2014'03.08 (Sat)

ぷよクエAC 4色通常連鎖パーティーをやってみるなら

Mont_Blana_hunter_3rd.png
速い。速すぎる・・・!?


さて、前回までは準備編だとしたら、
今回は、実践編です。
実際にどんな事をしているのか?それをご紹介していこうかと思います。

この記事は
もはやモンブラーナちゃんと一緒に旅がしたいだけの、
誰得記事となります。
web拍手 by FC2

【More・・・】

前回までは、どのようなパーティーなのか、その原理まで説明していきました。
今回は、実際にどういうことをしているのかを紹介したいと思います。
また、今回の例はすべて変換を想定しています。
言うまでもない?いちおう言っておくんだよ!!

PQACwI_036.png
例えばこんなフィールド
普通に連鎖を組んで、最後に色変換を行うので、普通に連鎖を組んでいきます。


PQACwI_037.png
これを色変換してすぐに消すと、10連鎖が発生すると思います。
ここで、連鎖の消えた色について詳しく見てみましょう。

左上が混じった所が発火点です。
次に、以降
このような連鎖が発生する色の順番になっています。
自分の場合、連鎖を組み始めるのが左下からなので、連鎖を組む色の順番は全く逆になります。

PQACwI_047.png
赤矢印が連鎖を組む順番
青矢印が実際に連鎖する順番

カギ積みに限らず、階段でも、大体同じような事が起きてると思います。
今回は、この連鎖の順番を少しだけ気にして欲しかったりします。




PQACwI_038.png
これは悪い例です。
色変換をしてみれば一目瞭然です。

PQACwI_039.png
このように、を、隣り合った連鎖の順番にしてはいけない事が、このパーティーで覚えておきたい所です。
赤ないしは緑の前後は、必ずそれ以外の色(青、黄、紫)で組んでください。



さて、勘の良い方なら、既に気づかれてるかと思います。
そうです。これを逆手にとって連鎖の形を応用する事が出来ます。
PQACwI_040.png
一見カギの形に見えますが、完全に連鎖が完成していないようです。
しかし!
ここで色変換をすると・・・、
PQACwI_041.png
(最後、緑を左上に移動しています)
そうです。
は結局緑一色にまとまるので、結局、連鎖の途中は赤と緑を混ぜて使っても大丈夫なのです。
実際に順を追って組んでみてみましょう。


PQACwI_042.png
このようなフィールドがあったとします。
左下から組みます。を最初にしましょう。
そうすると、次は近い色で組むと良いです。にします。
以外の色を使ったら、次はまたを使うと、最後に慌てなくなり良い感じです。

PQACwI_043.png
次の連鎖はが一番早く組めそうです。
青を組むと自動的にが連鎖になりそうですね。
そして。ここから折り返しになります。

PQACwI_044.png
少々困惑しそうですが・・・、
は同じ色という事を思い出していただければ、あとあとで連鎖になるのに気づくと思います。
上段を組む時は、通常ならば狭いので誤爆にすごく神経を使うところです。
しかし、はこの時点では2色に分かれています。
つまり、この2色での誤爆率は、この組み方をしていれば相当低いのです。
上の状況なら、紫と黄の誤爆にさえ気を付けていれば、まず誤爆しないでしょう。

これこそが4色通常連鎖パーティーの強み・・・、連鎖を素早く組む事が出来るという点。
2色をうまく1色としてみる事が出来れば、誤爆も少なく、さらに速いスピードで連鎖を組めます。
これが積極的にできるようになると、このパーティーの本質がいよいよ見えてくるはずです。



PQACwI_045.png
最後に色変換をして、連鎖するだけ。
間違っても連鎖からしないように注意をしてくださいね。

PQACwI_046.png
楽々と11連鎖



こんな感じで組んでいると思います。大事なのは2点。
変換色同士で連鎖を連結しないこと。
変換色同士の色であれば、混ぜて連鎖に組み込めること。

とにかく連鎖のスピードが段違いに上がると思います。しかも誤爆が少ないから快適にプレーできる。
さらに全消しもワンチャン狙えちゃう。このパターンに関しては、また時間があれば書き起こしておきたい所です・・・!



全消しフィーバーなどしなくても、ケーキシリーズはまだまだできる可能性を秘めているのです!
どんなキャラでも、使い方次第で何とでもなる事・・・・・・
今回はそれだけを覚えて帰っていただければと思います。
皆さんもレッツ!色変換!!
20:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1098-c4810b7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |