2012'08.21 (Tue)

第14回「ビートンの種類」


「こんにちは。アリスです」


「今回は、『どうしたら速く積めるようになるか?』という疑問に答えるべく、
 積みやすいビートンの種類を教えるよ」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第14回『ビートンの種類』




「種類ってのは・・・ジャマービートンとかの?」


「違くて・・・
 普通に設置するビートンの配色だよ」


「ああ・・・そっちね」


「アリス・・・絶対とぼけてるでしょ・・・・・・」


「そんなことないわ。それよりも早速、説明に入るわね。
 ビートンの配色は主に次の4つに分けられます」
MBwI_076.jpg


「なるほどね。ビートンの種類も4つにわけられ」


「それぞれのビートンには有用性を示した『使いやすさ』があります。
 一番使いやすいのは1色のみで構成されるビートンです」


「見た目からして使いやすさビンビンだね」


「・・・・・・・・・・・
 それに反して、一番使いづらいのは色が全部バラバラのビートンです」



「NEXT表示がこればっかりになると、ちょっとうんざりするよね」


「そんなに邪険にしないで、
 これは一度の設置で3色ツナギタイムが発生させられる可能性もあるのだから」




「じゃあ、残りの2つは?
 配色だけ見れば同じ種類に見えるけど・・・?」


「でも、よく見ると・・・、同じ色の部分が繋がってるのとそうでないのとで分けられます
 繋がってるビートンは、平地に置いた場合、繋がった状態で設置できます。
 繋がってない方は、そのまま平地に置くと、桃色の部分が独立してしまいます」



「そのままでも良い気がするじゃん?
 最初は良いけど、消し残りのゴミが溜まってくる中盤ではこれが結構痛いんだ。
 だからなるべくビートンは最低でも2つ繋げた状態を作っておいた方が良いんだ」


「例えばこんな状態。
 設置したら一気に1.5段のジャマーが降ってきた状態です」
MBwI_078.jpg
 

「速くジャマーを消したいところですね。
 こんな風に、下段に色つきビートンが残っている場合は、
 ジャマービートンを消しながら連鎖を狙うイメージで設置しましょう」


「こんな感じだね」
MBwI_080.jpgMBwI_081.jpg



「そうそう、そんな感じね。
 こうしてあげれば、黄色いビートンが消えたついでに、下のジャマーも消え去り、
 上に残っている緑色のビートンが下のビートンと連結して、連鎖します。
 右図は、NEXT表示を参考にして、3連鎖を組んでみました」


「一見、捻くれた奴に見えるけど、しっかりと更生させれば使える存在になる」


この形のビートンが来たら
 か、の形まで回転させて平地に置くと良いという事を覚えておくと良いでしょう」


「C→A か、 C→C→A だね。よし覚えた」






「どうしてこのように、置き方をパターン化させるのかと言いますと、
 パターン化させる事で、設置までの思考時間を短くするのが狙いです」


「具体的に言えば、
 4拍1組のペースでやったのが2拍1組や、1拍(最短)で設置できるようになったり、
 BPM80が1拍で落とせる最速の曲だったのが、BPM110でもできるようになったりと、
 基本的にビートンの設置ペースが速くなると消去数(火力)が増えるんだ


「さっきの、ビートンの種類の話に戻しましょう。
 一番使いやすいのは1色のビートンと言いました。
 これは言い換えれば『一番、何も考えずに落としても良いビートン』になります」


「言われてみれば、これは適当に落としても繋がったりするもんね」


「ですから、NEXT表示をチラッと見た時に、このビートンが固まってたら、
 何も考えずに最速で落とすのも手です


「一気に落として、ばばばばーん!!
 リズムに乗って気分爽快!!」


「逆に、バラバラ色のビートンばかり来るようであれば、
 2拍に1回・・・と、ペースを落としてでもできるだけゴミを作らないようにしましょう。
 その時、同じ色をできるだけ2つくっつける状態をたくさん作りましょう


「あとあとで、大量消し&大連鎖に発展するかもしれないからね」




「他にも、効率の良い組み方を教えておきたい所ですが、時間の関係上、次回以降に回したいと思います。
 今後も、私たちは『できるだけ速く積む』事を意識した講座をしようかと思いますので、よろしくお願いします」


「あまり速く積みすぎて、自爆しないようにね」


「・・・それ、あんたが言える事?」


「てへっ☆」



今回のポイント
・速いペースで積めば、それだけ消去量も多くなり、威力アップ!(自滅に注意!)
・1色ビートンが続いた時は、とにかくガンガン落とせ!!(BADに注意!)
・ジャマーはできるだけ巻き込んで消していけ!!!

web拍手 by FC2
20:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/711-61674750

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |