2012'08.16 (Thu)

第10回「指使い」


「・・・・・・」


「・・・はい。
 アリス! イン!! ビートランド!!!


「うるさいわね」


「そんな事言わないで。
 ところで早速本題に入るんだけど」


「本当に唐突ね。読者はついてこられるのかしら
 まあいいわ・・・今回は筐体に設置されてる『ボタン』についてよ」


ティフィとイナバのマジカルビート日記
第10回『指使い』




「そのまんま・・・ね」


「なんかタイトルが使いまわされてるんですけど」


「ややこしくなるんだから、しょうがないでしょ。
 さて、ボタンの指使いについてですが・・・・・・」
一般的な筐体のボタン配置の一例です

「そんな所からはじめるのかい?」


この形の筐体に触るのは初めて!って人も中にはいるでしょう?
 そんなに複雑じゃないから、今のうちに押さえておいても良いんじゃない?」


「ふ~ん」


「見ての通り、マジカルビートでは上の3つのボタンを使用します。
 レバーは左手で操作するものとして、だいたいの人がこうやって操作すると思います」
MBwI_056.jpg
こういう感じで


Aボタンを右人差し指、Bボタンを右中指、Cボタンを右薬指で操作します。
 なんといっても、操作しやすいのがこのタイプでしょう」


「でも、中にはこういう指使いをしている人がいたよね?」
MBwI_061.jpg
めんどいので「手」は省略


「ああ・・・いるわね、たしかに。
 この場合、Aボタンを右親指、Bボタンを右人差し指、Cボタンを右中指で操作します。
 音ゲーをやっていた人だと、こっちの方が親しみやすいんじゃないかしら」


「右手親指で1鍵を・・・・・・」


「どっちの方が有利か?と言われたら・・・、
 正直、やってて使いやすい方を選ぶ・・・としか言いようがありません」


「まずはやってみる事だね」


「そうね。ヒントを読むだけ・・・よか、実際に動かしてみた方が解けたりするものだし。
 ところで・・・その・・・・・・」


「??」




リリはこれをどうやって操作してるの??



「・・・??」


web拍手 by FC2

【More・・・】



リリが粘土なのは仕様

「ああ・・・聞いちゃったか・・・・・・
 世の中は知らない方がよかったこともあるんだよ」


「はぐらかさないで!!
 対戦台でやるから実際には見えないのよ。
 誰か対戦している人がいれば良いのに・・・・・・」


「まあ・・・その件はその時にでも」


「なんだかスッキリしないわね」

13:00  |  マジカルビート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/706-774dec63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |