フィナステラ海洋日記
これが君の望んでいる「海洋-ニッキ-」
今更雑記 2017年版 1
そういえばバカッターでまた凍結案件の件で、
「包丁の描き方で、刃の向きが逆になってるのおかしい」という趣旨のツイートをしたら、凍結された事案があったみたいで。
当時、私の方にもRT流れてきましたが、これをスルー。

で、後日思ったのが、そういえばきりたんの頭についてる包丁が、まさに「逆さ刃の包丁」だ、と気づいたのです。
(※きりたんの頭についてる包丁は飾りではなく、マジモンの包丁です。)

これだけの情報では、きりたんのキャラデザ事態に欠陥がある事になってしまう、さすがにそれはないだろう、と。
イタコ姉さんときりたんは、実ははじめから登場してたわけでなく、ずん子の後発で情報公開されたという話は、珍しくないだろうが、ずん子が本名は実は「じゅん子」なのに対し、きりたんは本名まできりたん、という設定の甘さから垣間見されても、こちらの腑に落ちない、流石にそこまで考えて入るだろう。

ということで、なまはげの包丁を調べてみたのですが。
どうやら出刃包丁の類のようですね。形状的に。
出刃包丁も、ちょっと調べたくらいではあのイラストみたいに鋭角・・・手ほどではないですがそこはデフォルメとしてみればそれほど違和感ないでしょう。
そういうことです。そう言えば発端となったつぶやきも、自分にリプライして補足説明してましたね。普通の料理シーンで普通の包丁を使用しないのに違和感あるのに、そこまで見ないって。リプライもそうだけど完全に使い方の問題じゃねーか。


ちなみに、あのFFで有名なトンベリ。あいつもまたきりたん包丁でしたね。
マスターきりたん

ウッ



きちんと論じたいなら自己リプライとかしないで、きちんとブログなり文書にして落とし込めばいいのに。
読まれるか読まれないかは別として。

ブーメランですよ今の。今の。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)