2012'11.05 (Mon)

第24回「フツウバトル攻略」


「こんにちは!ティフィです!」


「ついにこの時が来てしまったわね」


ティフィとイナバのマジカルビート日記はついに・・・フツウバトルの攻略に入ります!!」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第24回『フツウバトル攻略』



MBwI_161.jpg

「さぁ・・・全力で頑張るぞ!!」


「と、その前にフツウバトルの説明だけ簡単にするわ。
ヒヨコバトルについては前に説明したと思うけど、念のためにこのルールも確認しておきましょう」

【フツウバトルの基本ルール】
・全10ステージから成る勝ち進み形式
・CPU戦は全て1本勝負
・途中で負けたらその時点でゲームオーバー
(ただし、コンティニューは有る)
・各ステージのBGMとキャラは固定
・条件で隠しステージが出現するとかは無い(多分)
・初クリアすると、対人戦時に『フツウマスター』の称号が表示される



「と・・・、こんな感じです」


「とくにこれと言った変更点はないわね」


「ステージを進めて行くごとに、当然のごとくCPUのレベルは上がります。
特にステージ6,ステージ8以降が、壁となるかと思います」


「CPUが急に強くなるもんね~」


「今回は、このフツウバトルをクリアするに当たって、3つのポイントを紹介します。
各ステージの攻略は、後の記事で書くかもしれません」


これをやっておけば勝てる!ってポイントね。覚えておかなくっちゃ・・・」


フツウバトル攻略のポイント

其の一
相手が固まってる瞬間を狙うべし

MBwI_162.jpg

「CPUが突然、全くビートンを落とさなくなる時ってありませんか?」


「そういえばそんな事があるっけ・・・?
 直前まで調子よくビートンを落としていったのに、急に動かなくなって・・・ね」


「この現象は、稼働から5か月が過ぎた今でも原因は全く解明されておらず、
 ランダムで発動しているとしか今は言えません。
 この、CPUがフリーズしている間は大量のジャマービートンを送りつけられる大チャンスとなります


「相手、スキだらけだもんね!!」


「経過している時間や曲のBPM、フィールドの状態にもよりますが、
 相手が固まっている間、こちらはツナギタイムを何度も発動させられます。
 1回のツナギタイムで3~4個程度のジャマーしか送れなくても、
 2回、3回と繰り返して送れば、トータルで2列ほどのジャマーを送れるでしょう」


「そ・・・、そうか!
 相手はビートンを落としていないから・・・、
 そのビートンが落とすまでジャマーはどんどん上乗せされていくんだ!!」


「この、CPUがフリーズするタイミングは、すぐに判断することが難しいですが、
 相手フィールドの操作ビートンがプルプルと震えだしたら、間違いなくフリーズしています」


「もしそうなったら、なりふり構わずガンガン落としていくのも手だね!!」



其の二
設置は「BEST!」判定を目指すべし



「マジカルビートには、ビートン設置時のタイミングによって
 『BEST!』、『GOOD』、『BAD』の判定があるのはご存知でしょう」


「そりゃあ、このゲームの常識だもんね!
 流れてくる曲のリズムに合わせて落とさないと、まともに設置できないのも・・・ね」


「基本は『GOOD』判定で良いのですが、慣れたらなるべく『BEST!』判定を目指しましょう。
 『BEST!』判定で落とすと、相手に送れるジャマーの量が若干多くなります


「そこはしっかり『音ゲー』だよね!!
 他にもメリットがあるようだけど・・・、とにかく良いことずくめ!!」


「さらに、最近分かった事によりますと、
 ツナギタイム終了拍で『BEST!』判定を出すと、さらにジャマーが多くなるとか


「マジでか!?」


(・・・・・・)
「とにかく、落とす時はなるべく『BEST!』判定を狙うようにしましょう」



其の三
短期決戦でダメなら長期戦で勝つべし



「マジカルビート1セットの平均時間は、だいたい1~2分です。
 CPUレベルの低い内は速攻を使えば20~30秒で倒せますが、後半ではなかなか倒せません」


「相手がカウンターを決めてきて逆転負け・・・なんてことも良くあること・・・ね」


「これは仕様上しょうがないものです。
 序盤でどんなに大量に消しても、送れるジャマーはたかだか2列くらいが限界です。
 ですが、長期戦になると、話は別になります」


「そういえば、1セットが3分以上になった事って、なかなかないわね。
 これってどういうことなのかなあ・・・・・・」


「簡単に言えば、ジャマーに『補正』が掛かってるからです」


「ほ・・・補正!?」


「そうです。時間の経過に応じてジャマーの送る量が増えるようになるのです。
 だいたい1分30秒くらいから補正が掛かりはじめ、
 2分を過ぎると目に見える程、その量は多くなっています。
 逆に言えば、序盤はビートンのやり取りは少ないので、よほどの事が無い限り生き残れます」


「てことは、ジャマーのやりとりが少ない序盤では相手からの攻撃に耐えつつ、
 その補正が掛かる後半で一気に勝負をつけよう・・・って事ね」


「理想は相手に何もさせずに勝てる事ですが、
 それでなかなか勝てない時は、いったんジャマーを消すことを念頭に置くのも良いかと」



終わりに
今回はフツウバトルのクリアに当たって、最低限やっておけば良い事を説明してきましたが、
このゲームはパズルゲームとしての比率が高いため、初クリアの時間には個人差はあると思います。
ですが、フツウバトルはしっかりと練習すればだれでもクリアできる難易度になっています。
特に9、10面のレベルはおかしい・・・って思うかと思いますが、それでもCPUはフリーズしてくれます。
自分のフィールドが埋め尽くされてる時にそうなってくれればしめたものです。諦めずにチャレンジしてください。
今回紹介しきれなかった部分については、これから書こうかと思っている各ステージの攻略にまとめていこうかと思いますので、もしそちらを書くことになったら、そちらもよろしくお願いします。


あと、今回文字ばかりでゴメン(何
web拍手 by FC2
17:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お、フツウバトルにもいよいよ入りましたか。

これは有難いですね。来年以降、しっかり参考にさせて頂きます。

その為にも早く受験終われって話(


くくれ | 2012年11月06日(火) 17:58 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!
まだまだ説明が足りないのですが、やっとこさ入れました・・・!
来年とは言わず、今からはじめても良いんだぜ?(←

ではっ
フィナレス | 2012年11月09日(金) 00:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/772-c9dd57af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |