FC2ブログ

2018'05.03 (Thu)

ずん子スタンプラリー 第九章

zunko_stmp_2018_01.jpg
サクッと釣果だけ晒すスタイル

あっちの方では報告していたのですが、
一応、成功しました。



行動記録だけ、遺します。

以下、駄文。
web拍手 by FC2

【More・・・】




東北ずん子スタンプラリー 第九章
『ずん子の白石選挙区総選挙スタンプラリー』


zunko_stmp_2018_03.jpg
ざっくりと言ってしまえば、東北の各地に存在するスタンプ設置場所を巡ることで得られる「選挙権」を手にし、
東北三姉妹の内、誰かに投票する・・・、投票することで様々なグッズをゲットできるというもの。
設置場所は本拠地の白石市を中心に配置されています。
そんなこんなスタンプラリーに参加してきましった、って追記。


・・・これだけなら、過去にも既に参加しているはずだったんですけど。

なぜ今回から参加したのか?



行動方針
スタンプ設置場所は全15ヶ所。
そのうち12ヶ所回れば投票権ゲット。
12箇所は白石市内でゲットできる。自転車(レンタサイクル)なら1時間あればサクッとゲットできる。

15ヶ所廻るとすれば・・・・・・


とりあえず15ヶ所回れるルートを作成。
8:00 ⑤神明社
8:30

9:00 ⑫弥治郎こけし村
9:20

9:35 ⑩小十郎の郷
10:00

10:15 ⑪竹鶏ファーム
10:35

11:05 ⑬蔵王の昔飴本舗
11:30

12:20 ⑮チーズキッチン
13:20

14:10 ⑭コワーキングスペースmag
15:00

16:00 
 ①スズキミート
 ③壽丸屋敷(すまるやしき)
 ⑥きちみ製麺
 ⑧朝文堂

16:30 
 ⑨カネマン魚店
 ④やなぎや
 ⑦大庭スポーツ
 ②ドルフィン

17:00 白石市観光案内所

最も開始時間の早い「⑤神明社」を先に攻略してから、遠い場所から攻略していく作戦。
結果としてこれが上手く機能して、変にロスすること無く全スタンプ集められました・・・・・・



⑤神明社
zunko_stmp_2018_04.jpg
7:53
スタンプラリーガチ勢は、最初に此処に、成功の無事を祈ってから挑戦するそうな。
近くには白石城もあり、そちらにもずん子勢ではないですがご当地キャラがいました。


zunko_stmp_2018_05.jpg
7:58
余談ですが、スタンプシートは、各スタンプ設置場所においてありますので、
どこからスタートしても問題ないようです。


⑫弥治郎こけし村
zunko_stmp_2018_06.jpg
・・・の外の景色 8:41

9時からということで開店準備中したが、親切にも通してもらいました。アリガトウゴザイマス・・・


⑩小十郎の郷
⑪竹鶏ファーム

こちらもほぼほぼ問題なく通過。
「⑩小十郎の郷」は、いわば市場。朝から市場の人達で活気が溢れていました。
ここでは東北三姉を購入。なんつーシャレのきいたネーミングなんだ・・・!

zunko_stmp_2018_07.jpg
鳥になりてぇ・・・ 9:22
「⑪竹鶏ファーム」は、養鶏場ですよ、っと。
私の個人的な目線では、このような場所にもずん子が居るのは、なかなか(ってか割と)すごいことだ、っと思っています。


⑬蔵王の昔飴本舗
zunko_stmp_2018_08.jpg zunko_stmp_2018_09.jpg
ずん きり 9:51

道路からこの存在感。飴。
イタコ姉さんのボイロも発売されたら飾られるのでしょうか。
飴買ったらずんだアメーいただきました。ありがとうございます!


