2011'04.13 (Wed)

長い(永い)夜でした

いま、桜の花はこちらで咲き乱れています。
そんな中かかってきた電話によると「花見しようぜ」との言葉が。

花見は一年ぶりです。
中には、今年に志望校に合格したヤツもいました。
めでたい雰囲気の中で行われたのが・・・花見麻雀である。
あれです。若気の至りです(何
まぁ・・・それが言いたいのではなくて、その準備にあたってこちらが用意したのがこちら。

jp_perfect_sakuraMJ4.jpg

本当はピカチュウ&ミジュマルのセットもありましたが、飲み干してしまいました。2セット買ったのにこれしか残らなかった。
いわゆるあれです。ドリンクです。
こんなにも用意した理由は、全荘戦をしようという事を言い出したからです。
あとつまみとして、あの「ペパっと」も用意しましたよ!用意いいね俺!!(←
もちろん自動ならべ機なんてありませんよ。全部手でやってきました。
結果としては北場戦の時に自分が清一親跳満を2連荘してトップになりました。

終わったころには空は光を帯びていました。そうです、まわりの花見客と共にオールしてしまいました。
こんな経験も今だからできますね。タブンネ
最後まで付き合ってくれて本当にありがとう。でも、またやるんでしょう?





ここからは・・・
【追記】
結果として、久々の麻雀だったのに勝てちゃいました。ネット麻雀とかもろくにしてないのに。
おそらくこの強さの秘密はこれなんじゃないかな。
web拍手 by FC2

【More・・・】


僕がここまでうまく立ち回れた理由。
間違いなくあの企画のお陰だと思います。
そう、「JP麻雀企画」。

・・・・・・

ジュエルペット麻雀です。ポンジャンじゃなイヨ。
このブログにも数回登場している大人気キャラクター「ジュエルペット」が、もしも麻雀の牌になったらどうなる?というテーマをもとに作られた企画です。
結局未完なんですけどね・・・・・・内容はラブラが登場したタイミングまでのすべてのジュエルペットで麻雀牌を作ろうというものです。
実は・・・、ラブラ新誕生までに登場したジュエルペットの数と、麻雀牌の数(赤牌・花牌除く)の数が全く一緒なのです!!!(ここ重要)

その数なんと・・・34!!
結局、「描いてみた」とか「造ってみた」とかまでは至りませんでした。僕が屑なものですから・・・・・・
でも、どの牌にどのジュエルペットをあてるのか、その案は固まってるので今ここで解放しようと思います。



良かったね!夢の企画が発展途上だったけど、公に現れるよ!追記読んで良かったじゃない!!

-----------------------------------------------------------------------
【もし、ジュエルペットの麻雀牌があったら・・・!?】
☆萬子☆(赤)
一萬:ルビー
二萬:リン
三萬:リル
四萬:チターナ
五萬:コハク
六萬:ニック
七萬:アレク
八萬:ブラウニー
九萬:ガーネット


☆索子☆(緑)
1索:ペリドット
2索:カイト
3索:ネフライト
4索:ラルド
5索:トール
6索:タータ
7索:フローラ
8索:クリス
9索:ミルキィ


☆筒子☆(青)
1筒:サフィー
2筒:ラピス
3筒:カイヤ
4筒:トパーズ
5筒:アクア
6筒:アメリ
7筒:イオ
8筒:ユーク
9筒:ルナ


☆風牌☆(黒)
東 :ディアン
南 :ダイアナ
西 :ラブラ
北 :キング


☆三元牌☆
白 :オパール(青)
發 :プレーズ(緑)
中 :サンゴ(赤)

-----------------------------------------------------------------------
いかがだっただろうか?
ではここからは、なぜこのような当て方をしたのか、その経緯についてQ&A形式で補足していこう。

萬子・索子・筒子・風牌・三元牌の分け方は?
この分け方にしたのがジュエルペット麻雀の大きな特徴です。
むしろ、この特徴が無ければぶっちゃけ何でもイケます。
ジュエルペットのキャラ紹介を見ると分かりますが、それぞれのジュエルペットには目の色が決まっています。
その色が何色かによって牌の種類を分けました。
もっと詳しく言えば、ジュエルペットが34種類いる中で、
マジカルレッド(目の色が赤)が10種類
マジカルブルー(目の色が青)が10種類
マジカルグリーン(目の色が緑)が10種類
マジカルブラック(目の色が黒)が4種類 います。
そうです。まるで「つくれ」と言わんばかりにきれ~~~~いに分配されているのです。
あとは、各色のジュエルペットに対応した色の牌に放り込むだけ。簡単なことです。
因みに右の方にあるかっこ内は、そのジュエルペットの目の色です。言うまでもないですが一応。

何で太字のキャラがいるの?
太字のキャラは、いわゆる公九牌です。ここでの説明は核心にそれるので割愛しますが、ジュエルペットにおいてもそれにふさわしいものでないと・・・・・・という案をを元に、人気の高いor主要キャラのジュエルペットで構成しました。
せっかくですので、軽く説明を挟みましょう。
ルビーガーネットサフィー:皆様お馴染みの主役トリオです。
ペリドットミルキィルナ:1期において結成された「ストロベリーカフェ3人娘」のメンバー。
ディアンダイアナラブラキング目の色が黒いから。
オパール:アニメ版ジュエルペットでは主要キャラ。伝説のジュエルペット。
プレーズ:正直言って、企画者サイドの愛によるものです。異論は認めない。
サンゴ:2期ではガーネットと共に主要キャラ、また人気も高いジュエルペットである。
・・・・・・と、このようにそれぞれ意味があって振り分けています。適当に振り分けたわけでもないのです。
余談ですが、こいつらで絡めた役は総じて強いです。
また、一枚ずつ集め、さらにもう一枚この中からツモると最高級の役「国士無双」ができます。

(さっきの質問に対して・・・)じゃあ、その公九牌の中の並び順は適当なの?
いいえ、これも結構考えながらあてました。
ルビーたちのトリオ、ペリドットたちのトリオは数牌にしてあります。
萬子について・・・ルビーの方が主役位置にあるのでルビーを一萬に。ガーネットを九萬に。
索子について・・・「羽ばたく」イメージが強いペリドットを一索に。ミルキィを九索に。
筒子について・・・サフィーの方が主役位置にあるのでサフィーを一筒に。ルナを九筒に。
ちなみにこのキャラだけで役を作るとこれまた最高級の役「清老頭」となります
ぶっちゃけ、この主要キャラ6匹で数牌を担えるとは・・・絶対狙ってるだろ(
また、風牌は俗にいう「半荘戦」の時に、場の役牌になりやすい牌を、人気の高いディアン・ダイアナ兄妹に任せました。
北は「ぺー」と読みます。そこをキングにしたのは・・・わかりますよね(
(「ポーラ」ベアーのラブラを北にしてもよかったという案もあったらしいです。)
三元牌は、消去法です。あと残ったけど人気あるよねーっていうキャラ達。

赤牌はどーすんのさ?
個人的に赤牌も入れる人なので、それについても考えて五番目のキャラにはそれにふさわしいキャラにしました。
五萬:コハク・・・マジカルレッド勢の中ではゲームにも出ているし、そこそこ人気があるから。
コハク『赤牌時の僕は、くしゃみするよ!』
五索:トール・・・ルビーのお気に入り。実は結構出ている。
トール『僕がドラ牌になったら、とっておきの技を披露してあげよう!』
五筒:アクア・・・1期の声優はまさかの芸能人からノミネート。
アクア『あの禁止ワードだけは言うなよ!絶対だぞ!』
・・・・・・ここらへんからつじつまが合わなくなってきたのは気のせい。

索子の並びに意味深なんだけど・・・・・・
ここに気が付くあなたは、麻雀のあの役を気にしてるんでしょう?
二・三・四・六・八索には♂のジュエルペットを採用しています。
♂のジュエルペット、プレーズのみで役を作ると役満の「緑一色」ができあがります。
さらに、トールとプレーズを入れ替えれば、♂のみで構成される「白一色」ならぬ「緑一色」ができます!
>もうあきらめてとっかえろよ。
嫌です(一蹴)


こんなところでしょうか。
どうでしょうか。やりたくなってきただろ
今では、また新たに3匹ものジュエルペットが登場して・・・正直言ってこの企画は完全に過去のものとなってしまいました。
しかしながら、あの時点での色の並びといい、これは偶然だったのでしょうか?いいえ、誰でもできるようなものではなかった。
いつかは実現したいですね。十年かけてでも
21:39  |  行事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

どうでもいいけど

追伸:
サンゴは中華っぽいので「中」にしました。

以上
フィナレス | 2011年04月17日(日) 03:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/340-6c835c24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |