2014'07.14 (Mon)

ホタルノニッキ 記憶のカケラの5コ目に見る

さて、ここの人は「怖い怖い」って言って、攻略が止まってしまった。
―ホタルノニッキ―

久しぶりに落ち着いたので、トロフィーを埋めました。2コだけ
主にボス戦のトロフィー回収です。基本的にノーミスでプレーをするともらえるそうです。
2面のボス戦のトロフィーが未取得。4面?あんなの無理ゲー。
恐らくイライラ棒とクイズゲームだけが、残される感じでしょう。

さて、謎めいたストーリーでさまざまなプレーヤーを悩ましているこのゲームですが・・・
折角なので、気が向いたときにでもですが。
ストーリーをより深く楽しむための、道しるべを、いくつか残して置こうと思います。

早速ですが追記伏せ。
ショッキングな演出故、入場注意を掲げておきます。
web拍手 by FC2

【More・・・】




―ホタルノニッキ― 考察パート
今回のテーマ
「記憶のカケラ 5コ目」

に、ついて、少々考えさせられた点。
単位、これ何になるんでしょうか?双葉だから「枚」でしょうか。
一応今回は「コ」という事にしておきます。

さて、ミオンがベッドで寝る所で記憶が途切れた4コ芽から一転。
このシーン(とBGM)で、衝撃を受けつつ、このゲームの恐怖な世界観の一角をみた方も多いのでは。
そういう私も、チャプター3の後半でこれを発見し、心を折られました。こわい
だって急に見える所に置いて来るんだもん・・・・・・

で、その問題のシーンがこれであって
hot_memory_5.jpg
あーもう呪われるわーなんて言いながらブルブルしてました。

割れたガラス、破かれた壁の絵、
壊された机と、そして床には・・・いかにも物恐ろしさを感じさせられる血痕が。
取得後に急にこれを見せられては、たまったものじゃないです。

今となっては冷静に見物できるのですが、
ここから読み取れるに、「寝こみを襲われたとか」、「爆弾による被害をうけた」などという光景が想定されるようですが。
それなら、ガラスの破片は、部屋の中に残っているはずだと思います。
初見では私もそう思いました。だってベッドからとびらに向かって伸びているんだもん。
そうなんですよね。もし何かが原因で内側から殺害されたとしても、このような血の残り方は不自然にも見えます。
だけどあえてここでは「内側から何かあった」説を推してまいりたいと思うところです。

理由は唯一つ。そっちの方が話がより膨らむからである(←
ペットの犬が暴走した王道パターンから、研究対象であった植物or動物の暴走。
はたまた、両親からのまさかの袋叩き、というパターンも(たぶんないです)

いくつもの捉え方があるこのシーン。
ほのぼの展開から急変するくらいですから、その考え方は多数あって然り。
結局のところどうなんでしょうね。ファンブックはよ。



クォータービューでこの手のやばいのは、既視感。

23:00  |  KK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1183-5b315015

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |