fc2ブログ

2016'05.07 (Sat)

ロゼミオン 裏

裏なのに位置関係上こっちが表に見えるのはここの仕様です。

RM_eve_U1.jpg
安心と信頼のサムネ落ち

ここ最近の中でも特に盛り上がった「ロゼホタル展」その裏の話。
という名の、時間外行動記録(+α)です。
今回の裏テーマは
「ロゼにもえろ」です。

ロゼを萌やすも燃やすも、あなた次第です。

【More・・・】




以下、駄文。
まずはご挨拶。
先日はロゼホタル展に同行してくださったいつものあの方、本当にありがとうございました。
おかげで何倍も楽しむことができました。そして、スペシャルイベントにご一緒できず申し訳ない・・・・・・
割とチャンスがあれば・・・という話だったのでしたが・・・その分楽しませてもらいました。
あと、上図のロゼのシャンパンをありがとうございました!!

後日、このお酒をそれなりに知識のある人に鑑定してもらったところ、
割と上物のお酒であることが判明。確信があるかは知りませんが、あのドンペリに次ぐ程度には有名らしいです。
私も、そういうサブ知識を付けていかないとな~

さて、ロゼホタル展のスペシャルイベントは夕方~夜という時間でしたので、それ以外の時間は、その周辺を捜索する時間となりました。
といっても、いつもの行脚なんですけどね(
今回は阿佐ヶ谷周辺、荻窪あたりを散歩がてら面白いものを探していました。
が、めぼしいもんは「中古屋の夜廻」くらいでした。さすがにレトロ屋はなかったです・・・・・・

という事で、音ゲー活動記録以下。
イベント前
モーニングサービスでほぼ半額の穴場を発見。
アド子はやっぱあのデフォルメ具合がかわいい。
雪女フルコン計画を企てる。
ついでにボルテで雪女の譜面を披露する。(そして落ちる)
ポップンは相変わらずの地力の落ちこぼれを露呈。
アドアお得意のアニマ増設。
自分は結局ビーストしかしていなかった。

イベント後
あまりの緊張と興奮で腹が異常信号を放出。
オムライスは自重しました。調子が良かったらやってたかもスペシャル。
「十歳前後」で両者発狂。(いや私は恋愛的感情無いんで)
トレードしてコンプが遠のいたと思ったら、実はまだ全種あって、そうでもなかった話。
ロゼとミオン、この2作品の保守についてちょっと真面目に考える。
音の環境に優れた穴場2を発見。
チュウニにて、フルチェイン祭り。こころここからありがとうございます。
ポッ拳は卒業できませんでした。
「ロゼミオンがプライズに出てきてもおかしくないんじゃね?」

そして延長戦にて・・・
RM_eve_U2.jpg
あ~あ~

CHERNOBOG(NIGHTMARE)Lv.神 クリア
これは明らかに下敷きケーキドーピング×2と、尊いロゼミオンのおかげでしょう。
明らかに俺の両指は覚醒していた。
一足お先に、ビースト全譜面クリアに戻らせていただきます・・・・・・
何か大きなイベントがあると、何かやりたくなる事ってありますよね。



音ゲーの話題は一旦休止して、ここではSPイベントの裏を。
とはいっても全然裏ではないのですが。一応、裏。
内容としては、自分の質問がまさかまさかに取り上げられちゃったって話。
一応この日に軽く話したのですが、自身へのまとめとして、ここに残しておくことに。
まあ内容が内容でアレがアレなので、表とは隔離させたのですが。


さて、マイルドな感じで質問を表現すれば・・・、
「ロゼたそ発売おめ!めっちゃこの2作品好きです!ところで、これら、やっぱ他のその手の作品たちを意識してる?ほら、あの女の子が可哀想な目に遭うやつ・・・」
※かなりのマイルド加減です。
経緯は当然、このブログにも時々飛び出す「危ない」話題ですが。
このデフォルメ調でアレやってくれたからには、聞かずにはいられなかったですはい。(何
つまり、「かわいそうなのにかわいい」味わい方をしても良いですか?という、
食べ物の食べ方に関するような質問でもありました。

答えとしては、「当然意識しているものだし、その手のプレーヤー層にもわかるような配慮をしてる」とのこと。
そして、商業ゲームとしてギリギリのラインも、その線の他作品を見て創ってたそうです。
・・・そういう回答で良かったですよね?(誰に聞いてる)
であれば、この回答は、こちらの予測していた回答と、ほぼ間違いない内容でした。
それってつまり、可哀想・・・でも可愛いキュンとしちゃう楽しみ方も全然アリという事で良いんですよね!?そういう受け取り方にしますよ!?(←


ある意味安心しました。いや安心できる容易な話題じゃないけど。
これで、もし「全く意識していない。アレとは別の方向性だ」と説かれた場合・・・、
もしかしたら最悪の場合、私の冒険はここで終わってしまったかもしれなかった。それくらい認識のズレが気になっていた、という節もありましたねどう考えても。
こういう雰囲気の作品を楽しむためには、少なからず製作者側の意図を理解する必要があると思っています。
ロゼたそで言えば、繰り返される死の描写はプレーヤーに少なからず何かしらの「感情」、「味わい」を感じさせるものでしょう。
当然、人が死ぬわけですから「かなしみ」の感情は湧き上がってくるでしょう。が、今は世、多様性です。
作品内の話だし、背徳的な感情もじわりと心に染み渡る。なんてことも。あるんです。生きてると。

ややこしくなるのでこれ以上は別の機会にとぼかしますが、それくらいロゼたそには考えさせられるものがあると思っています。
いや、製作者側はどこまでを「考えさせられる」としているのかは分からんですが。

〆に、決して暗い質問をしたわけでもないと思っています。ここにいる人も、少し気になってはいたのではと思っていました。
それ故の、あの反応だと思ってました。ほれやはり気になってたじゃろ?的な(何
現にロゼたそという暗そうなゲームやってるのに、逆に元気が出ている人間がここにいますから。



さて、この休み、色々な事が起きました。
色々といっても、そのほとんどが「ロゼミオンに関する出来事の中で」色々起きたといっても過言ではありませんが。
もうゴールデンウィーク改めロゼミオンウィークでしたよどう考えてもありがとうございました。
・・・これはロゼたそ発売日が決まった時から、こうなる事はわかっていましたが。
それくらい、この日の為に本気になっていたし、
この情熱の炎を、今後も絶やすことなく燃やし続けていきたいです。
(ロゼたそだから萌やすの方が適切?どうでもいいわ)

だって、私の思い描いていた理想に、かなり、確実に近い作品が登場してしまったのですから・・・・・・
本当に、この作品をつくった方々も当然そうですが、毎度このような茶番に付き合ってくださる最高の保護者の皆さま、
ありがとうございます。これにて私のビッグイベントは一段落です。
そして今後は、この情熱を持って、好きを発信すると思いますので、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。


堅苦しくなったので最後に一言。
ロゼちゃんミオンちゃんかわいいのでもぐもぐして良いすか?

23:59  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1532-1b21d077

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |