2013'12.27 (Fri)

ぷよクエAC スイーツパーティー弱体化

『ある意味、本来あるべき姿に戻ったといえる。』

というわけで、ついに恐れいていた調整(ここでは)がなされてしまいました。

2013/12/27 ゲームバランスおよびシステム調整のおしらせ


実際に調べてやってみたところ・・・、
高速フィーバーモードの連鎖ルートが

556(6)|667|777|779
の所を、

556|66|67|77|77|79|・・・
と、

1ターンでのタネ消化数が1つずつ減っていました。
何度もフィーバーやってて、それでいて最速でやったつもりなので、これ以上の連鎖はできないかと。

これを愛用していたからこそ言えますが、本格的にゴミになりました(
実際、攻撃力が感覚的に0.5倍にまで落ち込んでいたのが解ります。

これで益々スイーツパとか、ケーキパとかの肩身が狭くなるかと思います。
まぁ、本家であるぷよぷよの連鎖のシステムをガン無視していた訳ですから、
遅かれ早かれ、このような末路を辿るのは、避けられなかったのでしょう。
web拍手 by FC2

【More・・・】

ここから先は、ちょっと弁解させてくださいお願いします。的な文章。

今回のシステム調整で、色変えからの全消しがほぼ使い物にならない・・・というわけでもなく、
初~中級程度のクエストなら、問題ない攻撃力は出るのです。
寧ろ、煙たがれていたであろう上級層のクエストでボロが出始める、そのような調整になったにすぎないのです。

さらに技術的な要素を絡めますと、
全消し自体がいけないいんじゃなくて、全消しするために1連鎖48コ消しなんて、訳の分からない組み方をするのがいけないんだと。
察しの良い人とかは、ここから何が起こるのかってのは分かるかと思いますが、まず自分には出来ないという事が解っています。

何が言いたいのかというと、

結局自分は、モンブラーナちゃんを使い続けるだろうし、
そもそも、ケーキパーとか言っておきながら彼女しか使っていない自分は、
おいそれと全消しだけを目論んで使っているわけではないんです!
言い訳乙ですね。

でも、RPGの要素が含まれている以上、
好きなキャラを使って攻略する心意気を忘れてはいけない。って事だと思います。
そう、偉大なるケケ使いのように。男の子だけど。

全消しがケーキシリーズをつくったのではない
ケーキシリーズが全消し(という可能性)をつくったのである
つまり、全消しを封じられたのであれば、他の方法で活躍させればよい
それだけの話である。理論値なにそれおいしいの?

あぁ モンブラーナ モンブラーナ
20:30  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

初めまして

ケーキパ弱体化ですね・・・
そういえばニコ動で3色11連鎖全消しの動画があったと思うので参考にしてはいかがでしょうか。
かくいう自分はケーキはイチゴしか持ってませんが・・・
ブランチ | 2013年12月27日(金) 22:23 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

こちらこそ初めまして!フィナレスと申します。
マジカルビートを手放して、ぷよクエACというゲームに手を付け始めているけしからぬ人ですが・・・よろしくお願いします。
今回の調整、ぶっちゃけてしまえば「悔しい」です・・・!
一生懸命ケーキシリーズを有用できるように考えていた分、この弱体化を素直に飲み込むことはできなかったのが事実です。

3色11連鎖Wフィーバー動画を拝見しました。
圧巻、その一言に尽きます。パズルゲームの奥深ささえ感じさせられます。
ケーキシリーズは、別に「禁止カード」になったわけではないので、
そういった活躍法もあるんですよね!

せっかくデッキ編集があるのだから、自分の好きなカードで戦いたい!
僕はそう思います。クエストのクリア云々はその先に存在するものかとさえ思います。
所詮ゲームだし、そういう所で妙に拘っても、しょうがないと思います。

なんか長文になってしまいました。すみません・・・
でも、この熱意が伝わってくれれば、僕はうれしい限りです!!
お互いこのゲームを楽しみましょう!!

ではっ
フィナレス | 2013年12月28日(土) 02:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1033-1647c4cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |