2014'01.20 (Mon)

更に乗り越えられる壁達


「やめるんだアリス。今すぐマシなパーティーにするんだ」


「この圧倒的ひらめき・・・
 試さざるを得ない!!」
web拍手 by FC2

【More・・・】






「あきらめるのは、まだ早いです。
 もう一度、メンバーとおともを見直しましょう・・・」


「あなたは・・・まさかモンブラーナさん!?」


(バカな・・・こんな状況でそんな事を言える人がいるはずがない)


「あの下方修正は忘れません!
 このゲームにはだいだげきというシステムがあります」


「まだ根に持ってたのかよ」


「・・・大切なのは、あきらめない心です。
 何回もやれば、いつかは勝つ事が出来ますよ」


「あきらめない心」


(コイツ・・・まだやる気でいやがる)






「というわけで、長い茶番タイムが終わってしまいましたが・・・」


「てか、もうとっくに倒してしまったじゃん。
 まったく・・・なにやってんのよ!!」


「本来、私たちって、そんなに情熱的に物事を進める感じじゃないしね。
 ここからは、どうやったらクリスマス モンブラーナでユウレイを倒せるかを、
 淡々と説明していくよ」




「まず、ダメージについて。
 先日の調整が入り、HPはきっかり140,000になりました。
 つまり、4人で1ターンあたり14,000以上のダメージを与え続ければ、倒せる」


「実際は回復とかされるから、この通りではないけど。
 さらに、ソロの場合、COMが1発攻撃受けるだけで1回攻撃できなくなるから、
 実質、一人でこの量を削ると、考えるべきだよ」


「さて、この弱体化された全消しの状態で、削れるんでしょうか?
 答えは、YESです。
 実数値には出していませんが・・・、
 そもそものフィーバーのタネで9連鎖が降るようになると、
 10カウントでもせいぜい2回、消化できなくなります」


「前までは10カウントで少ない連鎖なら、3回まで消化できたけど。
 今では毎回2回しか消せないからね。
 でも、9連鎖まで持っていければ、その心配も無くなるという訳」



「それを踏まえたうえでパーティー編成を考えましょう」


「4色で全消しできるPTを想定しているよ。
 3色以下まで変換させるようにすると、火力不足で終わるよ」


「という事で、軸であるGRと、軽減であるGR以外はSR、
 しかも、最強まで育てた者を連れて行きましょう。
 これに関しては、あまり深く言うことは無いわね。
 黄属性のSRを持ってるなら、それを入れるのがベスト」


「まあ、ぶっちゃけぞう大魔王も入れる事になるよ。
 HP、どうしても減ることになるから。
 だから、自分で自由に編成できる枠は、1体と考えるべきなんじゃない」




「今回、一番気にしないといけないのがMP管理です」


「毎ターン襲ってくるユウレイの猛攻に耐える75%軽減で30
 扉スキルを使うMPも、30
 さらに、後半戦でHPが消耗した時に、回復する用の消費MP30
 少なくとも毎ターン60ものMPを消費することになる。
 普通なら1ターンで破綻する。・・・のだが、
 続きをアリス、どうぞ」


「まあ、おとも効果を活用するんです。分かってたと思うけど。
 SR,SR,GR,GRの構成だと、最高10枚(3+3+2+2)のカードをおともにできます。
 今回使うおとも効果は、『MP回復 7連鎖5回復』です。
 その名の通り、7連鎖するごとに5回復します。
 これだけだとちょっと心もとないように見えますが、
 これを4人にそれぞれつける事で、20回復するようになります。
 また、フィーバー中でもこれは発動。しかも7連鎖した回数だけしっかりと回復する。

 そして、ここから、フィーバーに関する少し難しい話になりますが。
 フィーバーの問題のタネの連鎖数は、
 55(6)|66|66|77|77|77|99|99・・・
 このようになります。
 そして、全消しが発動できるのは2ターン目からなので、
 5ターン目から、連鎖でMPを回復できるようになります。
 つまり、4ターンどうにかすれば、何とかなる」


「こりゃ、だいまほうは『みんなのねがい』一択だね。
 一人だけでも、毎ターンMP10回復する」


「残る枠数は6(2+2+1+1)ですが、
 まずはSRの2枠の方。これを今回はMP自動回復に割り当てます。
 具体的には、天使と門を1体ずつ装備させるよ。
 これで(10+5)×2で毎ターン30回復。ねがい込みで40回復できます」


「SR天使が2枚以上ない・・・って人は、頑張って。
 そもそも、普通にやれば倒せるから、ね?
 最低でも4枠で30回復欲しいから、やっぱり頑張って。
 逆に、3枚以上ある人は、まんべんなく配置することで、1枚以上枠を節約できるよ
 ここの人は2枚しか持ってないから、ギリギリ組めたよ」


「こうすることで、7連鎖が組めるターンはもとより、
 それ以下の連鎖で消化しなければならないターン中でも、
 MPを切らす心配がほとんどなくなります。
 100%じゃないのは、1ターン目で必ず7連鎖以上をしないといけないから。
 そうしないと、MP切れを起こす可能性があるからです。
 逆に、これさえできれば、あとは全消し成功を祈るだけになります」


「ここになんか紙切れがあるから、
 暇ならこれを読めばいいんじゃないかな」




「長くなってしまいましたが、これで準備編は終了です。
 次は、気が向いたのであれば実践編でも書こうかと思います。
 もう話すことも無くなってきましたが」


「前回、アリスが間違えた全消しの、回答も発表していっちゃうよ。
 今回の全消しは、結構歯ごたえがあるから、油断しないことだね」


「それではっ」











「そして増える新たな仲間・・・」


「呼ばれて飛び出て」
Σ
わっ!!


「最近は、ユウレイと戦い続けてしんどいです・・・
 ここらでティーブレイクとしましょう」


(・・・独特のペースを持ってる、そんな気がした)
23:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1056-94c0a0a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |