2014'03.07 (Fri)

ぷよクエAC 4色通常連鎖パーティーのメリット

PH_seed_br.png
 ↑ちっこい

4色疑似全消しパーティーのメリットをメモ程度にまとめました。
まだ現段階では実用化にまでは至っていないですが、
実現すれば、大幅な戦力になるかと思います。

この記事は
もはやモンブラーナちゃんと一緒に旅がしたいだけの、
誰得記事となります。
web拍手 by FC2

【More・・・】

このパーティーの特徴としてあげると・・・

・自色の色で連鎖をたくさん組めるため、ダメージのムラが減る
・大連鎖を狙うため、落ちコンで大幅なダメージアップを狙える
・全消しが狙いやすくなる
・連鎖数の限界値を上げる事が出来る(飽和連鎖数増加)
・その気になれば普通の全消しも狙える
・進化後のモンブラーナちゃんもやっぱりかわいい

以上のような感じになっています。
詳しくみていきましょう。


・自色の色で連鎖をたくさん組めるため、ダメージのムラが減る
恐らく、一番最初に出てくる特徴かなと思います。
単色で染めたパーティーの欠点として、その色以外のぷよ色がたくさん出てきてしまった場合、大連鎖しても威力がなかなか伸びない事があります。
4色通常連鎖パーティーでは、自分が持つ単色の色で変換させることで、少なくとも1回以上は連鎖に組み込む事が出来るはずです。
さらに、変換元の色をおともに加えないことで、ダメージ効率における無駄が無くなります。
現状、3つまでおともにセットできるので、自色変換元を除くおとも4色が組めるかと思います。
こうすることで、同じこうげきを持つパーティー内でも威力の伸びに差が出ます。
自分の意図した形にフィールドを操作できる、このパーティーの持つ大きな特徴だと思います。


・大連鎖を狙うため、落ちコンで大幅なダメージアップを狙える
今までは、クリスマスシリーズの時止めを使用して全消し・・・、
つまり、1,2連鎖からのフィーバーでの連鎖が攻撃の要となっていました。
しかしこれには、システムの調整という名のが存在する事が分かりました。
今回の4色で連鎖を組むパーティーでは、大連鎖を組むことに重点を置いています。
10連鎖なら10連鎖、さらに落ちコンでダメージ上昇が期待できちゃう、って話です。
まあ、つまり、やることは普通の人たちと何ら変わりないんです


・全消しが狙いやすくなる
今となっては産廃になりつつある全消しフィーバー
しかし、あくまで普通プレイでこれが決まった時は気持ちいいものです。
過去に自分も1回できた時がありましたが、大連鎖からのフィーバーを体験すると、またやりたくなってしまうものです。
さて、この4色通常連鎖パーティーでは、結論から言えば全消しは狙いやすい部類に入ります(そもそもこのゲームに部類など存在するのか)
なぜ狙いやすいのか、・・・という説明までは今回しませんが・・・、
簡単に言えば、全消不可能なパターンが減る・・・という事です。
全消し不可能なパターンというのは、フィールド上に3コ以下のぷよ色が存在するもの(絶対不可能)と、7コ・11コのようなぷよ色が存在するもの(現実的に不可能)があります。結構普通にあります。
しかし、4色のフィールドにするわけですから、5色のうち、2色がそのようなケースに陥ることが大幅に減るのです。
うーん、なんか説明が難しいですね・・・・・・
まあ、こういうのは百聞は一見にしかず、実際にやってみて感じていただきたいところです。


・連鎖数の限界値を上げる事が出来る(飽和連鎖数増加)
さっきの話につながることですが。まず飽和連鎖数とは何なのか?そこから書いていこうかと思います。
飽和連鎖数とはつまり、今あるフィールド上で組める連鎖の最大値です。
簡単な例を挙げれば、全ての色が4の倍数コで割り振られた場合、これは12連鎖になります。落ちコンはもちろん含めません。
フィールドの大きさ上、12連鎖が飽和連鎖数の最大値です。
このようなフィールドになるのは極めて稀なもので、普通ならば特定の色が偏って、これよりも実際は落ちます。
しかし、9連鎖よりも下回ることは無いといわれています。おじゃまがあるときは別ですが・・・!
この9連鎖が肝。ほとんどのフィールドでは、飽和連鎖数は9連鎖ないしは10連鎖くらいが良い所です。
上段を組むと分かりますが、あまりのぷよ色が出てくると思います。これが原因。
5色のフィールドを4色にすることで、この問題はある程度解決できます。
変換後、あまりの2色同士が1色になり、それが4コ以上になればもう1連鎖以上組めるようになるからです。
9連鎖が、10連鎖に、10連鎖は11連鎖に伸ばせる可能性ができます。
意図的に暴発の必要が無い、フィールド上でワンタッチでより連鎖を伸ばせる、これがこのパーティーの最大のメリットと言っても良いでしょう。


・その気になれば普通の全消しも狙える
今までは時止めの力を借りて全消しをしてきました。
しかし、そんな事をしなくても、4色で全消しが出来る事が分かりました。
やり方は簡単。整地変換パズドラ!それでAllRight・・・
ここまで来るとぶっちゃケーキの力を使わなくても一筆全消しできるまである。冗談じゃねぇ・・・・・・


・進化後のモンブラーナちゃんもやっぱりかわいい
様式美
って言うだけだと芸が無いので・・・、
今回使うカードは普通のケーキシリーズ。
そうです。期間限定じゃないので、誰でも引き当てれば始められるのです。
さらに、このスキルは5色全部に用意されており、さらにはスマホ版との連動ガチャからでも同じ効果のカードが手に入ります。
ここまで敷居が低くなっているんですね。それでも自分はモンブラーナちゃんを使うがな。
むしろ俺だけのモ(





こんな感じです。
何が言いたいのか、簡単にまとめれば、
自分の欲しい色で連鎖がガンガン組める、超攻撃的なパーティーです。
SR艦隊?なにそれおいしいの?属性補正で敵を蹴散らしましょう!!
今回は魅力や長所だけを淡々と語ってしまう形となってしまいましたが、
次回書く機会があれば、実際にクエストではどのように立ち回るのかを紹介していければと思います。







ここからは、細かい特徴や、緑変換のみの細かいメリットなど
・消費MPがさらに減る
2色全消し:80
3色全消し:60
4色10秒全消し:50 ←注:ブラウ(MP-20)
4色7秒全消し:30
4色通常連鎖:20

これは、色変換関係で使用した消費MP(スキルLv.1、おとも補正なし)です。
1ターンにこれだけのMPを使ってしまうのです。こんなことにMPを割いて攻撃力アップやだいだげき、
さらには防御回復までもが疎かになってしまっては本末転倒です。
しかし、今回のパーティーでは、さらに消費MPが減ります。しかも、通常の神殿で十分手に入れられるカードなので余裕がある人は、スキルレベルを上げる事も十分に可能です。

・1ターン目から効果が発動できる
クリスマスと比べての特徴ですが、
即時発動なので、開幕から普通に使えます。
しかも、使いたくない時は使わないでおくこともできます(ここ重要)
そこら辺の自由が利くのも、このパーティーのいいところです。

・目にやさしい盤面になる。
一度、こんな経験をしたことがあります。
何を血迷ったのか、緑→青→赤への変換で3色全消しをしていた時の事です。
整地していく中、フィールド上に蠢く赤ぷよの塊・・・・・・
このようなおぞましい光景、これは間違いなく・・・肉壁だ。




うごげっ・・・


赤変換をメインでやってる方、本当に申し訳ありませんでした(←
何が言いたいのかというと、緑色に変換する事によって、
自然と目にやさしい自然の色になっているという事が言いたかったのです。
このような効果は無視できない物があります。
長時間プレーしていると、やはりに異常な負担がかかります。
目から疲れは体中に広がり、集中力が落ちたり、最悪、けいれんなどの症状も起こす恐れもあります。
ゲームやってる以上、目は大事にしましょう
ただでさえなこのゲーム、少しでも目の負担は減らした方があとあと良いでしょう。
何も考えを持ってないで緑色変換を使ってる訳じゃないんですよ!!
本当ですからね!!!

・指の負担が減る
クリスマスに然り、一筆で全消しを続けてると、指への負担ってのは意外とかかっているものです。
長時間やってると、普通にぷよを動かしているときと比べ、早い段階で指に痛みが走ると思います。
自分の体験談ですが、それでも無理してやった日から数日間痛みが消えず残り、マメができました。
怪我する前に、何かしらのケアをしましょう。
そもそも、普通に連鎖組んでいる人には関係のない話であって。

・やっぱりモンブラーナちゃんかわいい
目の保養という意味では、自分の好きなキャラを使い続ける、これも立派な健康法だと思います。
もともとは、どうにかしてこの特別強くもない、回復も防御もできない娘を生かしてあげたい、そんな思いの結晶がこの駄文らであって。
ぶっちゃけ、この手法は、既に別の場所で確立済みです。
わざわざここに書き直しているのは、歪みないキャラ愛の他なんにでもないのです。

あの大人の女性的な立ち回り・・・美しすぎる!!
誰だっ!今BBAっぽいって言った奴は!?

そうです。ここの日記は他の事なんて考えていません。
いつまでたっても誰得日記です。
23:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1094-4aac5134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |