FC2ブログ

2018'07.21 (Sat)

リテイクした話


sletta=futaba_201807_00.png

??

閲覧ここまでにしとけば、割と平和に今週が終了します。
あ、そういう制限ではないです。一応。
web拍手 by FC2

【More・・・】




sletta=futaba_201807_0102.png
sletta=futaba_201807_02.png


前回から大きく進展したところ
・全体的な外観の見直し
 髪色。パステル的な表現の都合上では青っぽいけど、現世的な表現では「紺に近い黒」くらい。
 →旧デザでは緑系統を意識したが、星空をイメージしやすいように青系統に修正。
 星の髪飾りのデザイン。ヘアピン一直ではなくヘアゴム系でもOK。ぶっちゃけ先日自分が描き忘れたのでどっかに飾り程度に忍ばせればOK。(後日再検討事項)
 。旧デザでは制服で、年齢的制約が有ったので、それを排除すべく衣装、かつ現状の自分のレベル内で描ききれるデザインを採用(夏期版)
 →基本的に年齢という概念が存在しない次元の話なので、これを創作者のパラメータ調整に委ねる部分。ただし現世においてはそれなりの施行が必要。
 
・日本語としての名前を新規公開
 生明二葉です。あざみ ふたば。ちょっとらしくないですが、これって、設定してから後から馴染むタイプのものだと思うんですよ。
 で、お察しのとおりですが、
 ここ的にも、もっとも重要な決断をくだしました。
 ここの記事を読みまくった歴戦の猛者であれば、名前を見て顔を真っ蒼にしてるころでしょうが、ご安心ください。「女の子」です。(え、そうじゃない?)
 と、とりあえず今日は、触りだけ聞けばいい!どうせ1日じゃ飲み込みきれない事実だ!!
 以下、説明文。

 名字。有って、かつ無いようなものですけど。一応パズルです。漢字ばらして合体する系のやつ。
 あと、この呼び方に引っ掛けた花の名が存在します。少し調べたところ、「おおよそ合ってる」との判断結果だったのでこのまま決定。
 方針がはっきりしていたため、案外すんなりと通りました。
 寧ろ名前の方が難産(?)。決まってたけど同意味を持たせるか。
 今の所花の名で決め台詞くらいしか思いつきません。でも可愛いと思うんですけどね、フツウに「ふーちゃん」って。(うわ。
 念の為、言っておきますが、過去の出来事とは一切関係ありません。
 これは言っておかないと誤解されるパターンだと思った。主に未来の自分が。
 これの伏線回収です本当にありがとうございました。
 一応設定はしましたが、基本は和名は使いません。まあ、ジャップ(Jap○n)に住む上では避けられないなという要素の思考の延長線上でつけた要素ですが、
 この後の理由のほうが重要です。
 氏名を割り当てた真の理由は、SNSまたはそれに準ずる場所における呼び名をこれにするためです。
 「フィナさんのステラ」と言えば、一意に決まりますが、基本略される。そのうえで話するんですが、
 「ステラ」のまま外の世界に出た場合、自他共に結構すごい弊害が起こると思うんですよ。
 それ何か?
 これ、某漫画(ステま)とタイトル名と被るじゃん・・・と。
 まあ星だからよく被るので、普通なら気にしないレベルなのですが、
 同界隈に、割と足を突っ込んている存在が既にいるとしたら・・・?
 少し考えればおぞましい事態です。(まあ触れられる可能性なんて限りなく0なんでしょうけど。)
 とはいえ、ほぼほぼ同時期に、お互いの「ステラ」が登場した(ここの☆が2012年8月、きららMAXの☆の連載が2012年10月、ただし有ったであろう事前告知時期を含まない)
 ので、これは事故レベルで処理していかないと・・・とだけ。
 いろいろありますが、社会に出る時は、その時は全員のために和名を使いましょう、っと。落ち着いたわけです。
 自分が日本人であることを少し後悔(?)した瞬間でもありました。

今記事はここまで。
人との関わりが無くなると創作に身を委ねる。
が、創作とは、人との関わりが不可欠らしい。

この二方面間における微妙な空間を、現代では「闇」といっているのだろう。
23:59  |  零五十(名称未設定)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1832-de2818d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |