2014'02.10 (Mon)

マロンけーきだモン

MMFPC.png
バトルでモンブラーナちゃんが出てきたら
彼女だけ残すという地味な縛りをしている

さて、今回は明後日に良(ここ的には)イベントが近づいてきたわけで、
本格的に始めてから早3か月弱、進めている訳ですが。

ぷよクエ、
ランクは80台に突入し、いよいよこのゲームが面白くなり始めてきた、そんなランクになりました。
感覚的には、デッキ中にコスト20前後の☆5ぷよつかいがスタメン5枠に全員入れられる感じです。良い感じです。
こうなってくると、デッキ構築次第では・・・
曜日クエストの『上級』から『超上級』
土日クエなどの『中辛』から『辛口』  ←(カラ×3)
、って感じで、ステップアップできるようになってきます。
ド安定とまではいかずとも、十分にノーコンで突破できる力があるなと感じました。

立ち回りを忘れないうちに、
メモ程度にまとめます。

web拍手 by FC2

【More・・・】


とは言っても、限定ガチャの中身はケーキじゃなくて天使ver.2だったけどな!!(何



○スキルの重要性
やっぱり一番にこれでした(何
通常スキルもそうですが、リーダースキル。
ギルドメンバー(以下:ギルメン)のスキルも反映するこのゲームにおいて、
やはりこのシステムは重要になってきて、今までとの見解のズレに気がつかされました。
改めてソーシャルゲームだなって。
しかし、自分はそれにこだわる気はさらさらささら無いので、
ここでは自分のリーダースキルについて注目していきたいです。
・HP2倍
これが有用だと感じてくるレベルは☆4~くらいから。
1,000あると2,000になります。かなり大きいです。
超上級になると、中間ボスの月で1,400程のダメージ、道中はさらに高く1,700前後のダメージを食らいます。
有効属性防御でも良いですが、必ずと言っていいほど敵側は2属性の組で来ます。
これらをせめて1回でも耐えられる耐久力が必要です。
因みに、HP2倍とカー君で黄属性のミノタウロスさんのHPが9,000を越えました。

○コンビネーション
意外と忘れがちなコンビネーション。
しっかりと設定しましょう。気を付けるべきは、同キャラでは発動しないこと(差分でも同キャラ扱い)
あとは、「ガールズ」、「魔導学校」、「メガネ」あたりが揃えやすいと思います。
「ボーイズ」??うるさい、バカ、どっか行け。

○カー君最強説
全体に100%の確率で3ターン攻撃封印という、
これが2体いるだけで、スキル溜まってからの安定感が凄いです。
封印中にぷよ消し→2匹目のカー君発動→更にぷよ消し→1体目のカー君のスキル溜まる→封印の張り直し
上手くいけばこれだけでローテーションでき、封殺できます。
やばいね

○まずは防御系を固めてから
とまあ、攻撃でゴリ押し強行突破するのも手ですが、
安定性からすれば、「全滅しない」パーティーを作る方が良いでしょう。
さらに、ランク80台では、1体のぷよつかいが退場しただけで大幅にピンチに追いやられる場合があります。
だからこそ「タフネス」持ちが強いのでしょう。
自分は、今後のためにも、HP面を強化していく方針ではあります。
欲を言えば、ハーピーが欲しい。



その他、イベント対策とか蛇足程度に

○追加攻撃の有効活用
長いと1クエスト10分以上はくだらない、このゲームです、
イベントクエストなど、期間限定クエストで楽勝なクエストであれば、「早回し」をしていきたいと思われるでしょう。
早回しとは、文字通り、通常より早く進行させて、アイテムの入手スピードを上げる方法です。
特にこのゲーム、連鎖を不要にしてオーバーキルすると、その分、余計な時間が生まれます。
それを防ぐ方法の1つとして、「追加攻撃」があります。
ターン終了時に攻撃掛ける補正分のダメージを与えます。倒しきれなかった敵がこれで倒しきれることがよくあります。
残り1体の敵を一撃で倒せる余裕があるのなら、無理に自色を消さずに、適当に1コ消して追撃で倒す・・・
そんな方法も時にはアリです。ゲームとしてこれはどうなのかとは思いますがね・・・!

○ランク調整
どのゲームにも言えますが、ランクが上がるとスタミナ系のゲージが全回復します。
ほぼほぼ0の状態でランクアップするのは常識ですが、
ランキング系イベントとかの場合、直前までにギリギリ余地を残しておく、という作戦があります。
具体的にはやるき60あるので、イベ上級経験値800と仮定
ならば次のランクに必要な残り経験値を1,601~2,400にするのが理想。
曜日クエストや、バトルで調整がしやすいこのゲームでは、意外と重要なテクかもしれません。

○ガチャの秘密
召喚P、魔導石、シルチケ、ゴルチケ、限定魔導石・・・
さまざまな種類あるガチャ、特定の物は出ないカードシリーズがあるそうです。
例えば、モンブラーナちゃんを手に入れる為には(!)
魔導石でゴリ押しができないという事です。
彼女の場合、今までは出ていたものが出てこなくなるので、
ハズレと思わせて処分されるのを未然に防いだのかもしれない・・・!

○このゲームのエンディング
エレメント神殿
ヌーク森林~?
モンブラーナちゃんを引く




そんなこんな、テクニックを駆使して、無事に次のイベントも☆5進化させたいものです。
多分、今回は絶対報酬であって欲しい。
23:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1072-fce34ea3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |