2012'03.12 (Mon)

雨降って地固まるオフ

こんばんは!やっとできました!茨城編!!
続きを書こうとしたら体調を大幅に崩したフィナレスです!(何
今は全快とまではいきませんが、記事を書けるほどにまでには回復したので、どんなことがあったのかという報告だけしていこうかと思います。


前回と同様、非常に長いのでご注意を。


web拍手 by FC2

【More・・・】




いつのまにか雨が止んでいた

3/12(Mon)
今回のオフ会の舞台は茨城某所。
電車組であるフィナレスは電車にて「友部駅」まで向かう事になった。
友部駅まではかなりの距離と時間がありました。前日までのも考慮すると到着までにくたびれるのも考えられるので・・・・・・
ここで・・・人生初の「グリーン車両」を使いました!!
今までは、他の人が使ったという報告を聞いても「ふ~ん」程度で終わり、実際には使う事は無いだろうなぁ・・・って思っていた自分でしたが、実際に乗ってみるとやはり乗り心地は良いですね・・・!
さながら新幹線に乗っているのではという錯覚を受けていました。
そして、まわりに人が全くいないのも、大きかったです・・・!隣の車両は立っている人もいるのに・・・さすがはグリーン車である。

そんな感じで心だけ優雅に2時間余りを過ごしているうちに目的地である「友部駅」に到着。

予定よりも少し早く到着・・・
この間に軽く食事を済ませ、待つことに・・・・・・
しかし・・・・・・・・・
この情景・・・・・・・・・・・・

どっかで見たことがある!
そう・・・去年の夏に瑠璃さんとミラさんと一緒に遊んだ時もこんな所にいたような・・・!
あれ!?でもあれは宍戸駅じゃなかったっけ!?でも、この場所は明らかに言った記憶があるし・・・・・・
暫く考えた結果、ここ、友部駅に来たのは2回目であることが判明しました(ぇ
うんだって、この風の強さ、この寒さは確かに身に覚えがあるもん(あそ
そんなヤボな事を考えていたら、自分の前方にやや見慣れた人の姿が・・・!?
この人は・・・れをん。さん!?(何
こっちから声をかけて人違いだったら・・・という心配もあったのか、自分からは声をかけることができず、結局彼の方もしばらくしたらどこかに行ってしまいましたし・・・・・・
気のせいだったんだ、っと自分に言い聞かせてまた待つことに。しかし長い。
メールを見てみたら瑠璃さんから送れるとのメールが。そして電車組であった他の二人も既に合流してることが判明。
あれ・・・もしかしてこれって・・・・・・b(
暇つぶしに付き合ってくれたたつみさん、ありがとうございました!だって自分は今朝の立ち読みの人のをチラー見ィしただけだもん!わかるわけないじゃん!!(何

駅の雑誌を読みあさっているうちに
(ミヤリーかわえぇ・・・!しかもコイツ、空も飛べるのかよ・・・!しかも見かけによらず毒を吐くとか・・・!しかも今回はキツネのいな吉とデートだと・・・!?なんかオフとは関係ないけど、暇な時にこういう情報誌を読みあさるってのも悪くはないなぁ・・・!)
待ってました!今回のオフの参加者である6人と合流しました!!
メンバーはたつみさん、福さん、HONKONさん、都鳥さん、ミラさん、瑠璃々さんと、自分を含めた7人(予定)です!
うーん、全体的にた行以降の後半代の名前があつまりましたねぇ・・・!(あそ

そして瑠璃さんから衝撃の一言が・・・!
「あと、れをさんはどうした?」
えっ・・・・・・

やっぱりあの人、れをん。さんだったのか~!!(←←
本日、第1回目のやっちまった感である。
自分の中でてんやわんやしている内にれをさんとも合流。今まで参加するという事を知らなかったのはどうやら自分だけだったみたいで、瑠璃さん曰く「サプライズ」だったそうだ。さすが瑠璃さん!いつも自分を退屈させないね!!
ということで・・・正式なメンバーは上記にれをん。さんを含めた8人でした!

全員集まった一同は、落ち着いている午前のうちに集合写真を撮ることに。
自分はHONKONさんとは初めてお会いしたのですが、集合写真の時点で「あぁ、ピカチュウが好きすぎる人だな」・・・っとインプットされました(ぇ
それ程、ピカチュウが好きなアピールを前面に押しているお方でした・・・それはそれは自分のフィオネ好きが薄れてしまうほどにw

今回、それぞれの目的地へは車で移動しました!送っていただきましたHONKONさん、都鳥さん、ミラさん、ありがとうございました!!
道中の話は長くなるので、省略させていただく。
決してd(ry
あっ!でも一個だけ物申す!!
うさぎの看板が茨城にもありました!!
(あそ

8人で行われる茨城のオフ会。
最初の目的地はお菓子夢工場!その名の通りお菓子工場ですね!!
dream_fact.jpg
今回のレポートはなんと、写真付きでお送りする予定です。
見学料は500円。ただの工場見学ではなく、お菓子の歴史まで学べちゃう、大変お得な内容でした!むしろ今回はそっちがメインだったような・・・。
中では・・・世界のお菓子についてのクイズ(結構長い)があったり、謎の朗読ゾーン(後の「のりあきこう現象」)があったり、工場見学しようとしたらまさかの休憩中だったりとか・・・(結局見れた)
・のりあきこう現象とは?
ミラ「さっきの人の名前、何度もまちがえたからもう言えるよね?」
自分「おう!えっと、たしかのりあきこう・・・」
ミラ「なりあきこう・・・ね・・・・・・」
「斉昭公(なりあきこう)」を間違えて(のりあきこう)と間違えたためにつけられた漢字が読めないフィナレスのための言葉。漢字の読みを一文字、しかも微妙に間違えて言ってしまう現象。惜しいようで全然惜しくないように聞こえるのが特徴。ちなみにこの人、最初は(さいしょうこう)と読んでいた。

工場見学では意外と工場のおばちゃん達がくだけた感じの方々で、何度もこっちを振り向いてくれては何かしらのポーズを決めてくれるなどというおちゃめな事をしてくれて一同を喜ばせていました。貴重な工場のワンシーンをありがとうございました。

工場見学が終了し、お土産コーナーに立ち寄ったポケF茨城組一同。
ここでは先ほどの見学で見せて頂いた銘菓の試食もできました。
自分が食べたのは銘菓 水戸の梅
これは餡をもちっとした生地で包み、最後にコーティングでシソを巻いてあるお菓子なのですが・・・このシソの香りと塩っ気、そしてそれに合わさるかのような中の餡の甘みが口の中に広がるその味がなんとも言えません!!
しかし・・・・・・この銘菓をさしおいてあえて押したいのがこのお菓子!!
amamitsuki.jpg
この整然としてるうさぎと月と立方体。まさにこれこそ銘菓と言えないだろうか(本人談)
天満月は、あまみつきと読みます!チョコにくるまれた黄色い生地はまるで満月のような見た目・・・らしいですが、自分はもったいなくてまだ食べてません!!
ただし、賞味期限が3月までなので、それまでには食べようかと思います。レポートも書けるといいなぁ・・・


楽しい楽しい工場見学が終わり、次に向かうのは茨城県庁
ここは前回瑠璃さんとミラさんと一緒に行ったことがありますが、その時は中層階までしか見られなかったんですよね・・・orz
今回は最上階まで上れるので安心ですね!(何
県庁前はすごく風が強かったです・・・!雨上がりだからという事もあるそうですが、なんかヘリコプターでも着陸してきそうなすさまじさでしたね!!(
HONKONさんがおっしゃるには、見晴らしがとても良いとか・・・。最上階からの景色はどうなんだろう・・・と思いながら高層エレベーターに乗りました・・・!
高層エレベーターって耳抜きしないと頭がくらっ・・・てしますよね。そういえば自分昔一度だけ海中にダイビングした事があったんだっけ・・・あっ!ならクリオネ見る希望ができたじゃん!!やったね!!!

いばらきけんちょう さいじょうかい
からの・・・景色です。
ken_cho_ibara.jpg
いやぁ・・・TOKYOとは違ってバカ高い建物が無くて、それでいて空気が澄んでいて・・・こういう景色はずっと見ていても飽きないですね・・・!

別アングルからの写真も
真ん中にある二つの建物に最初は皆さん目が付いたとか・・・(クリックで拡大可)
空の雨上がり雲もまた、いい味をかもし出してるように思えます。
いやぁ・・・いい景色だったです・・・!!
中層で見た景色の時も綺麗でしたが・・・、当時はあいにくの雨でしたし・・・、雨が上がった時の空気は澄んでいるので遠くの景色までくっきりはっきりと見えました!!

そして・・・こんな素晴らしい景色があるんだから記念写真を!っていう案が出たので、早速場所決めをすることに・・・・・・
しかし、これが意外にも難航・・・逆光とか難しいから僕はそのスキ(← にこんなものを取っていました。
正面を向いているアングルで撮ってるのがミソ
俺も好きだよなぁ・・・・・・
前回はこの階に行けなかったので当然このオブジェクトにも出会わなかった訳で・・・・・・
木彫りのうさぎとかアレですよもう・・・自分が昔美術の授業で創ろうとした作品のうちの一つですよ・・・(ぁ
躍動感のあるオブジェクトだと思います!すばらしき場所をありがとう。


お昼はすぐそばにあるガストでとりました!
その理由は・・・とあるメニューですね!ポテトが富士山のように山盛りのアレです(何
前に頼んでいる人を見たことがありますが、結局一人で食べきれなかった事を覚えています・・・!今回はそれをみんなで山分けしました!
ポテトはいろんな味付けができる可能性がありますからね・・・!今回もケチャップとマヨネーズがデフォルトでついてきましたね・・・!
自分のオススメはマックドのバーベキューソースですね。そうです、フライドチキンのアレです。
そして自分はたらこスパを注文。
おまえサイゼでもココスでもいつもそうじゃねーか」というツッコみはナシな。
おいしいんですからしょうがないでしょう。


昼食後はボウリングです!
席どりとかは特に問題なかったのですが・・・・・・
bowrin.jpg
さぁ、みんなも間違い探しに挑戦してみよう!!
もはやこれはお約束なのでしょう。
ボウリングは都鳥さんとたつみさんのツートップものすごいスコアを出していました・・・!
自分もああいう風にうまくなってみたいと思った瞬間でした。そのためにはまず両手投げにたよらない事からはじめようか自分(
他にも、2番ステーションのモニターにポケモンプラスノブナガの野望のCMがちゃっかりと移りこんでいたりプライズでちゃっかりピカチュウゲットでチュウしちゃったりと、みなさんそれぞれの思い出をここでも作ることができて本当ここにも来て正解だったなと感じました。


そんな感じで楽しい時間を過ごしている内に福さんとのお別れの時間となりました。
一同は送るために茨城空港へ・・・・・・
空港に着いた時、福さんがれをさんとマフラーを交換していた事をネタバレさしてビックリしたのを覚えています。
どうやら都鳥さんはその現場を知っていたようですが・・・この間全くと言ってもいい程気が付いておりませんでした・・・orz
これがフィオネに何かしでかしていたら速攻で気づいていたかもネ!(あそすか
そういえばここってガキ使の2011年の大晦日スペシャルのロケ地だったそうじゃないですか。知らなかったぜ!GAS
の三文字が印象的でしたが、最初は何のことを言ってるのかさっぱりわかりませんでしたww

空港ではお土産屋を見て回ったり、発着場を先に見て記念写真を撮ったり、資料を見たりして残りの時間を過ごしました。思えばここで撮った写真が一番多かったですね・・・・・・特に瑠璃さんが(何
福さんとのお別れの挨拶は、それはもうあっさりとしてました!
「今度は北海道で会いましょう!」そう約束してお帰りになりました・・・!
正しく、さよならはお別れの言葉ではなくて、またどこかでお会いしましょう!っていう意味での言葉なんだなぁ・・・という事を改めて実感させられました。
自分も本場のクリオネを見にきっと参戦することでしょう!!(あそ
あと「ふぃーな☆」の振り付けも考えておかないと・・・・・・

最後に、飛行機の離陸まで見送っていたわけですが・・・
その瞬間、みんなが手を振っているのを見ると・・・
なんといいますか、なんとも言えない一体感を感じることができました・・・!
言葉にできないですが・・・おんなじことを思ってたんじゃないかと信じています。
絵にすれば、みんなが目を横にして敬礼している感じでしょうか(ぇ

そんな楽しいオフ会がまた開ければなぁ・・・と思った時であった・・・・・・


何勘違いしてるんだ(ぇ


オフ会はまだ続いているんだぜ!
というわけでこの後は7人でのオフ会となりました!とはいっても少しおしゃべりしただけなんですけどねw
まずは一同、県内某所のマックドへ移動。
この時点でフィナレスはこのオフ会中で朝・昼・夜マックの三色マックを制覇しました!謎の達成感。
注文するのは、もちろんえびフィレオ。もはやオフで自分が頼む定番といえよう。
この注文に「やはりな」という反応をしてくださった皆様、圧倒的感謝です・・・!
この時間となると、もはや人はほぼいない状態・・・!それぞれが思い思いの時間を過ごしました。
私はiPadやiPhoneでリフレクやjubeatやってました(←
やっぱり自分も上手くなるにはこういうアプリを落とした方が良いのかなぁ。そのためにはまずPad買わないとね!(
しばらくくつろいでいるうちに・・・
帰りのルートを調べてる方もいれば、今回のオフの余韻に浸りきってる方もいました。それにしてもえびフィレオうめェ・・・


マックドを後にした一同。最後は一本締めで解散することに。
ここでも成り行き場なのか知りませんが自分がそれを取り仕切らせていただくことに。そいやっさぁ!(←
しかし自分がしたのは間違えて三本締めであり、みんなにズッコケをさせてしまうという・・・本日何回目だろうか分からないやっちまった感・・・!!
きっとTOKYOの時の感覚が抜け切れていなかったのでしょう。という言い訳乙。
気を取り直して一本締めを行う一同。

「パンッ」という切れの良い音と共に、長い長いオフ会が終了しました・・・・・・
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
またご縁があればよろしくお願いします・・・!その時はもっとフィオネ愛に満ちたフィナレスをお楽しみくださいませ。迷惑でしょうか?



レイクタウンの周辺の地理がはっきりとしてなくてゴメンナサイ・・・orz(何

オフの後はたつみ&都鳥&フィナレスのトリオで指やってきました!
(ウェアハウスって、こんなにおしゃれなお店もあったのかー。さすが、自分の地元のレンタルショップとはワケが違うぜー)
もうここまで来ると、疲れというよりも気合いでしたね!いわゆるふっきれた状態
たつみさん!ワンダーウォーカーナノダーを伝導してくださり、ありがとうございます!!おかげでyellow head joeまで解禁できたぜ!
そして荒ぶるランダム称号システム。リリカマスターフィナレスなのれふー^q^


そろそろ本気で日付が変わってしまう時間になったので、自分は近くの駅まで送っていただくことに。
車の中でも今回のオフの話で盛り上がっていました!特にたつみさんの話はすごく面白くて、自分もああいう所をもっと見習うべきだなと感じました!経験がものを言うとはまさにこの事か!
都鳥さんの選曲センスもまた、我々の世代のハートをガッチリと掴むものがありましたね・・・!ああいう選曲も自分には必要なのかもしれないとまで思わされてしまいました・・・!いい勉強になりました!
都鳥さん、こんな自分に本当ありがとうございます・・・!次回は自分も車で参戦したいところ・・・!



帰りの電車では座れたことが奇跡でした・・・!そしてそのまま流れるように眠りにつくフィナレス。
もう本当久々に、一日の密度がMAXだった日だったと感じました。
心身ともに、常にフルパワーって感じでした。

こんな日は日常ではまず無いでしょう。だからこその全力なんだと思います。
いや、日常でも決して全力ではないという訳では無いんですよ!日常の努力なしにオフには参加できないのですから・・・!
難しいんですけどね・・・やはり特別な日には特別な力が働いているんですよ・・・!
自分なんか2回あったオフの前日は両方とも全然眠れなかったんですもん!
日曜日にバイトが入っていて本当に良かった・・・(睡眠時間確保という意味で)

理性に反して、本能的に目が冴える。なのに当日はあんなにハツラツとしている。

心から楽しみにしている感情って、こういうものなんだなぁ・・・と思いました!
そして次回以降もこういうドキドキなオフ会を続けていきたいと思いました!!
今ではいろんなところに行ける力も付いてきたから、寧ろここからが本番!!!
そのためにも、今は再びのチャージ期間です。

今回のオフ会で思った事のうちの一つにみんな大人っぽい事があります。会話がもうなんか社交的な会話が混じってるあたりおとなっぽさがにじみ出てる!(決して合わせてるとかそういう意味ではなくてですね・・・とにかく大人)
それは、こんなところに自分がいてもいいのか?・・・とも思わせるにまでです。
これは自分の今後の目標になるでしょう。タブンネ(ぇ

少々後半が荒削りっぽくなってしまいましたが(もはやお約束)、報告はこれにて終了とさせていただきます!!
ここまで長い文章を読んでくださって、本当にありがとうございました!!
自分が参加したオフ会はすべて書き終えたので、次回はまたごくフツーの記事になるかと思いますが、これからも自由奔放な自分をよろしくお願いします。

ではっ

23:59  |  行事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ふぃーな☆ (何)
オフレポ三部作、お疲れ様でした!

茨城オフ当日は時間の都合上、あまりゆったりと過ごせなくて急ぎ足になってしまった感がありましたが楽しんで頂けたようで良かったです!
日々何のために毎日を過ごしてるんだろうとかたまに考えたりしますが、今回のオフはちっぽけな自分でも役に立てるんだと実感した有意義なイベントでありましたw
そしてフィナレスさん始め皆の尽力と協力があったからこそ、このイベントが無事成功となったんですね~!

北海道オフがあったら是非また皆で参加したいところですね~w

そして最後の指筐体マッチングも参加したかった…(何
時間があればボウリングの場所でやることも視野に入れていたのですが、無念です(
まぁまたの機会があったらやりましょう!w

何はともあれお疲れ様でした!そして微力だった自分をアシストしていただきありがとうございました(ぇ
ではでは今後ともよろしくお願いします~

PS.そういえばフィオネチャームありがとうございました!
大事に頂いておきますーw
ミラ | 2012年03月25日(日) 09:44 | URL | コメント編集

レポートお疲れ秋刀魚でした><!
私は帰宅してすぐチャット入って、飛行場の後の話を少し聞いたので、
どんな感じだったんだろうと気になっていたとこでした^^!
夜遅くまでじっくり楽しんだみたいですね!

チャージ期間・・・ウンウン、その通りですね!
次回のオフも楽しめるよう、私も日常生活頑張りたいと思います><!
いつか北海道にどうぞ!でっかいどうだから見所いっぱいあるぞう!

さて、私もこの記事を参照しつつ・・・思い出しながら茨城オフの感想書いていこうと思います!
今回は楽しい時間を本当にありがとうございました^^!

でゃ!
福 | 2012年03月25日(日) 11:28 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます!

こんばんは!
コメントありがとうございます!そしてこの返信の遅さ・・・!お許しください!!


ミラさん
ふぃーな☆ コメントありがとうございます!
いつも思うんですが、こういうオフって1日だけじゃ絶対に足りないですよね・・・orz
茨城でのミラさんの統率力には感服しました・・・!本当頼りになっていましたよ!!
今度、ゆっくり時間がある時に指をば・・・!その時にはこちらも伝道師になれるんだ・・・!(あそ
次は遅くても北海道でお会いできると良いですね!こちらこそ楽しみにしています!!
なりあきこう・・・もうこれ絶対忘れない!!(←


福さん
コメントありがとうございます!
結局最後は名残惜しくて男同士で遊んでいました・・・!
北海道でも万全の状態で楽しめるように、今はそれが本当生きがいとなりつつありますので・・・!
茨城編のブログ、拝見しました!やはり自分も抜けている所が多々あった・・・w
できごとを忘れずに書くのって難しいですよね・・・!文章を打っている間に何を書こうか忘れる・・・・・・
次回はそんなことがないように、しっかりと記憶力を付けてこよう!!
北海道のオフでもよろしくお願いします!待ってろよ!!本場のクリオネ!!!


やはり抜けヶ所があると書き足したくなってしまう・・・(←
ではっ
フィナレス | 2012年04月02日(月) 01:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/602-89869db5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |