フィナステラ海洋日記
これが君の望んでいる「海洋-ニッキ-」
神風少女
routine_ghost.png
「もう死のう・・・・・・」

戦闘が長引くと、じょじょにMPが削られてゆくので、
「もうこのクレジット分は諦めて、次に託そうかな」とさえ思ってしまいます。

さて、今回のキーパーソンとなった「鞍馬てんた」のスキル、
紫属性(各カード属性)75%軽減ですが、
今回手に入ったSR幽霊の『全ての敵からのダメージ45%軽減』と合わせれば、
ほぼ全ての攻撃に対して0ダメージという、素晴らしい護身が完成するのではないか?
そんな、早速バランスブレイクな結論がでています。
実際にはまだ試していないので、軽減の重複はするのかは分からんのですが。
もし、加算であった場合、75+45>100という誰でも分かるガードが実現します。
攻撃面においてもこの幽霊、SRで、強い。
今後のSRで90%ないしは100%カットも登場する可能性さえ出てしまいます。

さて、ここで気になるのが、
そのような強力な防御手段ができてしまった場合、敵側としてはそれをどのようにして崩すのか?という話題。
一番手っ取り早いのが、無属性攻撃。メガフレア。
無属性では全属性軽減に引っかかるので、防御無視まで入るとやばい。
もう一つが、スキル封印。
ケーキシリーズによる全消しの時から思っていたのですが、スキル封印されたらこのゲーム身動き取れないんじゃね?って事。
他にもさまざまな抜け道が考えられそうですが、直ぐに実現可能な対策としてはこれくらいなのでないかと。
このゲーム、思った以上にプレーヤーの要望を取り入れているので、
近いうちに、今までの戦術がまた、使えなくなる日が来るのでしょう。



そして・・・



routin_ghost4.png
「ですよね~」

防御を捨てたターンに限って、攻撃してこない。
さっきまでの邪魔パン連打は一体・・・・・・

そんな幽霊に萌えますし、燃えます。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)