2011'06.27 (Mon)

10ヶ月間何をしてた。でもおめでとう。

いい加減あげよう・・・(

今日は久々にポップンの話題です!
ポップンプレーヤーの皆さん!そして自分のプレー記で始められたごく僅かなありがたき方々(多分いない)、大変長らくお待たせしました!

前回の記事を振り返ってみたら、なんと去年の8月でした。何という事でしょう。
せっかくですので、過去の自分の記事をピックアップしてみましょう。これは自分が今までのポップンの道のりを振り返るためでもあります。
そして、楽しかった思い出やつらかった思い出に浸るのです。最近はそういった事をあまりやってきたなかったんですよね・・・・・・。
ですので、最新の記事だけ読みたい方は最初の方は飛ばしていただいてもかまいません!
それじゃ、早速振り返ってみましょう。
検索対象は「ポップン」で、今まで自分が書いた記事を検索して、有用なものだけなるべくピックアップしていきます。

白ボタンのすすめ

あの時はレベルは30に入って間もないくらいでした。つーか真面目なポップンの記事がこれが最初とか驚いた。
自分が始めたときはもっと低かったです。12~13くらい。しかも5ボタン譜面。
そこから9ボタンになって・・・ていうからここからさらに2年くらい前が最初のポップンでした。
今思えば、このレベルでよく譜面配置のオプションをいじったな俺

数百以上あるからできること
あの時はアンビションとかを頑張ってました。

2010/05/06表
裏が気になるところですが・・・・・・
アンビションEXフルコン記念。まだ地力が33くらいだったころに突然したからびっくりした記憶が。
この曲は特別思い入れがある曲のうちの一つです。いろいろとお世話になりました。

視野を広げる、初心に帰る
ハイパーファンタジアHクリア記念。
読み返すと分かったのですが、プリティの魅力に気が付いたのがちょうどこのころでした
利き手じゃない方をわざと意識することによって譜面把握能力を高めるトレーニング。
その内容が、まさかポップンの特徴でもあるキャラクターのアクションを見ることだったとは。
Goodアクションが可愛いのがあるのよ~

クリオネテクノEXクリア記念!
ここで、クリオネテクノEXクリア。
目標達成まで、だいたい2年くらいかかりました。今ではいい思い出・・・・・・
そして、新たな目標曲の設定・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



それから時が経つこと約10ヶ月(ぇ


まぁ、いわゆる「放置」です!(
他の音ゲーにムチュールでした!ユビ子とか猫兎のコンビとかが登場するあのゲームとか・・・・・・
でも一応やってはいました!昭和ブギウギとか昭和ブギウギ昭和ブギウギ(ry
クルミさんも可愛いのですが、それについては後ほど触れられると良いですね。
まぁ・・・つまるところの・・・放置期間やってました!

それから時が経ち・・・TUNESTREETへ・・・・・・
ぶっちゃけパーリィー以降ではそれに次ぐデザインの可愛らしさだと思います!
それに加えて新筐体・新曲のツボハマリ率などが加味して、
「よしまたポップンやるか」
と、なったのです。
他にも、自分よりもやってる期間が短い人に抜かれたという理由があったりとか・・・

現在の目標曲は、クリオネテクノEXに変わりまして・・・・・・
ジュエリーロックEXです
この曲の難易度はLv.37。自分にとっては上位のレベルなのです・・・
だがしかし!自分は同難易度のシューティングフユージョンEXをどうしてかクリアしている経歴があるので、そろそろ37にも挑戦できる範囲なのかと思って今やっています!
初回プレー時はゲージ0以後も何度もやるがゲージはほとんどの頃ない状態でいつも終わってしまいます・・・・・・
この曲の恐ろしい所は、後半に現れる同時押しのラッシュです。
幸い何度かやっていくうちに殺しどころが分かってきました。本当に怖いのは一番最後ではなくて休憩ゾーンが終わった後のサビの部分だと・・・!
そこには隣接同時押し(白・黄色とか、緑・青といった同時押し)が大量に置いてあったりと、自分にとっては苦手な要素しかない部分です。
しかしここまでやって自分も苦手要素を放置するわけにもいきません!後半では必須のスキルなので、どうにかしてでも克服しようと思いました!では具体的にはどうすれば良いのか・・・・・・

そのヒントが、他の音ゲーにあったのです。そうです、今までの10ヶ月間は無駄ではなかったようです。
簡単に言えば・・・集中力です!どう考えても精神論です本当にありがとうございました。
他の音ゲーではほとんどの曲でフルコン圏内になる程の腕は一応ありますので!(あそ
そのフルコンについてなのですが・・・・・・集中力とある程度の緊張感を持ってしないとそう簡単にはとらせてくれません・・・!
つまり、これは腕・指先・脳の回転など・・・すべての要素において気を抜いてはならないことなのです。正直何言ってるのかわかりません。
まぁつまりは、コンボを切らさないための集中力なのです。

ですがこれは案外理にかなっていました。要はコンボを切らさないようにポップンをすりゃあ良いのです
後半になると、ゲージの増え方がだんだん重くなり、少しのミスでも大幅にクリアの可能性が削られてしまいます。
ですが・・・判定は他の音ゲーに比べるとややずれてもGOODの猶予がありますので、いかにして集中力を切らさずに叩き続けられるかが勝負なのです。

で、本題なのですが・・・自分も一応ポップンを長い間やっていますので、他の上手い方のプレーとかも見ることがあります。
そこでは、主にキャラ手の動きを見ているのですが、本当に参考になります!
自分は今まで右手と左手を分担して演奏してきました。具体的に言えば、「右手は左青まで、左手は右青まで」と、自分なりに決めてきました。
こうすれば、ほとんどの同時押しが取れるのですが、それは昔の話で・・・、上手い人は躊躇せずにどんどん手を左右に動かしていました。
他にも、完全に譜面を把握されていて、あとは最小限の動きでプレーするという演奏スタイルもありましたが、自分は何かと大振りになりがちなので前者の方法で頑張ってみようと思います!


気になる攻略法は、とにかくがむしゃらにでも手を動かし、取りこぼしをなくすという事です。
これだけ聞くとパワープレーを想像しがちですが、力加減は本当に殺しにかかる所以外はゆるーく叩き、殺しにかかる部分だけいじきたなく取るというものです。
ジュエリーロックEXも、全体的に密度が高いわけでもなく、前半は長年培ってきた自分のポップンの腕で十分勝負できる程です!もうこれは努力の賜物でしかないね!
中盤まではゲージが満タンになっていました。休憩ゾーンも体力を温存しつつ軽くポンポン叩くようにして・・・・・・
そして、問題の後半戦・・・!ここまで来たらあとはがむしゃらに頑張るのみ・・・・・・!!



10ヶ月という長い闘い・・・その結果・・・・・・
37honmei.jpg
ついに・・・クリアなのです・・・・・!
やっとのこさクリアにありつけたのでした!
クリア後の達成感はクリオネ程ではないのですが、それはハイパー譜面に肉付けされた譜面だったからだろう、タブンネ
なんていうか、永い間放置していた割には意外とあっさりクリアできたのにはびっくりしました・・・!まぁ音ゲー自体をやっていなかった訳では無いからかもしれないですね・・・!

そして、フィナレスの快進撃はここまででは止まらなかったのです!
37pb2.jpg
至高の階段譜面、プログレシッブバロックHもクリアー
プレー回数は大体3,4回
クリオネテクノHがフルコンしてあるのが見え隠れしてたり
右下とか気にしない


kadorukoa377.jpg
これは・・・確かカドルコアEX
今までの3曲は全部Lv.37です。
ていうか地味にこのキャラが可愛いと思うのは私だけでしょうか?いいえ、誰でも。
自分はこれでいつもなんでLucyを連想してしまうんだろうわけがわからないよ!


06180003.jpg
!?
gcfull.jpg


なんなんだなんだこれは



とまあ、かなり自分の地力もついてきたという事でした。
こうなると今度の目標曲なのですが・・・・・・

アメポップEX
キャンディレイブEX

今回は初の2曲設定です!
上はLv.36、下はLv.37

アメポップEXはキャラがかっこかわいい。以上(
でも曲の方もかなりガチなので、かなりの人気曲なのです!
これはハイパーまでできるのですがEXになると急に牙をむき出します。
個人的に属性を付加しますと、縦連打+体力でしょう。
因みにですが、ここに書く前に何度もフルボッコされている自分ですが、WIN時のもっくんは髭の人が好みです。

キャンディレイブEXキャラがかわいい。以上((
smooooch・∀・です。いろいろとネタ性の強い曲ですが、自分はこういうのが好きです。
これは19での新曲(隠し曲)ですが、これ以外にも「テクノポップ」というジャンル名の曲があります。あちらも引けを取らずかわいいです(主にⅡDXのムービーが)
この2曲は是非ⅡDXでもやってみてはいかがでしょうか。つーか自分はこれくらいしかしない。
ポップンにおいては、ハイパーまではフルコンしてた記憶が・・・しかしEXになると途端にゲージが残らないよ!!
タブンネ・・・属性は混合フレーズ+体力だと思うネ。
余談ですが、SigSigは自分がポップンを始めて間もない時に嫌というほど聞いた曲です(好い意味で)
今ではEXクリア楽勝まで登りつめました。


これらの曲における最大のポイントは「体力勝負」だという事です。
体力勝負か~。あまりそういうのは好きじゃないんだよね~(=苦手)
さらにsmooooch・∀・に至っては混フレ(右手と左手で別々の音を叩かされること)まで用意されているじゃないか。
この時点で自分にとって試練となっています。
ですが、諦めずに何回でもトライすることが肝心なのです!
もうすでに次の目標曲が固まり始めているので、今からこれらができるようにchallenge!
ここで幸いなのが・・・キャラがかわいい事です。つまりは何回でも挑戦する気にはなれます!



面食いでごめんね!!
web拍手 by FC2
02:07  |  KK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ポップン記事とかme得すぎる。
今回メインに挙げられてる曲よりも他の曲の方が難易度は高いと思うのですが…階段が得意なのかもしれませんね。うらやましいです。

ジュエリーロックEXクリアおめでとうございます。何日か前のつぶやきにあったと思いますが。
もし写真に自分のスコア等が載ってたらいじめでしたね。危ない危ない…レベル37であれだけの結果が出せたので、自分にとっても思い入れがある曲です。
アンビションも実は好きな曲だったり。今回マイベストに入れようと思ったけど気がつけば村井曲ばかりになってしまっているので…フルコンボは結構難しいと思います。判定甘くないよ!普通にGOOD出るよ!

アメポップEXは同レベル帯ではかなり難しいと思います。物量譜面に慣れるのとラストの殺しに対する対処力が鍛えられるので、練習にはいいと思います。それが埋まればキャンディレイブは普通に出来るのではないかと。譜面が思い出せない…

それでは、クリオネテクノ全譜面パーフェクトまで頑張って下さい。自分も出来ないけど。
私なんかでよければアドバイスはいつでもしますけど、それより色々な曲をやるのが、一番楽しく上達できる方法だと思います。ナーサリーHをS-ランダムとか

あの写真にはあえて触れないw
ななし | 2011年06月28日(火) 07:18 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!
ポップン記事もいつまで続くかわかりませんが、ネタがある限りは続けようかと!

ジュエリーロックはハイパーはレベルに対して難しいそうですが、EXは後々調べたらそうでも無かったようですね・・・!
また、時が経ったらやってみようかと思います。

アンビションのチャレンジモードの点数だけ、他の方がやったかのような点数になってますが、あれは本人のものです(あそ
あれも最初の方は左手の動かし方がわからずに苦労しました・・・・・・
超チャレのスコアとか勝てる気がしないですorz orz 

目標曲をクリアするのに奮闘するうちに実力がついてきますもんね・・・!
まずはあの物量をどうにかせねば・・・!

最後に申します。ナーサリーSーランダムの勝率は50%です(
ではっ
フィナレス | 2011年06月29日(水) 02:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/382-53df4c14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |