2014'03.18 (Tue)

ぷよクエAC リア充どものバレンタイン

まずは告知から、
【緊急:星のまどうし以上限定】「ふたりのバレンタイン(超激辛)」開催!【3/17~3/25】

画面を見てると分かるように、
バレンタインプレーゼが再来。現行イベントのホワイトデーギフティとタッグを組んで緊急クエストに参戦しています。
挑戦のめやすは・・・
こうげきのめやす : 800以上
たいりょくのめやす : 3201以上

と、イベントクエストの超激辛よりも高いステータスを求められます。
特にたいりょく。この数値は普通にこうげきを満たしても届かない場合が殆どです。
このHPが必要とされるところが、4ターン目
2人のタメ攻撃の合計ダメージ3,200です。

つまり・・・
4ターン以内にどっちか撃破or3,200以上のHPを用意して耐える事になります。
これを準備しても、クエスト内容は非常に厳しい内容です。
詳しい敵の行動パターンとかは、追記にて書き殴ってみました。
間違ってる事が書いてある場合があります。気を付けてくださいませ。
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【More・・・】



まず、このクエストで出てくる敵は、2人とも6ターンまでは固定行動をとるようです。
つまり、敵の攻撃に合わせてひっさつ技を使ってあげる必要があります。

バレンタイン プレーゼ
HP:120,214
<行動パターン>
1:緑→お邪魔変換+1,000ダメージ
2:緑→お邪魔変換+HP毒100ダメージ+お邪魔ぷよ30コ+1,000ダメージ
3:タメ準備
4:軽減不可1,600ダメージ
5:タメ準備
6:3,150ダメージ
7以降、
緑→お邪魔変換+HP毒100ダメージ+お邪魔ぷよ30コ
この後、1,000ダメージorタメ準備(3,150ダメージ)

ホワイトデー ギフティ
HP:160,314
<行動パターン>
1:プレーゼのHPを30,000回復+1,000ダメージ
2:プレーゼのHPを30,000回復+MP毒(ダメージ?)+お邪魔ぷよ30コ+1,000ダメージ
3:タメ準備
4:軽減不可1,600ダメージ
5:タメ準備
6:3,150ダメージ
(7以降、
 プレーゼのHPを30,000回復+MP毒(ダメージ?)+お邪魔ぷよ30コ
 この後、1,000ダメージorタメ準備(3,150ダメージ))
 ←たぶん

お邪魔変換は、パズル終了後、盤面初期化後に行われます。ハーピーとは違うんです。
また、クリスマス色変換を使用した場合、先にひっさつ技の効果が盤面に出ます。
つまり、緑→青に変換すれば、この攻撃を無効化できます。
逆に、赤→緑に変換した場合、まるっとお邪魔に変換。3色+お邪魔というカオスに。
これは絶対許されない

方針としては、先にギフティから倒していきます。
プレーゼに攻撃しても、回復されます。固定行動なので、どうしても2ターンで60,000回復されます。
3ターン目からプレーゼにタゲ変という作戦もありますが・・・、
6ターン目まで、4ターンで倒すとして、1ターンあたり約30,000ダメージが欲しいです。
これと同じ攻撃を毎ターンギフティに当てれば、確実に6ターン目で沈められます。
ですから、まずギフティを撃破。これが安定だと思います。


各ターンにプレーヤーたちに降り注ぐ実害は
1ターン目:緑→お邪魔変換+2,000ダメージ
2ターン目:緑→お邪魔変換+HPMP毒+お邪魔ぷよ60コ+2,000ダメージ
3ターン目:特になし
4ターン目:軽減不可3,200ダメージ(1体なら1,600ダメ)
5ターン目:特になし
6ターン目:6,300ダメージ ←\(^o^)/

よって、6ターンまでにギフティを倒す。これがまず第一目標となってきます。
6ターンまでに16万のHPを削ればいいのですから、
一人1ターンあたり6,667ダメージを当たり出せればOKです。
因みに、Sランク11連鎖以上7ターン以内☆2コ以上?です。
4ターン以内に倒せれば、これも見えてくるでしょう。
その場合のノルマダメージは一人1ターンあたり10,000ダメージです。
毎ターン生き残り、その上でこの必要ダメージを毎ターン平均して出せるかがクリアの重要な要素になっています。


ここまでは、このクエストのクリアのための条件みたいなものをまとめました。
ここからは、クリアしたパーティーの例、そして細かい攻略みたいなものを書いていきます。


Medaglia_After_1234.png
今回の自パーティーは、このような感じに落ち着きました。大魔法はねがいで行きました。
まず、こんな結果になってしまって申し訳ありません。
モンブラーナちゃん、入れられませんでした。
理由は先ほどの邪魔変換のタイミングにて。
全てはあのプレーゼって女が悪いんだ。

ステータスについて
こうげきは863
たいりょくは3,230(元は2,590)です。

話が反れますが、たいりょくの算出方法について。
ドワーフみたいなHP加算系のおとも効果が先に計算されるようです。
そのあと、蛙・羊・執事・道化などのHP乗算系のおとも効果の計算がされます。
また、最終的なHPは、各キャラにおとも効果の計算した、その総和になっています。
つまり・・・、先にキャラごとに足し算掛け算し、4人分の小計が出てから足されます。
各計算ごとに小数点以下は切り捨てられます。これで正確なHPが割り出されます。

ステータス上昇以外のおとも効果は
・7連鎖MP15回復
・毎ターンHP50回復
・毎ターンMP25回復

それぞれに意味があります。

・7連鎖MP15回復
初手でハーピーを使うために必要になります。
その他、フィーバー7連鎖で細かく回復するためでもあります。

・毎ターンHP50回復
HP回復のひっさつ技がWギフティしかいないので、
ユウレイで軽減して2,200ダメージ分を回復するにはあと200足りません。
そのための充填分です。残りはフィーバー中全消しで回復します。
幻獣がいるのなら、彼女らで代用できます。持ってません。

・毎ターンMP25回復
Xアップルパイナ、ユウレイ、Wギフティのひっさつ技を使うために必要です。
ねがい1人で生き残る最低ラインが、連鎖回復と兼ねてこの数字になりました。
4人重なればハーピーが常時稼働。2,3人なら、大ダメージのチャンス時に1回、押せる感じになります。



各ターンのパズルの方針としては、
1:普通連鎖
2:4色一筆連鎖
3:4色全消し(お邪魔-30)
4:4色全消し(お邪魔-30)
5:4色一筆連鎖
6:4色一筆連鎖
7以降:4色全消し
で、毎回アップルパイナを使い続けていきます。
途中、生き残るためのMPが無い場合、そちらを優先します。
生存>色変換>だいだげき の優先度でひっさつ技を使います。

11連鎖チャンスは1,2,5,6ターン目。
6,7ターン目には、全消しフィーバー分で味方がフィーバーしてれば、こちらも後追いでフィーバーに入れます。
ここがWフィーバーチャンスになります。決まれば3万ダメージが入ります。
まだまだケーキでもいけます。ていうかケーキのほうが安定するようです。



そして最後に、
本当、モンブラーナ込でSが取れないのが悔やまれます。
あの邪魔変換さえなければ・・・・・・Aは取れたけど、最初の1プレーで無理ゲーと感じました。
やっぱ自色が消えないと辛いですね(,,Ծ‸Ծ,, )

Medaglia_After_120603.jpg
規定ターンから1ターンの余裕を残しSランククリア。
マッチングありがとうございました!!

まさかあんなに上手くいくとは思わなかった。
私はぷよクエACそんなに上手くないです。
あくまで、ケーキ使って連鎖アシストしてもらってるだけですから!!

次回はモンブランリベンジしたい。
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