⑮チーズキッチン
zunko_stmp_2018_10.jpg
12:00
この、チーズキッチンとコワーキングスペースmagだけ、白石市から離れている仙台市が舞台になります。
昼飯時に昼飯を腰を下ろして食べられる場所に到着する。
此処までの調整は完璧でした。

さて、今回頼んだのは「チーずんだピザ」です。
ずん子のカチューシャを模した枝豆型の、ふかふかなピザ生地の中にチーズとずんだがコラボレーション!
ピザということで、塩味を予想してましたが、実際はずんだの甘さがリードしていて、甘味にも調度良いメニューでした。
おまけでずんだが乗ったタルトと、ずん子のシールをいただきました。ありがとうございます!

あと、ずん子スタンプラリーのクラウドファンディング支援者であるネームプレートを持っていくと、
さらなるグッズが貰えたそうですが、私はそもそも参加を数日前に決めた愚か者だったので今回は残念な結果に。
次回以降は・・・!


ここからは後半戦になります。
⑭コワーキングスペースmag
zunko_stmp_2018_11.jpg
この存在感 13:24

恐らく、東北に行かないずん子知ってる人は、この店の名前聞けば何となく分かるのではないでしょうか。
イベントにも良く出張販売されている、強いずん子の店です。
今日は、バーチャロンの対戦会もやっておりました。
中には背面プレーとかいう高度なパフォーマンスも。

ここで私は、すん子スタンプラリーについて、とある質問を無粋にも投げてしまいました。
それは・・・・・・

「大森杏子とずん子がコラボしているポスターの配布ってまだなんですかね?」


私がこのスタンプラリー参加を背中押ししたのは、他でもないこのポスターの存在だったんですよ。
内容はただのコラボポスターでしかないかもしれませんが、その絵柄を描いたのが・・・
そう、あの「ステラのまほう」を描いた人だったら?
ずん子とステま・・・この絶妙な絡み・・・!!(そして当の本人はきりたんに魅了され・・・)
なら行って参加して全部応援するしかないな!っと。

チラシの配布自体は、2018/3/15~とかの情報を小耳に挟む程度でしたので、実際は週末くらいかな?という予想のもと、
2018/3/17に参加をしたわけですが、昼下がりの時点でまだチラシのチノ字も見つかってない!!
流石に不安を覚えた私は、人の力を借りることにしたとでした・・・・・・

magのスタッフさん、親身になって対応してくれたのは覚えています。の本当にありがとう。
・・・話を準備会の方に問い合わせた結果。今現在でチラシを配ってる担当が白石市各地に配布中とのこと。
Oh!最初に白石市の遠目の場所を埋めておいて正解!
チラシゲット作戦は、終盤戦で決まることに!今日という日に配布開始だったのでこれはスタンプが埋まれば勝ち確!!
後は無事に白石市に戻れればOkなのです。

ここではポスターや、今夏使う予定の「あるもの」を購入してターンエンド。ありがとうございました!


to 白石

zunko_stmp_2018_12.jpg
zunko_stmp_2018_13.jpg
小悪魔ずん子可愛い

解説しますと、これはレンタサイクルです。(通称ずてんしゃ
宮城を拠点におく(待ち合ってたらごめんなさい)バンド・グループ「sweet little devil」です。
小悪魔系がイメージだそうで、だからずん子も小悪魔仕様。やべぇ。

今年の宣伝車両は、これ含めて残り2種類あります。コンプできるかな?(何



で、ここで下記の場所でスタンプをごっそりゲット。
①スズキミート
③壽丸屋敷(すまるやしき)
⑥きちみ製麺
⑧朝文堂
⑨カネマン魚店
④やなぎや
⑦大庭スポーツ
②ドルフィン

zunko_stmp_2018_14.jpg
zunko_stmp_2018_16.jpg
zunko_stmp_2018_15.jpg
16:06

そして、この間に、大森杏子コラボチラシも両方ゲット!
作戦完了!!

・・・っと、ここまでは順調の順調でした。
が、

ここで何を魔が差したのか私、

国道までそのまま自転車を進め、近辺にある本屋を探し始めたのです・・・!


今考えてみても「奇行」としか思えないこの行動。
なぜ、ステラのまほうを寄贈しようとしたのか。
そして、寄贈するなら寄贈するで、予め用意してこなかったのか。
そう、自転車で走りを進める時に考えている間、そう、ここの人なら解ると思いますが、
単なる思いつきでした。




で、結局見つかったのはNEW GAME!だけで(私は両方好きですよ)
スタンプラリー終了時刻の17:30までに見つけきることが出来なかった私は、まずは景品交換&投票へ・・・・・・

zunko_stmp_2018_02.jpg
スタンプ全埋おめでとう

これで後は帰路につくだけ・・・・・・







で、終わらないのが個々の掟。



そして始まりました
EXTRA STAGE
―ステま寄贈―


さあ!片っ端から本屋に問い合わせだ!

近場でも20km先だと!?構わん!電話しろ!

見つかりません!

で、結局見つかったのが、アニメイト仙台

白石から仙台へ、2度めの奔走。



急いで白石へ戻る・・・・・・



うん、バカだコイツ、
ひっさびさにここの日記の、かつてのノリができた、そうとも言えるでしょうが、
あまりにも落ち着きがなさすぎでしょう・・・何で本当予め買わなかった・・・・・・



で、


寄贈先 ドルフィン
zunko_stmp_2018_17.jpg
19:35

閉店25分前に到着。当然スタンプラリーは終了してるので参加者は誰もいませんでした。

zunko_stmp_2018_18.jpg
ちょっと遅めのディナー

閉店時間を回ってしまってましたが、店の方が快く許してもらえたのを覚えています。
それどころか、私、寄贈するついでにつぶやいていってもいいすか?と問いかけるとともに、
ステまの写真撮影会を、閉店時間後なのにずけずけと行うまでも!!

これら全て許してくれたドルフィンさんの店主さんに感謝です!
話を聞くと、どうやら過去には深夜まで話し通した猛者も居たとか・・・すげぇ。


そこで、つぶやいたやつがこれになります。
斜めってるのは光の反射だ気にするな。

21:30。

白石、離脱。

真の意味でスタンプラリーの終了となりました。

帰宅したのは翌朝に及びました。
途中途中休憩を挟まないと、流石に持ちませんでした。
同時に、今夏予定の秋田旅行における、一日の限界走行距離も、計り知ることが出来ました。
それはまた別の話・・・・・・


ステラのまほうも(作者的な意味で)コラボした、今回の東北ずん子スタンプラリー。
それはつまり、去年から熱を帯び始めた東北三姉妹への、さらなる熱量の増加の機会となりました。
ここまで数奇な機会も、あるものなのでしょうか?我ながら武者震いをしているところです。
やはりこの運命力はホンモノなのだろうか、っと。

ソシャゲに金を落とさず、もっと有意義に金を回そう、という事を念頭に置こうとした、今後ですが、
今回のスタンプラリーは、その第一歩という形に位置づけられるでしょう。
結局この間にあったぷよクエのミクコラボ、ガチャ除き殆どスルーしてたし・・・・・・

たぶん、ステまの作者さんも、ずん子に支援してたんじゃないかと、そう思うんです。
あの方って、割とtwitter覗くと分かるのですが、二次造作とか、サブカル系にはストイックな考えを持っている所もあり、
単純にステラ好きとか、リョナそれだけでなくとも、僕は「すごいなあ」と思ってる方なのです。
そんな人がずん子のCFに支援していたとすれば、

それはおそらく今後の、創作活動の、先の先、それも希望の視える先があるからこそ、こう、
日本に未来の有りそうな企業に、ある意味の投資を、したのではないかと。

それが正しければ、僕が今後秋田行ったりするのも、なんか決して趣味の範疇で終わらない、そんな気がするんですよ。
そう思うと、なんだか今からワクワクしてきますね。


なにかと盛り上がっている「東北ずん子」
そして、その今回のコラボに協力支援した「ステま」
今後も、何かしらの形で、コラボレーションしそうですね。

私はその日が来るのを、ただここで、ひっそりと、
東北旅行でもしながら待ち望んでいこうかと思いました。


東北地方に、今まで以上の復興と繁栄を願いつつ、
今回の活動報告を締めくくらせていただきます。

みんなも、ずん子とステまを、応援しよう!
14:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1805-0898ced5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |