2015'04.24 (Fri)

低確率を祈るって そういうことなんすよ

思いついたように書き起こす。

本当に大したことないです。てかGWはじめなのに。
内容の濃い記事の面々、こんなつまらない記事は一番最初にしまっちゃいましょうね。

忘れないように、悲劇らしい事象が発生した時刻にセット。
web拍手 by FC2

【More・・・】




シークレットアミティ?剣士アミティ?今後の懸念?
正直、ここ的には「どうでもよい」話題だったりしました。
しかし、こうして記録している以上、他人事ではないのは言うまでもない。

事の発端はぷよクエ内、初心者応援魔導学校ガチャにおけるシークレットキャラ
ネタバレしてしまえばアミティなんですけどね。
で、何がヤバいかって、そのあまりにも「低すぎる」不明な確率という事でしょうか。
20万掛けて爆死した猛者もいたとか。(果たして本当だろうか)
確かに、ぷよPが2,200台まであるスクリーンショットが存在するのを見ると、(それがコラでなければ)十分にガチャを回している事になります。
それが仮に今までの入手分、ストックが0Pだったとしても、約20万です。
それでも出ない剣士アミティ、ロマンを考えて確率が0.24%だ!という風の噂も。まあ開示などされて無いんですけどね。

今までが、どんなに低くても1%未満ということは無かったこのゲームですが、
これまでの報告を軽く眺めたあたり、その数値が現実味を帯びてきました。
なぜここまで大事になったのかとは、今までこんな確率設定が無かったからだと思います。
そうじゃなければ、他の界隈ではもっと過酷な状況下で戦っている所もあります。
ではなぜここでぷよクエの話に掘り下げるかって言うと、それは結局そういう事なんでしょうか。その継続性。

じゃあアミティ以外も?
決してないとは言い切れないのが恐ろしいところ。
「シークレット」と評している以上、ホイホイ他の魔導学校やヒロイン格のキャラは登場しないと思いますが・・・・・・
ここ的に危ないのがアコール先生だったりしますが、今回の黒化によって可能性は大幅に減ってしまいました。
つまり、あまり気にする事の無い、有ってないような話題なんですよね。本当介入できないのが惜しいくらいです(

まことに申しあげにくいことですが
アミティが、言う所の「高い女」になったという事でしょうか。少々乱暴な言葉づかいをしましたが。
そして、そのキャラを愛してやまない人が、その沼に飲まれた姿を見ては一変するのを見ると何とも言えない空気があります。こわいよう
そうして引きずり、負の連鎖が生まれたり、
意味のない争いがうまれたり、
ごっそりとユーザー数が減っちゃったり、
それによって某ボイスの実装が中断されたり(無いと思うけど)
運営側はきっと、これはこれで石を回収する要素と踏み切ったからこその事件だったのかもしれません。

結局のところ
冷静な目で判断し、自制する他ないんでしょうね。
今まで無課金を徹してきた人も、これから喉から手が出るような事があった場合でも、無課金を貫く意思を持つにはどう構えれば良いのかとか、
既に課金する覚悟のある人は、最悪の事態まで考えているか、絶対に引ける保証がない事を確認したかとか、
キャラを愛し、それに全力になって向き合うのは良いですが、その力が諸に反発して、逆に周りを傷つけるような結果になってしまった日にはもう面倒見きれません。
まあ、自分が傷つき堕ちるくらいなら全然マシでしょうが。

剣士アミティのヘイト値がたまった挙句の世界とか、一体本当誰得だよ。

うーむやはり宣言通りまとまりのない文章となってしまった。
こういう話題は今後もちょくちょく出てくるだろうし、その時になったらまた整理したいですね。

マイナーはマイナーなりの
メジャーはメジャーなりの
それぞれの苦悩があるものですよね。(適当な締めくくり)

タグ : つぶやこうと思ったけど諸事情で自重した記事

15:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1365-41b39ff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |