2017'08.09 (Wed)

ストレス解消がストレスになるパターン Ver.2

ハッサム
エンペルト
ダークライ
グレッグル(知らない子)
その他既存ポケモンの調整による新技追加

ぜーんぶ!

qqqqqqqqqq_mi_1qyss_small.png

引退、
ポッ拳はもうしてるけどまた、考えた。
web拍手 by FC2

【More・・・】




技情報、つまり性質が変更されてたようですが、ここでの更新はしないですよ。
どうせ誰も見ないし。

つまり、それだけ情報が無い程には過疎ってるんですよね。相変わらず。
なぜ今まで続いているのかが不思議なくらい。黒歴史に限りなく近い何か。





ポッ拳とは、エンジョイゲーである。
単純化された3すくみによって、どんな組み合わせにでもワンチャンスが見えるゲーム。
つまり、一方的に読み勝てれば、ある程度格上でも勝ててしまう素晴らしいシステム。
それが災いして、常勝が非常に難しい対戦ゲームにもなっています。

もうね、これはこれって割り切るしかない。そうじゃないといろいろ持たない。
このゲームの頂上に位置する人たちが、毎日筐体の前でしのぎを削っている所に、
運ゲーを持ち込んでいったら、そりゃ嫌な顔一つや二つ、されても可笑しくないものだというものです。
いや、こっちだって当たりたくて当たったわけじゃなくてだ、過去の栄光のランクのまま潜ったらそうなっただけで。

(顔も知らないのによく言えるか?この世にはつぶやきが一般公開されるすごいさーびすがあるんだぜ!
 情報収集目的で少し調べればご覧のありさまである。)


ぼやきここまで?


初見殺しでグダグダ終了するものもあれば、
仮面ピカ同士、ミラー対決なら、格上でも十分勝ち目が見えるものもある。
ポッ拳とは、要は、「わかんないこと、ひとつひとつ潰して、最適解を探すゲーム」みたいなものです。
しかし最適解などどこにもなく、奇抜な手に、奇襲作戦よって、どうにでも覆る。
ある程度の努力までは、戦闘する上での血肉になりますが、
それ以上は人間の反射の限界と、じゃんけんに勝てる運ゲー力が必須でしょう。

それでは、わからん殺しに遭ったり、
有識者が、どこの馬の骨ともわからない人に辻斬りされてランクポイントを失ったとしても、
それがポッ拳なのです。
AC版でS1がまだ出てこないで、S5頭打ちになってる理由。
ポッ拳を今から極めるのであれば、悪いことは言いません。
ACならC1くらい、家庭用でも、A5くらいまでにとどめるべきです。
それ以外にも、楽しめる要素はあります。古参からのなけなしの助言。



理不尽な死に方を眺めるのが好きな人は、それでいいんじゃないかな。

そしてもう一つが、人口の少なさ。
ぼやきつぶやくほどです。ランクと使用ポケモンが分かれば、個人が特定できて終うほどの過疎り具合。
正直一番の問題点。だから私は家庭用にしました。昔の話だけど。
もっとひっそりとやらせてください。



最後に
なんで今ポッ拳の話してるか?
A:たまたま、カードの引継ぎに成功したから。
(昔、失敗して放置しました)
たまちゃん・・・

SEGA系列とバンナム系列は、両Webサイトから引き継がないと完全引継ぎにならないのね・・・・・・
これでまた一つ賢くなったぞ!



なるほど

ポッ拳とは
死ぬこととみつけたり
23:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1722-bb8e066a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |