2014'05.11 (Sun)


ご視聴ありがとうございます!!
全消しが、まだやった事の無い方からも反響が来て、ただ、ただ嬉しいです!

今日明日に、それぞれ・・・
・3色大連鎖全消しパーティー
・4色一筆連鎖パーティー 他1本
こちらを上げようと思います。
文章だけでは伝えられない、その方法を動画にしましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

とはいっても、連鎖全消しの方は
1クエ中3回しかない7,11といった3個余りの配色がない
美味しいところしか見せてない状況です。
このような難しい配色の場合のパターンはまだ私も安定していません。
新しい研究課題が見えてきましたね。



以下、動画内の補足・小ネタとか。
web拍手 by FC2

【More・・・】


・立ち回り
全体を通して見ると分かりますが、10ターン中のパズルの方式は
1:普通連鎖
2:3色大連鎖全消し
3:4色一筆連鎖
4:3色大連鎖全消し
5:4色一筆連鎖
6:全消しWフィーバー
7:3色大連鎖全消し
8:4色一筆連鎖
9:4色全消し(おじゃま込)
10:4色全消し(おじゃま込)
です。
何が言いたいのかというと、盤面や現在のHP・MP、さまざまな状況に応じて連鎖方法を変えているのです。
似たようなことは、ホワイトデーの緊急クエストでもしていました。
やはり超激辛、おじゃまなどが絡むと一気に崩される場合があります。
状況に応じたコマンド選択。これ大事です。


・突き詰めると・・・
そういう視点で見直すと、立ち回りにいくつかの無駄があるのもわかります。
通常フィーバー中のミスといった、技術面もそうですが、今回上げるのはハーピー戦開幕
もくとの使用タイミングが、攻撃を受けた後にする方が良い事が1つあげられます。
1バトル内で敵を全滅しなかった場合、言い換えれば敵の攻撃が発生する場合
その攻撃中にもひっさつ技の入力受付時間が発生します。
慣れると自然とやっていますが、この時MPゲージがブルブルするんですよね。
こうした方が、MP自動回復により、次ターン以降のMP効率が良くなります。
防御系・回復系のひっさつ技に有効な知識です。


・フィーバーゲージの貯まり方
よく議論に上がるこの話題。
今回、フィーバーゲージについて1つ、判明した事があります。
それは、1連鎖全消しだと、自消し分のゲージが貯まらない事です。
2連鎖以上じゃないと、直ぐに全消しモードに入ってしまい、ゲージを貯めるだけの時間が無いということです。
そこからの収穫が、フィーバー中は一切ゲージが貯まらない事の裏付けです。
通常フィーバーでも同じことが言えます。
今回は6ターン目、9ターン目が分かりやすい例でしょう。
6ターン目はゲージフィーバー後は空スタートだし・・・、
9ターン目は2連鎖以上していたら、もしかしたら貯まりきっていたかもしれない。
逆に、既にフィーバーゲージが貯まっているのであれば、何か理由が無い限り確定後連鎖で良いかと思います。


・7ターン目の奇跡
PQACwI_119.png
謎の6連鎖全消し。再現して、改めておかしいと思った。
きっとあれはモンブラーナちゃんを愛し続けた、その結晶だったんだなと。
・・・バカバカしい茶番はこれまでにして。

極端に色が偏った場合、冷静に考えれば7連鎖全消しが決まるようになっています。
PQACwI_120.png → PQACwI_121.png
このように整地して・・・・・・、これで6連鎖全消し。

さらに改良して
PQACwI_122.png
7連鎖全消し

折り返しから組むことで、整地中に割とアドリブができます。





・WフィーバーのBGMバグ
ホワイトデー緊急くらいから判明したバグ。
通常フィーバーから、時止めを使用してタイムオーバー後、全消しに入ると、
なぜかBGMがフィーバー中の物でなく、そのステージのBGMがそのまま流れるというもの。
クリアとは関係のないバグなのですが・・・、まだまだこういうリアルバグもあるものなんですね。


・モンブラーナちゃんなでなで
ただ髪をなぞってるだけなんじゃないか疑惑。


・1ターン目など、なぜ先打ちしないのか
MPをある程度減らしてしまうと、ウィッチがだいまほうを発動する(いのり)
1ターン目で回復すると無駄が出るので、連鎖回復ギリギリまで使わないでおく。
20:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1131-34e81994

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |