2013'12.18 (Wed)

楽しみ方は千差万別

自分でこういうのもナンだけど、
この記事は、最近よく言われるようになった「全消しパ」とか「ケーキパ」とかの使用感やらあれこれについて、
自分なりに整理を付けたものです。

なんか書いているうちにドス黒い何かが溜まっていくのを感じたので、追記伏せです。

連鎖とかのシステムをガン無視してますが、
それでも自分は、ケーキパが好きですし、強いし、今後も使っていくと思います。
それ以前にモンブラーナちゃんが好きです。
web拍手 by FC2

【More・・・】

以前、某所にて、この全消しパーティーで発生する待ち時間が長いとかで、煙たがれているのを見ました。
その時自分は、なぜ敵を倒すという同じ目標を掲げて頑張ってるのに、そのように言われるのかが理解できませんでした。
なぜ手軽で強い攻撃が出来るのに嫌われるのか?

逆に、その「簡単なのに強い」が仇となってるのかもしれません。
前にも少し触れたとおり、この疑似全消しパーティーは、強い攻撃力の割には、やることは至極単純です。
全消しを作って、フィーバーに突入するだけ。
せっかく大量連鎖を仕込んだのにダメージ負けなんて日常茶飯事。
そんな実態を、自分は今まで見てきたし、その事実に関しては自分も「これは非道い」と頷かざるを得ないです。
今まで真面目にこのゲームをやっていた人には申し訳のないことなのでしょうが、
そういうシステムであるが故、全消しを活用するのは当然のことだと思います。

連鎖をすればするほど威力が上がるこのゲームにおいて、
実は、全消しという現象は想定外のものだったのかもしれません。
どういう事かというと、これは完全に不具合であり、
今後、弱体化などの、何かしらの「修正」がなされるかもしれない、という事です。
もしそうなったとしたら、これをメインにしているプレーヤーはどうなるでしょうか。
逆に、全消しを否定してきた人たちは、どう思うのでしょうか。
近いうちに行われるであろう、この施策に対してそれぞれの思惑はあるんじゃないかと思います。
とは言っても、そういうことを肯定的にも否定的にも、心配している人は総合的に見ればごく少人数なのかもしれません。
(そのヘビー層が実はすごい勢いでクレジットを投下しているのでしょうが)
少なくとも自分は、
どうなったとしてもモンブラーナちゃんを使い続けるつもりですが。(ここ重要)

なにはともあれ、自分は何かの間違いでここの界隈に入ってしまったわけであって、
このゲームに対して、長い年月やっている、いわば「ガチ勢」の心情など、おいそれと知れた事じゃないのです。
だから、「あ~この歴史を崩し去る全消しは悪だね」とは言えないし、
寧ろこれが新しいやり方なのではないかと、そう思うのです。
昔のやり方にだけ捕らわれて、ただ頭ごなしに否定するのは、やっぱり理解に苦しむところがあったりするところではあります。
そもそも、この寿命もお察しの通りだと思いますが。
でも、ガチ勢は、今その瞬間に運命を掛けているのかなと。青春。

かっこいいからとか、強いからとか、
そんなの正直、その人の特色であり、人の勝手だと思います。
しかし、オンラインでのやり取りが普通となった今では、
これらを「厨属性」というレッテルで卑下する傾向が強まっているのもまた世の流れというもんです。
このゲームの疑似全消しパーティーがそれであって、少なくとも他のゲームにも存在するんですよね。
太刀、600属、一方的な強判定、メタナイト、バグ技の有効活用
ぶっちゃけてしまえば、そういう目で見ると、悲観的に捉える事でもないかと思います。
逆に、それだけ自分は、そのゲームを愛しているんだなという客観的な評価にもなります。
しかも、別にケーキ娘が悪いわけじゃないし。
もし彼女らをいじめるなら、多分それはお門違い
・・・・・・だと思います(uwa

色々とうらみつらみ書いてきましたが、
やっぱ自分って、「否定する事」に対して嫌悪感を感じるというか、
それぞれのやり方があっての世の中じゃないの?ってスタイルなので、
一方的にこれはいけないって決めつけられると、じんわりと心が痛みます。
こういう生き方だから、ポリシーがないとか、落ち着きのない性格なんだよな、って思います。
今回のこれも、ぶっちゃけてしまえば「引かなきゃ勝ち」だったのかもしれません。
でも、やっちゃった。いやあ、無茶って素晴らしい。

今、1日、1週間という短いスパンで見れば、今の感情はすごく重要ですが、
もっと広い目で見てみると、「ああ何馬鹿やってるんだ」って、そう思ってしまいます。
きっと今後も、しばらくはこれに関する記事が続くと思いますし、
そうかと思ったら、ある日突然途絶えたりとか。

そうやって自由奔放に続けていくんだ。
そして今日もフィールド上で混ぜていくんだ。
近い将来笑い話になるのかもしれないから。今が楽しいから。

なんだかんだで皆、楽しんでるんだろうし。
いやあ、いいゲームだなー!!
16:30  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1024-33fe4a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |