2012'08.20 (Mon)

第13回「同時消し(1手編)」


「みんな~!!元気~!?
 ティフィ~だよ~~!!」


「わー!!」


「おお・・・!」















「ちょっと・・・そこの外野3人・・・?
 せっかく小恥ずかしい気持ちを封じ込めてやったのに、それはないでしょ・・・!?」


「さて、ビートバトルビートバトル・・・っと」


あ~!!逃げるな~~!!(ドタバタ・・・)」




「・・・・・・」


「・・・行っちゃった・・・・・・」


「しょうがないです・・・今回は私たちがお送りしましょう


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第13回『同時消し(1手編)』




「さっそくですがグリウサさん、この状況を見てどう思いますか?」
MBwI_069.jpg


「見るからに泣きたくなりそうな状況ね・・・・・・
 でも、何とかなりそうなのは、なんとなくだけど分かるわ・・・!」


「こういう時は一回の設置で多くのビートンを消去できるように設置した方が良いでしょう。
 今回は、緑色のビートンが2コ繋がっているので、そのまま落とすと良いでしょう」


「うんうん・・・
 1回の設置で緑色のビートン3+5コで・・・、8コ消えてくれるわね」


「そのまま行く末を見守るのも一つの手ですが、
 基本的にはここからさらにビートンを繋げていくのが良いです」


「次は黄色のビートンが2コまとまって繋がってるから・・・黄色を繋げていきたいわね」



「それでは、次の例を見てみましょう」
MBwI_072.jpg


「次に落すのは桃色3コのビートンです。
 どこに落とせば一番多く巻き込めるでしょうか?」


「そのまま落としても、既に下にあるビートンと連結して繋がりそうね。
 でも、そうすると右側や左側にあるビートンが残っちゃいそうね・・・・・・
 この場合、1つ右にずらして落とせばよそうね


「こう出すと、1つ右に移動して落とせば良いというのがすぐに分かると思います。
 ですが、実戦ではこの思考を2拍くらいで考えなくてはいけません


「BPMが140だと、2拍はだいたい0.85秒ね・・・
 パッと見せられて1秒で最適な場所を落とすのって、結構難しいものがあるわね」
MBwI_073.jpg


「桃色のビートン以外を灰色で置き換えてみました。
 パズルゲームに慣れると、ゲーム画面がこういう風に見えるようになるそうです。
 必要な色にだけ注目する見かたは、マジカルビートでは非常に有効です


「とりあえず、1色のビートンが来た時は・・・、
 フィールドに同じ色のビートンがどこにあるのかを見渡してみると良いわね。
 それまでジャマーも降ってこないわけだし!



「それでは、これはどうでしょうか」
MBwI_070.jpg


「次のビートンは桃色が2つあります。しかし、繋がっていません


「一見、そのまま落としても、バラバラに設置されそうね。
 ついに回転させる時が来たようだわ。ここはこうすれば・・・・・・」
MBwI_071.jpg


「これなら桃色の部分をうまく巻き込みながら、ツナギタイムが開始させられそうだわ」


「この、同じ色が2つあるのに繋がっていないビートンは一見使いづらそうにみえますが、
 回転させればいろいろと応用が利くビートンです。いずれ説明するかと思います」


「だんだんややこしくなってきたわ・・・・・・」



「それでは、この例を見て、今回は最後としましょう」
MBwI_066.jpg


「これも、そのまま落とせば楽々とツナギタイムが発生させられるけど、
 できれば、緑色のビートンを全部巻き込んで消したいわね・・・・・・」


「さっきと同じように、回転させて消しましょう。
 全部消すヒントは、『切り離す』です」


「・・・・・・・・・・・・」

MBwI_067.jpg

「・・・・・・こうすれば」

MBwI_068.jpg

「一発で緑色のビートンを全部消せそうね」


「おお・・・!そうですね。さすがエコの達人・・・!」


「??
 いつからそんな名前が?」


「さて、それは置いといて・・・
 このように同じ色のビートンを切り離して、それぞれの場所でツナギタイムを発生させるテクニックは積極的に使っていきましょう。
 これを自然とできるようになれば、自由自在にビートンを扱えるようになるはずです・・・!」


「なるほど~
 これでもっと生存率があがりそうね・・・!」


「置き場所をしっかりと検討すれば、早々にやられることはなくなると思います。
 理想は、どのビートンが来てもツナギタイムが発生させられることです」


「よ~し、明日からまたがんばるぞ~」


今回のポイント
・同時消しは、一度の落下でたくさんのビートンを巻き込むように!
・ビートンが山盛りあったら、とりあえず1色、同じ色のビートンに着目する!!
・別々の場所のビートンを同時消しする時は、『切り離し』も使ってみよう!!!





「それにしても、ティフィちゃんたちはどこへ行ったのかしら・・・?」

web拍手 by FC2

【More・・・】





「うお~!!追いついたぞ!!
 さあ・・・いざ尋常にビートバトル!」


「あっ、来たのね」


「これで4人・・・・・・」


「せっかくだから2on2でもやってみないかしら?
 ルールは2本先取で、一歩取られたらもう一人にバトンタッチ」


「もしかしてこれって・・・メンツ的に東西戦!?
 いいわ・・・望むところよ!!」


「負けた方は今日の夕食をおごりね」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「・・・・・・で、」



うどんにゃ!にて


「どうして私があの毛玉と組んだのよ~!?」


「・・・・・・」


「・・・・・・目・・・?」


「・・・目?」


「まあまあ、
 それよりも、今回は僕が健闘したんだから」


「20秒でやられるとかないわー(ズズズ・・・)」


「あれは事故よ!! 事 故 !」


「まあ、次回は頑張る事ね(ズズズ・・・)」




「この~!次こそは覚えてろよ・・・!!」



― 提 供 ―
森のうどん屋さん
20:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/710-abcc4c02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |