2012'08.23 (Thu)

第16回「アクティブ連鎖を活用してみよう」


「・・・!!」
MBwI_086.jpg


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第16回『アクティブ連鎖を活用してみよう』




「・・・一触即発ね」


「私・・・このままやられちゃうの?」


「・・・一つ右へずらして落としてみなさい」


「えっ・・・、
 そんなことしたら白いラインを超えちゃうんじゃ・・・?」


「フィールドをよく見なさい。
 今はツナギタイム中です。ツナギタイム中は白いラインを超えてもミスになりません


「・・・そういえばそうだったわね
 ええい・・・ままよ!!」
MBwI_087.jpg


「・・・・・・・・・・・・」
MBwI_088.jpg

↓ ↓ ↓

MBwI_089.jpg


うおお~~!!すっげ~~!!!
 瞬く間にフィールドが復活していく~!!」


今です・・・!
 このビートンを使ってさらに連鎖数を伸ばせます」

MBwI_090.jpg


「おっと・・・、そうだった。
 ボーっと見ていないで、さらに連鎖数を伸ばして追撃しないと・・・!!
 次に連鎖できる色は・・・黄色桃色か・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・」


「・・・ピンクだ!!」
MBwI_091.jpg → MBwI_092.jpg


「・・・・・・・・・・・・」


MBwI_093.jpg


「・・・うん!アクティブ連鎖成功!これで4連鎖目だね。
 次のビートンは黄色・・・・・・」
MBwI_094.jpg


「今度はこうしておいてあげれば・・・・・・」
MBwI_095.jpg


「うお~!きた~!
 5連鎖!!ばよえーんなのだ!!」


「なかなかやるわね。
 そしたら、締めに次の2組のビートンをそれぞれまた、置いてみなさい」


「よしゃ!」
MBwI_096.jpg
こう置いて
↓ ↓ ↓

MBwI_097.jpg
ババーン!と消えて、
↓ ↓ ↓

MBwI_098.jpg
さらにババンッ!と消える
↓ ↓ ↓

MBwI_099.jpg
こんなにもスッキリに


すげ~~!!!
 ここまで消えれば逆転勝利も夢じゃないね!」


「実際は、途中で相手の反撃もあるかと思うので、ここまでうまくいかないと思いますが、
 アクティブ連鎖の重要性は理解できたのではないかと思います。
 そして、今回は8連鎖しました。内訳は以下の通り」 

☆今回の連鎖☆
1:黄色
2:黄色
3:緑色
4:青色(+黄色)
5:桃色
6:緑色+黄色
7:黄色+桃色
8:桃色


「改めてみるとすごい事になってるわね」


「これを見てみると、実際にさっきティフィが4連鎖って言ってたところが5連鎖になってたりと、色々ツッコミ所が・・・・・・
 ですが、このゲームは連鎖数によるジャマー数増加量はほぼない(もしかしたらあるかもしれないし、全くないのかもしれません)ので、連鎖数についてはあまりこだわらなくても良いでしょう」


「実際のゲーム画面にも、そのような表示はないもんね」




「それにしても、さっきはありがとう!
 おかげでゲームクリアできたよ・・・!」


「私にアドバイスを受けているようではまだまだね。
 そうね・・・次回はみんなでデッドラインについておさらいしてみようかしら。
 せっかくの機会だし」


「イイネ!
 ここがあなたのデッドラインよ!」



「・・・それではっ、また次回の機会に」


「サラダがー!!」
web拍手 by FC2

【More・・・】




さっき、ティフィがつぶやいていたように、

・今は何色が消えているのか?
・(連鎖するとしたら)次に何色が消えるのか?
・次に設置するビートンの配色はどうなっているか?
・NEXT表示の配色はどうなっているか?


この4つの『色』に対する情報を一つでも多く得られると、格段に連鎖しやすくなると思います・
少なくとも、今何が消えているのかは、知っておくと『訳のわからないまま消えていた』という現象はある程度防げるでしょう。

音楽に乗って落とす事に慣れてきたら、次はNEXT表示を見てみましょう。
NEXT表示は4つまで表示され、一番上が次に落すビートンになります。
まずは一番上のビートンを、慣れてきたら一気に4つ見渡せるようにしてみましょう。
格段に、ビートンを落とす数が増えるかと思います。

とりあえず・・・NEXT見とけ
11:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/713-d4b2ebb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |