2014'10.29 (Wed)

南瓜と少女、そして

click_or_01.jpg
最近、ホームのディスプレーが凄く霧がかってるのですが

はじまりタウン(夜)
記憶に新しいこのマップ。久しぶりの地に登場したのが・・・!

(上図では不在)



2014年10月29日 10:00 ~ 2014年11月11日 23:59
【イベントクエスト】『おかしなハロウィン』開催!

このイベントの目玉は何と言っても、SR「おかしなレムレス
公式サイトの進化フローを見ると、まさかのSR3進化という・・・
つまり、最大ステータスがあのユウちゃん&レイくんのそれと同じ・・・という事になります。
これはレムレスファンや、緑使い以外でも、是非手に入れたくなるカードでしょう。

肝心の入手方法は、イベントクエストからの超低確率ドロップor激辛の100%報酬らしいです。
激辛は、見た感じ幽霊クエストがクリアできるくらいならば、安定してクリアできると思うので、急いで書く必要は無し。
進行度がやや重いらしいので、期間内に終わらせるのには気をつけなくてはなりません。


さて、取り急ぎ超激辛の、触ってきた内容を少しだけメモとして残して置きます。
当然、間違ったこと書いてるかもしれません。
モンブラーナちゃんの事は自分の事みたいに知ってるのに、です。

・ボスステータス
超激辛自体のステージ数は1で、いきなり強ボスが登場します。
パンプキン HP 32000
おかしなレムレス HP 260000
パンプリス HP 8000

飛び抜けて高いHPを持つボスのおかしなレムレスですが、最初に狙う相手が今のところコイツになります。
取り巻きから先に倒すと、手が付けられない程、攻撃が激しくなるそうです。
4500ダメージ(貫通)、とか、食らうらしいです。これはひどい。
そうじゃなくて、取り巻きを生存させつつおかしなレムレスを攻撃している分には、行動が、

2000ダメージ(+500 + おかしなレムレスのみ貫通攻撃)
2500ダメージ(+1000 軽減化)
1500ダメージ(プレーヤー側のHP9999回復orMP999回復)
1500ダメージ(ひっさつ技封印)

取り巻きの攻撃:500ダメージ
(パンプキンはHP毒、パンプリスはMP毒またはひっさつ技封印(稀)

おかしなレムレスは他にも色々してきた気がしますが・・・それは別の話になるでしょう。


・対策
気を付ければ良いのは、上の2つ。ぶっちゃけ貫通を対策すればあと全部まかなえるでしょう。
素で受けるダメージが最大3500。それでもなお痛い。
SRカーバンクル(こうげき)が欲しくなるダメージですが、対策は結構豊富です。
とはいうのも、このクエスト。Sランクボーダーが8ターンです。
敵の合計HPが30万なので、8で割って4で割れば、9375・・・
1ターンあたり1万ダメージを出せるPTならば良いわけで、これは思ってた以上に幅があります。
1枚くらい回復役GRを入れても可・・・そうです赤単で攻める必要が無いのです。


・クエストでは
基本的に、おかしなレムレスを真っ先に叩きます。
時によってはパンプリスの封印が痛いかもしれませんが、封印時間が次のパズル終了までなので、
せいぜい攻撃系ひっさつ技ないしは変換が使えなくなるくらいです。MP毒される前に回復押しておk
また、敵の詳細を見ると分かりますが、おかしなレムレスのHPが少ない状態で取り巻き(パンプリス?)を倒すと、
こっち側のHP9999回復&MP999回復というおかしな行動をします。応援のつもりなのか・・・・・・
前半戦から全力勝負を強いられる状況の中で、この回復はあまりおいしいものではありませんが・・・・・・
不可解に下を狙う人がいるのは、そういうことなのです。因みにこれをするとパターンが変わるようで、
回復した次のターンの攻撃ではひっさつ技封印とかも使うようになるようです。最後まで気を抜かないように。


・パズル制約とか
クエストとして
・毎ターンパズルがリフレッシュ
・パズル時間が16秒(従来比-4秒)

敵の技によるパズル操作は、超激辛には無いようです。これは快適。
パズル時間が16秒と、意外とこれは短いので、変に気張って不発に終わるよりかは7~8連鎖で妥協、
ラッキー連鎖を祈る戦法もまたアリかと思います。
因みに、ゲージフィーバーを使った場合ですが・・・、
連鎖してない状態で終了するとちょうど残り1秒(実際は0.6秒くらいの表示)あります。
そこでとびら系ひっさつ技を発動してると、上手い感じに機能します。威力を上乗せする小ネタ。


・その他、色々
クエスト中、よくおかしなレムレスがしゃべりだす
(敵のくせに!)

だいまほうは、ねがいが無難か
(8ターンまでもつれるとすれば、変に縦長とか使わなくてよいかも)

MP毒を嫌うのであれば、パンプリスのみ、先に倒す
(その後の行動がどうなるかは知らんがな)

超激辛の進行度は、Aで10%、Sで20%
(激辛よりも、ずっと軽い!)

4人揃えば
(ALL GR単でも、クリアできるんじゃね?)



click_or_02.jpg
やっぱり霧がかってる

今回も栗縛り達成です。先に3色全消しでクリアを決めてた方々に感謝。
実は別の「クリ」縛りで行こうかと思っていましたが、やっぱモンブラーナちゃんが一番!
マッチングありがとうございました!!
web拍手 by FC2

【More・・・】




さて、あとはGRレムレスを集めるだけ・・・
進化に5枚集める必要があるため、計画的に進めないと、以外とつらそうです。
レアリティ進化とかないしね今回!

最後に蛇足程度に、今回のPT(一例)をあげときます。
click_or_another.jpg
最大HP:3519(2489+1030)
こうげき:765(725+40)
【おとも効果】
HPアップ・こうげきアップ
毎ターンHP400回復
毎ターンMP35回復

GRが3枚入ってる上に、HPアップに1000以上費やすという豪華パテ盛り仕様。
しかも本来、普通のぞう大魔王を入れるはずが、HPが3500に満たないという事で、華麗なるぞう大魔王を緊急参戦。
他、アマリーが今回前線に初登場。なにげに初めて引いたGR以上なので、割と愛着はある。
更に、ひっさつ技が、例のガチャ産ステータスアップ時に大幅上方修正。
たいりょく×2のHPを回復という性能に。
上手く使えば2000OVERの回復が出来ちゃいます(上だとアマリーだけで2204回復)
そしてモンブラーナちゃんはもとより、フルーティーナが10月にやってきたおかげで、
黄色属性主役のPTが組めるようになったという事。そしてそれを使えるクエストが登場した事。
全てが上手く噛み合わさって、クリアできました。何とも美しい。

肝心の16秒問題も、特に問題なかった。
そもそも開始10秒で完成してる時もあった。妙に謙遜しすぎたのかもしれません・・・
そうだよ、もうじきモンブラーナちゃんとも1年目なんだ!


こんなんでも2ターン目以降は毎ターン2万とか出るから、全消しは最後の希望です。
そのうち、クリオネェ版も、作ってみたいところです。
23:59  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1247-5d13728c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |