2012'09.16 (Sun)

第20回「復活させてみよう」


「と、いうわけで」


「第19回からのつづきです。
 今度は実際のプレー状態を想定して、
 復活させるためにはどのように積めばいいのかを考えていきましょう」

ティフィとイナバのマジカルビート日記
第20回『復活させてみよう』



MBwI_121.jpg

「・・・嫌な感じの配置ね」


「ゴミが溜まる、という状態は
 色とりどりのビートンがさまざまな場所に散らばるからこそ起こるものです。
 では実際に復活させていきましょう」


「次のビートンは緑色のみのビートンね。
 とりあえず・・・低い所から置いていけばいいかしら?」


「このように緊迫した状況になると、低い所から積む方が気持ち楽になるので良いでしょう。
 ですが・・・フィールドとNEXT表示を良く見てください」


「・・・?」


2列目と3列目の所に、黄色ビートンがあと1コで消えるのが分かるかと思います。
 しかし、NEXT表示では、最低でも4つ先でないと黄色ビートンは出ません」
MBwI_123.jpg  MBwI_122.jpg 
できれば赤いポイントに黄色ビートンを乗せたいところ・・・!


「それなら、その黄色い奴は無視しちゃえばいいんじゃない?
 次に来るかもしれないし・・・」


「・・・そうやって妥協してるからゴミが溜まるのでしょう?
 こういう時はなるべく無駄な置き方は避けるべき。
 置く時の位置、回転方向で、結構無駄は減るものよ」


「ふむ・・・言われてみればそうね・・・・・・」


「ではっ、あのポイントに黄色ビートンを置きつつ、これらのビートンを処理してみましょう」
MBwI_124.gif
これは、ほんの一例にすぎない


「5組目のビートンはBEST、またはそれよりも早いタイミングで落とさないとまとめて消えません」


「おお・・・!」


「でもって、最終的にこうなってこうなります」

MBwI_124.jpg → MBwI_125.jpg


「この状態では、さっきと比べて空きマス数が1コ減っていますが、
 連鎖が続いていますし、何よりも、最上段が中央でなくなった分、見やすくなる筈です」


「さっきの黄色ビートンも無事につながってくれたし・・・、
 この調子で消していけば良い感じになりそうね!」




「今回は5拍フルにビートンを落としてしまいましたが、
 曲によってはここまで素早く積めないと思います。
 NEXT表示をすべて見る必要はありません。1,2組見えれば良いでしょう。
 その1,2組の間でなるべく多くのビートンを巻き込めるような配置、回転方向を身につけるだけでも大量消しの復活が見込めます」


「今はこうして時間を止めて見てられるけど・・・・・・
 実戦で『こうやれ!』ってのを即断できるのは難しいかも・・・・・・」


「それもそうですね・・・。全パターンに対してビートンの配置を覚えるわけにもいきません。
 ですが、ある程度、消しやすいパターンは存在します」


「ぱ・・・パターン!?」


「復活は基本、守りの戦術に当たるから、主に『連鎖』のパターンになります。
 連鎖しやすい形というものがありまして・・・・・・」


(イナバさん・・・そろそろ長くなってきましたので次回にしませんか・・・!)


(・・・・・・そうね。
 書かせればいくらでも書くからね。)


web拍手 by FC2

【More・・・】




次回はたくさん例をあげていきたいと思うこの頃。
19:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんばんは!初めまして。
なんとなくマジカルビートの画像検索をしていたら、フィナレスさんのブログに訪れました、よちと申します。

マジカルビートの講座、とても分かりやすくて参考になります。
大変だとは思いますが、今後もマジカルビートの講座を続けて欲しいです!
応援してます(。・ω・。)♪
よち | 2012年09月18日(火) 22:28 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!
よちさん、はじめまして!私はフィナレスと申します。

マジカルビートってゲーム、中毒性はあるのになかなかプレーヤーが増えないのが残念・・・・・・
攻略情報とかもまだ整ってないし・・・、と思って立ち上げたのが始まりだったりします(ぁ
今後も、強くなるためのちょっとしたコツとかを伝える事ができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

ではっ
フィナレス | 2012年09月20日(木) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/744-f152412f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |