2012'10.06 (Sat)

第23回「駆け上がり」


「こんにちは、アリスです」


「今回は、よくあるこんな状態からの復活を考えるよ」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第23回『駆け上がり』



実はスマホから打ってるよ

「5列目だけ、飛び抜けてビートンが積まれてるわね」


「この5列目だけ高くなる状態は実践でもよくあるんだ。
詳細は省略するけど、ここからあと2段分ジャマーが降ってきたら・・・」


マジカルビートはどこか1列が線を越えるとアウトだから・・・
とにかく、この時には、この高く積まれてる部分を切り崩すべきね」


「右端で一発目から青色を消すのもアリだけど・・・、
僕ならこういう風にして見るね」
実はスマホから打ってるよ

「真ん中3、4列目にスポットを当てたよ。
 積みあがってしまった列を消すのにあたって最初に見るのが・・・、
 消えやすそうなビートンはどれかを見定める事だよ」


「具体的には?」


「縦に2コ繋がっているビートンなどだね。
さっきの図のでいえば、ちょうど青色のビートンがそれに当たる。
あと1コ繋がれば消えるので、この青い枠内に青色ビートンを設置すれば良い」


「ああ、よくリリが使う技ね」


「ここまでは理解できたかい?
 問題は、この枠内にいかに速くビートンを設置できるかにあるんだ。
 もたもたしていると次のジャマーが降り始めて、さらに追いつめられてしまうからね」

MBwI_155.jpg MBwI_156.jpg MBwI_157.jpg
アニメーション作るまでもない(作るの面倒くさい)


「青色の枠にさえ置けば後は楽になるから、まずそこに届くように土台を作る。
 この土台だけど、とりあえず何も考えずに置いても大丈夫だよ
 その分、速く落とす事を意識しよう」

MBwI_159.jpg

「青色のビートンを置くための土台ができたわね」


「ここまでできたら後はさっきの場所に青色ビートンを置くだけ。
 1コでも置ければ、消えてくれるよ」
MBwI_160.jpg



「土台を作るパートを間を入れず最速で作る姿が、まるで駆け上がるように見えるから」


「このようにしてビートンを設置するのを、僕は『駆け上がり』と呼んでいるよ」


「へぇ」


「縦に連鎖を伸ばす事ができるから、一発の操作ミス次第では自爆する事もよくあるけど、
 使いこなせば逆転のソースになる強力な武器になるよ」


「今回のケースも、1回のツナギタイムで3色17コものビートンが消えるわね
 これだけの量は、実際にやると分かるけど相当のジャマーが降ってくるわ」


「僕みたいに、最初は適当に落としてから、後で考える人にとっては、
 このテクニックにお世話になる事が多いと思うから、覚えておいて損はないと思う」


「色々な意味で、リリらしいテクニックね」


「・・・どういう意味だい?それ」



事故るのが怖い人は、オレノバトルでやってみるべし
web拍手 by FC2
16:30  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/758-fd974b76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |