2014'03.13 (Thu)

ぷよクエAC PTメイキング

endi1_WDGifty.jpg
大嫌いな鯖落ちもあったけど

ギリギリまで粘ってなんとかSランクを獲得しました。
まだまだ栗縛りでもいけますね。
マッチングありがとうございました!!

resi1_WDGifty.jpg




さて、追記には、
いつも自分がどんな感じでパーティー組んでるのか、ってのを少し書いていこうかと思います。
web拍手 by FC2

【More・・・】



今回のイベントも、やはりパーティーづくりにセオリーはあるものの、
全体的に見てみると、それぞれの「個性」ってものが感じられました。
クエストに対してパーティーが一意的に決まるようなバランスでない内は、このゲームはまだまだ楽しめる範疇にあるという事だと思います。

そんなRPGの要素が含まれるこのゲーム。パーティー構成に迷うことが結構あります。
クエスト前のカスタマイズ画面は90秒しかありません。
序盤のクエストこそ、選べるカードは少なくて済みますが、
クエストが進んでいくうちに・・・、具体的にはGRやSRが2進化まで進み、おともが3枠まで入れられるようになった時、この時間は決して長いものではなくなります。
そんな時にぜひ活用したいのが、公式のマイデータサービス、ってものです。
コイツを使えば、ブラウザ上でパーティーの編成などが簡単にできます。
当然、無料で時間制限にも気にせず考えられるので、しっかりと対策が整えられるという訳です。
余裕があればマイデータサービス。これを使ってみるのも手です。



さて、今回のパーティーの内容はこんな感じ。
vs_WDGifty.png

SRが2枚、GRが2枚の構成です。属性は緑緑緑
こうげきが848(800+48)、たいりょくが2,490です。
これが結局初日の最終メンバーとなりましたが、これに至るまでの経緯を少し記しておこうかと思います。


1.パーティーの軸を考える
自分の場合、これがはっきりとしています。言うまでもないがな(
そうじゃなくても、何を目的にするのか?ってのをあらかじめ決めておきます。
難関だから、絶対死なないパーティーを作るのか・・・
常にSラン狙いの攻撃的な布陣にするのか・・・
はたまた、このカードは入れておきたい・・・、ってのもあるでしょう。
ゲームを楽しむためにも、ここの段階は絶対必要だと思っています。

2.とりあえず4人決める
やりたいことが決まったら、それに沿ってまずメインメンバーの4枚を選んでみましょう。
序盤はレアリティの高いもの、進むにつれてそのクエストに合ったメンバーを選抜していきます。
ただ漠然と決めるのも難しいと思うので、ひとつ例を挙げるとすれば・・・、
防御・回復系のひっさつ技を持つキャラを入れましょう。
クエストが難しくなればなるほど、敵からの攻撃を頻繁に受けます。中には毒攻撃や、即死クラスの大ダメージを与える敵もいたりします。
これらの脅威から身を守るひっさつ技が欲しいところ。
上級者の中でよく話に上がってくるのが、
・ぞう大魔王(2ターンの間HP600回復)
・ユウちゃん&レイくん(全属性からの被ダメージ45%減)
・おにおん(HP1,500回復)
・ガーディアンシリーズ、妖怪シリーズ(各属性からの被ダメージ75%減)

特に軽減系のひっさつ技は、加算方式で重ねがけできるので、非常に重宝されます。
生き残れるようになったら、残りは攻撃系のひっさつ技を持つメンバーにしましょう。

3.おともを決める
まず大前提として、自色以外の色でおともをセットすること。
現状では、おとも効果はMP軽減or回復系のが一番使われています。
これらだけ入れておけば、まず間違いないでしょう。
上級クエストになると、ひっさつ技は毎ターン使う事が前提になってきます。
そのため、MPは切らさないようにする工夫が出てきます。
MPを回復するためにはだいまほうと、おとも効果くらいしか今のところありません。(過去に毎ターン全回復するイベントもありましたが)
クエストを回しながら、余るようであれば、それを別のに置き換えていけばいいと思います。
個人的にはこうげきアップ系を入れておくと、他メンバーの助け舟になりえると考えています。
特に、自分みたいにあえて低級レアリティのキャラを入れる場合、ギリギリまでMPを管理して、残りをこうげきアップにするように心がけています。

4.実際に行ってみる
どんなに素晴らしいパーティーが仕上がっても、実際にそれが通用しないと意味がありません。
考えが煮詰まったら、とりあえずクエストを受けてみましょう。
そして、次のような事などを点検してみましょう。
・敵からの攻撃に耐えられたか
・MP管理、とりわけMP切れを起こしたターンがあったか
・要求されてるダメージが出ていたか

上2つも大事ですが、ここでは総ダメージ量に着目していきます。
ぶっちゃけ、良いパーティーが組めても、そのクエストに見合ったダメージが出ていなければ、
結果「足を引っ張ってる」という事態になりかねません。
おおよその目安として、「自分が4人いて、クエストSランクが達成できるか」が良くあげられます。
この基準は自分のパーティーを見直す上で重要です。
もし、これが足りなかった場合、そのパーティーは今すぐに見直す必要があります。
または、自分の連鎖力をつける事でも解消できる場合があります。
今回のイベントクエストも、総HP140,000に対して4ターンですから、
割って割れば、1ターン1人当たり8,750以上は必要になってくるのが解るはずです。
これを自分がクリアーしていれば、残りが自分以上であれば、Sランククリアは理論上可能と言えるでしょう。


ex.今回のイベクエでは・・・
自分のパーティーのおともの中で、良く使うのが、9連鎖MP10回復
見た目もフリフリでかわいいガールズで、自分でもお気に入りです(←
出現場所は、有料ガチャの一番低いレアリティなので、コツコツやっていけば、何枚かはあるはずです。
4枚あれば、40回復します。寧ろそれ以上は使用上できませんので、4枚あれば良いでしょう。
で、お金も天使もない自分はこれをメインで付けています。
しかし、連鎖しないと回復しないので、連鎖しなかった場合の立ち回りと、2通りの立ち回りを想定しながら組んでいます。
今回の場合、全て連鎖が成功すれば、毎ターンモンブラーナちゃんが使えます。
逆に1ターン目からコケた場合、彼女は途端に使うことができなくなります。
本来なら水門を入れれば、ド安定するのですが、それではダメージが足りません。
そういう理由もあり、非常にスリリングな仕上がりになっています。連鎖できなきゃHPも回復できないんだぜ・・・・・・
このように、実践ではMP事情は非常に重要です。
SRを何十枚も持ってる廃人クラスになってくると、天使が4枚おともに加わるので、その心配が無いんですがね・・・・・・


とまあ、今回は文章のみで突っ走っていきましたが、
やっぱり、パーティーを考えている、対策を考えているときが一番楽しいかもしれません。
どうすればモンブラーナちゃんを使ってクエストをクリアできるのか・・・・・・
毎回新しいクエストが出来るたびに、その楽しみが増えるって訳です。
うんと考えていくうちに、新しいパズルの戦術も思いつく・・・・・・
今回も、まだここでは紹介していない手法でSランクを取得しています。
次回あたりから、それも紹介できたらなと思います。
02:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1102-636a95dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |