2012'11.14 (Wed)

第25回「ジャマービートンと詰み」


「突然だが、アリスには運ゲーをしていただく」


「・・・えっ?」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第25回『ジャマービートンと詰み』



MBwI_163.jpg

「今回のために特別なフィールドを用意した」


左上に妙な丸があるわね」


「一応言っておくけど、ジャマーメーターだよ。
 今は丸が1コだから、ジャマーが1コ降ってくる」


「とりあえず5列目がギリギリまで積まれてるから、あれを消したいわね。
 ・・・って、あれ!?


(・・・ニヤリ)


「フィールド、全部ジャマービートンでツナギタイムが発動できないじゃない・・・・・・」


「だから運ゲー、って言ってるじゃないか。
 とまあ、このような状況の時、アリスが生き残れる確率は単純で、1/6だよ。
 ジャマーは一応、落ちる場所はランダムだからね。
 これなら、まだ生き残れる希望はあるんじゃないかい?」


「まあ・・・そうだけど(なに今の謎の含みは・・・?)」


「じゃあ、次、いくよ」
MBwI_164.jpg
※ジャマーメーターが操作エリアの下に入り込むのは仕様です


「ジャマーメーターは1列以上降る状態を指してるわね」


「この時、どこに落としても必ず全列に1コずつジャマーが降ってくるから、
 どうあがいても窒息するんだ。こういう状態を『詰み』とでも言おうか。
 でなおしてまいれ」


「なるほどね。こうなったら負けが確定してるなら、せいぜい操作猶予時間まで
 ビートンをくるくる回したり左右に揺さぶって相手のミスを誘うくらいしかないわね」




「さっきの状況、この状態ならまだ生き残れる可能性はあるよ」
MBwI_165.jpg


「さっきとは違って、フィールドに緑色のビートンがあるわね」


「この状況からなら、こうしてやればジャマーが降ってきても窒息にならず、
 ツナギタイムを発生させる事ができるよ

MBwI_166.jpg → MBwI_167.jpg


「詳しくは第17回『窒息について』を参照してください」


「このまま消えるのを待つのも良いけど・・・、
 NEXT表示を見て、可能ならどんどん繋げていくのが良いんじゃないかな」
MBwI_168.jpg → MBwI_169.jpg
こうしてあげりゃあ → ここまでスッキリ


「こうしてみてみると、
 ゲーム中に常にツナギタイムを発生させるのがいかに大事かが分かるわね」


「発生中はゲームオーバーにならないのはかなり大きいからね。
 他のゲームだってそうだろ?何もしていなけりゃやられるだけ」


パズルゲームの癖に、忙しいわよね。マジカルビートって」


「ラビ×ラビも、結構せわしないところがあるけどね」


今回のポイント
・ジャマービートンの降る列はランダム!(多分ね)
・ジャマーが降って死にそうだと思っても、設置次第では生き残れる!!
・ゲームオーバーにならないツナギタイムを常に発生させておこう!!!

web拍手 by FC2

【More・・・】

積みすぎて、今度逆にその処理に困らないようにしましょう。
16:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/785-5feb7797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |