2015'10.13 (Tue)

女の子ピカチュウあれこれ

まさかの検索回避!
コンボも動画にする環境はあれど、動画にする事はおそらくないです。
そもそも、動画投稿自体、もうやりたくないです・・・・・・

さて、前置きはここまでにして、
マスクド・ピカチュウ
それなりにやってシーキューブからシースクエアになってしまうくらいな状態なので、
現状の立ち回りをメモ程度にまとめ。
(中には全キャラ共通もあるけどね)

まずはこれだけ覚えよう。
「投げ技」「ポケモンわざ」でフェイズチェンジすると、声援を浴び、一定時間強化状態になります。
さらに、この状態でポケモン技をヒットさせると、攻撃力上昇のステータス変化が付与されます。
また、共鳴バーストを発動させると、無条件で強化状態になります。
基本的に、このキョウカ状態を持続させるのが

デュエルフェイズ おぼえたコンボ
(全部右向き時のコマンド!)
<ゆりかごからはかばまで>
誰もが最初は通る道
・Y連打(ポケコンボ2)
いちばんかんたん。
(最後の技はフライングブレスという技です。多分)

・前Y,Y(ポケコンボ3)
強化状態だと麻痺状態にさせ追撃可能。
相手のブロック攻撃を躱してそのまま攻撃できたりすることがある。
そうでなくても被ダメージを抑えられる事も。なにごと。


<前X系>
・前X,X→前X,X→前X,X
オスピカチュウのアレとほぼ同義。最後までヒットさせるとフェイズチェンジ
(余談だけど前X,Xの2撃目。すごい縦に範囲ひろいですよね)

・前X,X→前X,X→Y連打
上のとどっちがダメージ大きいかは知らない。これもフェイズチェンジ。

・前X,X→X→前X,X
途中で2種類目の攻撃を仕込むコンボ。上2つよりも難度上がるけど火力↑?
フェイズチェンジします。

・前X,X→Y連打
最後まで当ててもフェイズチェンジしない代わりに、ものすっごく前へ運べるよ。
ダウンさせてから起き攻めを狙う用?

ブロック攻撃(クリティカル)→前X,X
地上でクリティカルヒットすると、確実にこの攻撃が効くので、
そこからこれらのコンボに組み込むと、非常に大きなリターンが取れます。

・前X,X→Y,X,X
Y,X,XをY,Y,X,Xでもつながる。難しいけど。
2パーツ目は、最初のXがオスピカチュウの上Xに似てる。
そこから、次のXが、ヒット後さらに飛び上がりヒップブレス。かっこかわいい。
そしてこれを出すことで強制的に強化状態になります。フェイズチェンジなんていらなかったんや。
さらに、ブロック貫通です。隙があるからと言って各種ブロック属性の技を出すと\(^o^)/
コンボとしても、最後までヒットさせれば強化状態になるので非常に美味しい。

・・・とまあ、ここからの派生は探せばまだいくらでもできそうですね。

<壁はりつき系>
攻撃によって壁に叩き付けられると、しばらくそのままはりつけられ、徐々に落下します。
硬直と落下速度により、普段繋がらないようなコンボも繋がったります。つまりチャンス。
さらに、フィールドフェイズにフェイズチェンジした際に壁にぶつかった場合、一律30ダメージ。
このダメージでHP0にはなりませんが、地味に大きいこのダメージ。壁際はポッ拳でも危ない。

・前X,X→(壁はりつき)→前X,X
とりまこれで十分。タマにフェイズチェンジする。

・前X,X→(壁はりつき)→前A下Y,Y
下Y,Yは「ポケコンボ4」で、2発目のYはほうでんと同じです。
これでフェイズチェンジすると、最後のヒットが放電になるので、強化状態でフィールドフェイズに入れます。

・前X,X→(壁はりつき)→エモンガ前A下Y,Y
サポートポケモンも挟める事が発覚。移動速度落とせるね!
でもマスクド・ピカチュウ自体に移動速度低下の技あるから正直微妙だけど。

ここらへんも、もっと探せばいいの見つかりそう。


<サポートポケモン関連>
といってもエモンガ・フォッコしか使ってないけど。ラプラスとかコンボ組み込めるのあれ?
・エモンガ→ほうでん
強化状態であれば確定。そうでなくても距離によって全然つながる。
これが強いのは止めで使える事。
エモンガの「遠距離で飛び道具放った」確認してから呼び出し、
放電するだけで、確実に止めを刺せるので、相手側からすればかなりのプレッシャー(たぶん)

・フォッコ→ほうでん
上に同じ。もしかしたら他のわざでも繋がりそう。

・エモンガ(orフォッコ)→ホーミング格闘
突然のフィールドフェイズ!
狙い目は当然、相手の隙見て発動、ヒットからさらに追撃。



疲れた。ミオンちゃん抱いて寝よ。
以下、もう少し続く。
web拍手 by FC2

【More・・・】




・サポートポケモンは別にMAX選ばなくても良い。
3ラウンド全部エモンガでもいいじゃない。
フォッコ発動しても投げられることあるんだぜ?←アプデでなくなったみたいだね

・フィールドフェイズからのチェンジは確実に自分がする
共鳴ゲージに関わる事項なので、ここでちゃんと技を決められるのが勝利への道。
いきなり攻め込むのではなく、相手のクセを掴んでから確実に差し込むのが理想。

・やみくもに攻撃振らない(FF時)
さっきの続き。射撃はガンガン打っていいんじゃない?ミラーコートには気を付けて。
フィールドフェイズに数十秒使っても良いくらい。途中の共鳴エネルギー回収して、
仕上げに自分でフェイズ変化起こせば、ピカチュウやバシャーモであればこれだけで満タンになることが。

・ステージの特性を読む
例えば楕円のステージは大体狭いので、接近戦に気を付ける。
ニアさんがいつも言ってますよね。
逆に水族館ステージはすごく広いので、遠距離戦が圧倒的有利。

・各ステージ3ラウンド目は必ず中央に共鳴エネルギー出現
意外と忘れがち。そもそも各ステージごとの共鳴エネルギー出現条件知ってれば、かなり優位だと思う。
3ラウンド目はとりあえず中央キープ。前に突っ込みながら飛び道具放てるポケモンなら積極的に。

・火山ステージと遺跡ステージはラウンド開始後必ず共鳴エネルギー出現
火山は少が2,3コ、遺跡は大1コ。
これらのステージが抽選されたら、忘れず回収しておこう。
ピカチュウバシャーモはここらへんが生命線だと思います。

・ブロック前ステップキャンセル投げ
みえません。たすけて。

・一部ポケモンの空中攻撃空かし投げ
ダウン起き上がりにこれやられたら普通ガードするでしょ?
頑張って見切って攻撃しましょう。



もう眠いよミオンちゃん
最近ミオンちゃん無しでは生きていけない体になってしまった。
23:30  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1431-1916decb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |