2012'08.19 (Sun)

第12回「同時消しをしよう」


「ちゃーっす!ティフィでっす!!
 今日も張り切ってマジカルビート!」


「ホント、『気合い』だけはだれにも負けてないわね」


「んが・・・!!」


「頭を冷やしなさい。そして今回の講座を見て試合に勝てるようにしなさい」


「そう言うイナバちゃんですが・・・
 私はいつでも真剣なのです!頑張ってるのです!!」


「それが裏目に出る時があるのよ
 今回は同時消しのメリット、同時消しの効率の良いジャマーの送り方を教えるわ」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第12回『同時消しをしよう』




「マジカルビートでは、同じ色のビートンが3コ繋がると消滅する。
 4コ以上でも消えるのは・・・さすがに」

わ か り ま す!!
 一度に消したビートンの数が多ければ多いほど、ジャマーが多くなるんでしょ!?



「それじゃあ・・・9コ消しと10コ消しなら・・・どっちが多いでしょうか?」


「そりゃあ・・・当然10コ消しに決まってるじゃない!!
 多ければ強いのよ!!!」


「その考え方は間違ってるわ。
 場合によっては、9コ消しの方がより多くのジャマーを送る場合があるわ


えっ!?そうなの!!?」


「同じ色の場合なら、10コ消しの方が強いわ
 これは火を見るよりも明らかよね」



「そりゃあ・・・まあ・・・そうっすよね・・・・・・」


「・・・ではっ、同じ個数でも、色数が違った場合は・・・どうなるでしょうか?
 この場合、ビートンの『色数』が多いほど、より多くのジャマーを送れることが分かっています※1)」
MBwI_064.jpg


「えっ・・・それってマジ!?


「マジマジ。
 ちなみに2色よりも3色・・・4色、5色の方が強力っぽい。
 以上を踏まえると、一度にたくさんの色数&個数を送りつければ良いのは分かるわね?」


「マジ?マジ!マジカルビートって、ただ沢山消せば良い訳ではなかったんだ・・・・・・」


「言われると結構単純なシステムですが・・・
 実際に狙ってやってみようとすると、かなり難しいです。
 基本は『たくさん消すと威力が高い』ので、
 まずは一度に10コ以上は消せるようにしてみましょう


「運よく3色で消せれば1列以上は降ってきそうね」


「1回のツナギタイムは4拍しかありません。
 最大4組12コまでしかビートンを落とせないので、連鎖もうまく使うと良いでしょう」


「あっ!あれだな!!
 ヘルファイアー!とか、デスタワー!とかだね!?」


「・・・マジカルビートの世界で通用するの?それ」


「・・・知らない」



今回のポイント
・ジャマービートンは、一度に多くのビートンを消せば消すほど、大量に送れる!
・同じ個数のビートンを消しても、色数が多い方が大量にジャマーが送れる!!
・連鎖をうまく使って一度にたくさんのビートンを巻き込めると、超有利!!!






※1
公式の情報ではありませんので、もしかしたら間違っています。
ですが、「開始30秒以内」「設置時、全てGOOD判定」で試したところ、
1色6コでは・・・ジャマー1コ
2色6コでは・・・ジャマー2コ
という結果が得られました。
この実験から、同じ個数でも、色数の違いによってジャマーの個数が違ってくるものかと思われます。

web拍手 by FC2
18:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/709-a99decdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |