
 これは将来2連鎖になりますが、フィールド次第ではさらに連鎖が続くこともあります


(そういえばこの前、嫌な思い出があったよーな・・・)


「・・・・・・あと、オンドリはどうも低い場所に落とそうとする傾向があるようです。
 それも連鎖に繋がる原因の一つかもしれないでしょう」


「もしそうなったとしても、こちらは慌てずにそれ以上の攻撃で相殺してあげよう!」


STAGE4(vsサリー)
BGM:LALALILU TRIP(BPM70)

「今作で最も遅い曲が舞台のステージなので、1拍落としの練習に最適ね!
 曲だけでなく、このサリーってキャラも、意外にもファンが多いらしいよ!」


「という事で、ゲームスピードが遅い分余裕ができるステージでもあります。
 ここではBEST!判定で落とす練習でもしてみてはどうでしょうか?」


「それいいね!その案もらった!!」


(単眼っ娘か・・・・・・)


STAGE5(vsタコ八)
BGM:THE PICO PICO WORLD(BPM180)

「前半戦ラストは、なんとBPM180!?
 この高速なゲームスピードに驚いたのは私だけではないはず・・・!」


「でも慌てずに、CPUの攻撃もそれほど激しくないので、
 落ち着いて対処すれば問題ないでしょう」


自滅だけは気を付けないとね!」


「高速BPMのステージは、ツナギタイム中の後付けが難しいので、
 スタイルを変えて連鎖中心の積み方にするのもアリかも」


「左右に適当に積んで、後からまとめて中心で繋げる!って手もあるよね!
 もちろん、自滅だけには(ry」



前半戦 まとめ

「とまあ、特に説明するまでもない解説でしたね」


「管理者の文章力の問題もあるけど、パズルゲームって各面ごとの攻略ってしづらいもんね
 問題はリズムに乗って落とす事と、ビートンを処理する事だもの」


「前回お話しした『CPUがフリーズする現象』も、前半戦では頻繁に起こるので、
 速攻で倒せれば数十秒で終わるでしょう」


「問題は何もかも後半戦だね!
 次回はちゃんとした攻略をしていけたらいいな!!」


恐らく後編へ続くでしょう・・・
web拍手 by FC2
16:30  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/786-64d81fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |