2014'01.02 (Thu)

超激辛(1週間で切れる)


「ついにここに触れてしまったか・・・・・・」


「?」


「本当は挑戦しない方が良かったのに・・・・・・
 しかしやってしまったからには散ってもらおうか」


「・・・ああ」

web拍手 by FC2

【More・・・】





「先に言っておきますが、
 ここに書いてある情報って、ほとんどが記憶によるものですので、
 大体間違ったこと書いています。
 あと、ここの戦術は確実にSランククリアを保障してません」

「あれ、50回くらい程まわしましたが、先ずマッチング次第です。
 このゲームが最大4人での協力ゲームであることを、お忘れなく」
 



2014年元日追加サブクエ「びっくりクイズショー(超激辛)」
消費げんき:100
ステージ数:
クエストボス:ユウちゃん&レイくん


「あのオバケ・・・」


「都合上の代役ってヤツ」


「それではリリさん、いつもの」


「・・・・・・
 ボスのHPは140,101 紫属性らしいよ
 攻撃パターンは・・・
 ・お邪魔ぷよ15コ+2014ダメージ(おじゃまパンチ)
 以下、
 ・お邪魔ぷよ15コ+2014ダメージ(おじゃまパンチ)
 ・毒状態200ダメージ+2014ダメージ(どくどくパンチ)
 ・20140回復+2014ダメージ(かいふくパンチ)
 ・お邪魔ぷよ15コ+毒状態200ダメージ(うらめしやー)
 ・1ターンタメ(ユーレイになっちゃえ!!)→+10331タメ攻撃(12345ダメージ?)
 の中から1つ選択で行動。
 行動パターンはHPの消費具合で変化するっぽい?
 (HPが減っていないと3ターン目でタメ攻撃したり、
  HPが少なくなってくるとかいふくパンチを多用する)
 一言でいうと、霊。
 また、今回から全消しフィーバーの弱体化により、
 全消し戦術が使えなくなる」


「地味に痛かった」


「まあ、いつもの戦術をとるだけになったんだけどね」




「1ターン目からお邪魔ぷよを15コ降らせてくる。
 コイツの処理をうまく行えるかどうかによって、
 このボスを倒せるかの明暗が決まるといっても過言ではない」


「何故かここだけ「14」コではない。
 元からこのバランスにしようとしていたのだろうか。
 えっと、HP消費量にもよるけど、
 一番行動回数が多かったのが、このおじゃまパンチ。
 他の技より4倍くらい使用頻度が高かった気がする」


「つまり、この処理が出来れば、あとは簡単にはめる事が出来るんだ」


「お邪魔ぷよの量は2.5列。
 それほどの量ではないので、先に15コ分のぷよを消し、
 残ったぷよで連鎖を組み上げるのがベストだと思います」
PQACwI_015.gif

「例えばこのフィールドでお邪魔を受けたとします。
 何色を消すかが問題ですが、消しやすい色が一番良いかと思います。
 この処理に時間をかけすぎると、後半で連鎖が組めず、最悪悲惨な目に遭います。
 今回は、パ(おとも赤以外)を想定してを消していこうかと思います」

PQACwI_016.gif → PQACwI_017.gif
まだ持ったまま

PQACwI_018.gif → PQACwI_021.gif
ぐるっと繋げっと


「あとはこのようにして組んであげれば・・・」
PQACwI_019.gif → PQACwI_020.gif
紫始動


「あっ、しくじった」


「ないですー」


「この状態でさらにお邪魔が降ってくると・・・、
 より少ないぷよで連鎖を組む→さらにお邪魔・・・・・・
 といった負のループに陥ります。
 1ターンですべてのお邪魔を処理するべく、全部落とす事を心がけると良い感じです」


「全部落としてから階段連鎖を組んでも、6~7連鎖くらいなら全部消えてくれるよ。
 さらに落ちコンで8,9・・・とくればチャンスだからね」


「この消し方に慣れるのはなかなか難しい問題ですが、
 これが出来ると、毒状態でもダメージを受けずに連鎖を組めたり、
 連鎖のタネを組み上げるスピード自体を上げられるので、
 パズ○ラみたいだと冷然とせず、活用しちゃいましょう」


「そういえばどっかの公式生放送の動かし方が、なかなか参考になるよ」



「また、この応用編として、緑ぷよ変換+時間停止を活用したコンボがあります」
PQACwI_023.gif

「例えば、このような状態でぷよ変化+時間停止があったとします
 まずは7カウントの間で、なるべく早く連鎖のタネを作ります」

PQACwI_024.gif
あらかじめ決めておくとよい 


「この時、緑ぷよが多めになると思います。
 多少緑ぷよが繋がってても、気にせず組みます(寧ろこの後消します)」


「ほうほう」

PQACwI_025.gif → PQACwI_026.gif
緑ぷよ15コが消えます なるべく15コ以内かつそれに近い数に収めるのがコツ


「この時、まだ12~13カウント程残っているはずなので、
 残り時間で、残ったぷよをかき集め、残りの連鎖を組みます」
PQACwI_027.gif
端数なく消しきるように組もう
あと、連鎖尾は黄色のようにすると、高確率で成功する


「これで7連鎖全消しの完成です!
 4色でも、やればできる・・・!!」


「因みに、こんな感じで消えてゆくよ。
 ・・・すごい強引だ」
 

「ただ、ここの管理者は・・・
 (天使入替の方が攻撃力が高くなる理由)
 ・消費MPが毎ターン25掛かる
 ・1枚をGRにするので、最低でもSR,SR,GR,GR編成になる
 ・そもそも全消しフィーバーの攻撃力向上の恩恵が無くなった
 (その他、安定性による理由)
 ・回復スキルを入れないと、毒でほぼ詰む(パズル力で何とかなるかも?)
 ・現状唯一のSRで回復スキルを含む黄色ぷよ変換が無い
 ・敵の攻撃が必ずしもお邪魔とは限らない
 という理由で、マッチング仲間に迷惑をかけるという事から、
 この編成をあきらめざるを得なかったらしい」


「初日にマッチングした方、本当にすみません。
 夜戦には毎ターン8000くらいは出せた気がしますが、あれが限界です」


「お邪魔のノウハウさえ持ってしまえば変換なしでもこの方法で組めば良いし、
 落ちコンに期待した方が攻撃力が上がるという。
 本当、GRのSR越えなんて夢物語でした。本当に」








「最後となってしまいましたが、ここでは幽霊クエストの立ち回り例を、
 個人的な観点で紹介させて終わらせたいです」


「ここはS取れたからと言っても、マッチングが絡むし、
 肝心のS報酬も、SRを搭載しておかないと取れない仕様だし。
 本来ならスルーしてクリア安定でも良いと思うんだけどね」


「ここまで来たスーパープレーヤー達にも、プライドってものがあるでしょう!
 それにS報酬は人気キャラなんだし・・・コレクションで取得目的って人もいるでしょう!」


「そうだね。仕方ないね。
 まずはパーティー編成について」


「今回はノーコン安定を目指しつつSランクを狙うスタンスで編成します。
 Sラン目的である通称カミカゼ(復活前提で5ターン以内クリアするSR4PT)もありますが、
 マッチングでこれを狙った人たちがことごとく英霊となってしまったので、
 最悪クリアできるPTにします」


「確率は上がるだろうが、金銭的にやさしくないし、
 なによりマッチング次第で確実に死ねるのが現状。
 精神衛生上考えても、その金額でロカマチした方が、はるかに良いよ。
 今じゃさまざまな通信手段があるわけだし」



前置きが長くなってしまいました。
 ノーコンクリアを目的としたパーティーだと
 ・SR天使(ほぼ必須)
 ・SR
 ・ぞう大魔王
 ・紫ダメージ75%軽減スキル持ち
 がベストだと思います。
 メインとなる上3枚の属性は黄が理想。そうでなくてもSRは揃えたい」


「ぞう大魔王は、このメインクエストのS報酬でもらえるから、
 まずはそっちから挑戦しよう」


「おともですが、SRは2~3枚、GRは2枚スペースはあるはずです。
 全員にロリータ娘+天使(門で代用可)を装備させます」


「毎ターン9連鎖以上を目指しつつ、そのMP回復をだいだげきに生かす戦術だね」


「だいまほうは『とうし』、『かご』、『ねがい』あたりで絞られますが、
 『ねがい』が一番攻撃力が安定して上昇するでしょう。『ねがい』にします」




「さて、戦闘中の立ち回りの前に、
 4人マッチングした時のだいまほうくらいは把握しましょう。
 (『かご』が3人以上の場合)
 75%ダメージ軽減を毎ターン発動してあげれば、全攻撃がノーダメージになります。
 象による回復も不要です。
 (『かご』が2人以下の場合)
 この場合は、75%軽減してもダメージを受けます。
 毒状態にされ、HPが1になってしまったら、象を使いましょう。
 また、タメ攻撃が来た場合、残りHPによっては死ねます。
 その時は潔く諦めましょう。
 幸いおじゃまパンチばかり食らうと思うので、このリスクに関しては無視します」


「あとは1ターン目で自分が持てる限りの最大連鎖を打ち、
 お邪魔が来たら、上図の立ち回りで7+落ちコン
 毒が来たら、連鎖を意識しつつ象による回復を忘れない
 それ以外が来たら、全力で連鎖を組む
 これを続けていれば、勝てるよ」


「そして問題はこの連鎖数ですが、
 理想は毎ターンごとにフィールドのぷよで最高連鎖を組むこと。
 寧ろそれができないとSランクは絶望的、クリアも怪しくなると」


「そうきつく考えるだけ損だし、余裕持って7連鎖を目指せばいいんじゃない?
 当然、デッキと要相談にになりますが。
 あと、5ターンクリアだけを目指すなら、
 5ターン目(右上の表示が【5】の時)で防御を捨てるという選択もアリ。
 ギリギリで倒しきれないor友情スター0となってしまったら目も当てられない」


「これだけ対策を組んでも、マッチング次第でおじゃんになるから、このバランスは霊。
 1人でもCOMが混じるとマヂ無理・・・捨てゲしよ」


「それなら、お正月イベやった方が楽しいね。
 こっちはしばらく残ってくれるだろうし、無理に攻略を早めずとも」



「本当、お正月から、なにやってるんだか」
16:30  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1042-ceb2bb88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |