2012'08.23 (Thu)

第17回「窒息について」


「こんにちは!ティフィです!今回はオールスターでお届け!」


「イナバです。
 今回は、割と重要だけど、どうなってるのか良く分からない『窒息判定』について、
 詳しく掘り下げていこうかと思います。
 まだ、よく分からない部分が多々ありますので、
 今回のは、現在分かっている範囲で説明します」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第17回『窒息について』




「と、いうわけで
 今回のために特設フィールドを用意してきました」
MBwI_101.jpg


「マジカルビートのフィールドは、9段、6列で構成されています。
 これは7段目までがジャマーで封鎖されている状態です」


「ここまでなら、普通に置いてもギリギリ耐えるわね」
MBwI_102.jpg


「問題はその次、・・・と言ったところか」


「普通だったら端に置いてできるだけ多くのジャマーを消したいわね」


「ですが今回は、検証のために桃色の真上に置いてみましょう」
MBwI_103.jpg


「これは、前回の事を思い出せば、セーフだってことは分かるわね
 ツナギタイム中には、どんなに積んでもミスにならない!窒息しない!!


「ではっ・・・、この時はどうでしょうか?
 桃色のビートンの上に桃色を置いてみましょう」
MBwI_104.jpg


「一見、さっきと同じように見えますが・・・・・・、ツナギタイムが発生していません。
 このような状態でラインを超えつつ3つ以上繋がるとどうなるでしょうか?」




「これは実戦でも自然と取り扱ってる部分だね」


「結論から言ってしまえば、これはセーフです。
 設置によってラインを超えてしまっても、そこで同色で3コ以上繋がっていれば、
 窒息にはならず、4拍のツナギタイムが発生します

MBwI_105.jpg


「せっかくなので、このツナギタイム中に、
 桃色の上に青色を置いてみましょう」


えっ!?置けるの!?」


「無論、そのままの状態で置こうとしても、設置できません(※1)」
MBwI_106.jpg


「こんな時には・・・・・・」


「このように回転させると、うまく乗せる事ができます」
MBwI_107.jpg → MBwI_108.jpg


「・・・あれ?
 青色のビートンは乗ったけど、1コしか表示されてないよ??


「そうなんです。
 フィールドは、実際には表示されない11段目までビートンを設置できます


「なのですが・・・この11段目は実際には画面に表示されません。
 さらに・・・この図では青色が3コ揃っているのですが、実際には繋がっていません
 この後のビートンの消え方はこうなり、2連鎖となります」
MBwI_108.jpg → MBwI_109.jpg



「消えたり・・・消えなかったり・・・
 だんだんこんがらがってきたわね」


「パズルゲームをやってる人には、感覚的に理解できているかもしれないわね。
 これを活用した連鎖に、名称がついてるもの・・・・・・」


「『幽霊連鎖』だね。画面外のぷよが落ちてきて連鎖が繋がるという」




「11段目が消去に関与しない例として、この例があります」
MBwI_110.jpg


「桃色のビートンはまだ落としていません。
 この状態で、1色3コの桃色ビートンを落とすとどうなるでしょうか?」


「そのまま落とせば3つ繋がりそうね・・・!
 え~い!!PUSH A!」
MBwI_111.jpg
!?


「これは知らないとビックリするわよね」


「このように・・・11段目を含めて3つ繋がっても、消えないのでご注意を・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・」

「ティフィちゃーん・・・ティフィーちゃあぁぁぁぁん!!」

(あまりの突然の出来事に気絶してる・・・!)


 
今回のポイント
・ツナギタイム中なら白いラインの上(10段目)に置いても窒息しない!
 (ツナギタイム終了時に白いラインを超えていなければ窒息しない!)
・白いライン上2段目(11段目)にもビートンは置けるが、向きによっては設置できないぞ!
・11段目は、画面上にも表示されず、ビートンが繋がっていても消去されない!
 (特に同色ビートンで復活を狙う際には注意)








※1
もしかしたらこの状態でも置けるかもしれない。ゴメン。
要検証ポイントその壱

web拍手 by FC2

【More・・・】


「さっきの状態なら、こう置けばよさそうね」
MBwI_112.jpg


「ザ・大道芸」


「で、よく分かっていない部分とは、
 11段目にビートンを置いた後にジャマーが降ってきた場合です」


「つまり・・・12段目が実在するか・・・だね」


「今ある仮定としては、
 12段目は、ある。(11段目と同じ扱いで)か、
 12段目は、ない。(ジャマーはその分降ってこない)に、絞られます」


「・・・2択じゃん?」


「結構難しいのよ。
 只今一生懸命、動画を検証しています。もうしばらくお時間を」


「お約束・・・だね」
13:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/714-3ce8fb85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |