フィナステラ海洋日記
これが君の望んでいる「海洋-ニッキ-」
ぷよクエAC 4色疑似全消しパーティーをやってみるなら
CM_1EVO_MAX.png
スキルマとか言わないで。

主軸完成です。
これでもSRの未進化Lv.50とほぼ同等のパラメーターって言うから、
なんていうか、切ないですね。それでも俺は使うがな。

この記事は
モンブラーナちゃん使いがもっと増えてほしいがための、
誰得記事となります。




もう書く事も無くなりました。
前回までの話で、何をしているのかは全部話したつもりなのです。
今回は「それでも、実際にどうすんの?」って方に向けて、
どういう風にぷよをいじっているのかを、簡単にですが紹介します。

PQACwI_009_1.gif
たとえばこんなフィールドがあったとします。

これを変換を使うと、こうなります。
PQACwI_009_2.gif
見ての通り、4色のフィールドになります。
クリスマスモンブラーナちゃんの追加効果で、7カウントの時止めが付くので、ここから整地を始めます。

この、整地を速くかつ正確に行えるかが、全消しを成功させる鍵です。
この時、無理して連鎖は考えないものとします。できるっちゃあできるけど「お手軽さ」という特色を前面に生かしていきたいので。
自分の場合、ある程度色を決めてまとめます。

PQACwI_009_3.gif
これが理想形です。
自分はの順で左に寄せるようにしています。

今は理想形ですが、当然、7秒でこんな形が出来ません。
PQACwI_009_4.gif
だけ

PQACwI_009_5.gif
最悪、だけでもまとめておく。

大事なのは、1色だけでも完全にまとめることです。
そうすれば残りは3色のフィールドとしてみる事が出来るので、
13秒間でそれをまとめるだけになります。

また、タイムストップが終了する直前までに、必ず何かしらのぷよに触れておく必要があります。
そうしないと、時が動き出した瞬間に、悲惨な目に遭います。
その色ですが、以外の色が良いと思います。
ここではですね。

以外のぷよにする理由は、単純にその色が一番多い色になる(赤の数も足される)から、
その分、複雑な形を処理しなければならないからです。
でも、人によってはの方がやりやすいという方もいるかもしれません(そもそもこれ使う人が居るのかすら謎)
複数回こなして、自分に合った色、もしくはその状況に応じた色を選べると良いですね。

こうしてみる度に、本当某ソーシャルパズルゲームを思い浮かべるわけですがw
これはあくまでぷよぷよであると言い聞かせます。無理矢理。


最後に仕上げですが、ここでさっきのフィールドを見返してみる事にします。
PQACwI_009_3.gif  PQACwI_009_4.gif
左の方が形が整っていますが、
の形で消しても、全消しが成立します。

この、2連鎖を使って全消しさせる方法は、実践で非常に有効です。
単純に威力があがるだけでなく、とっさの対応策としても機能します。
4つ以上つながって、消えるぷよは光るので、
それを参考にしながらうまく色をまとめる事も、時には重要だったりします。

これを狙う際に気を付ける事は、3コ残しを2色以上作るようにしない事でしょうか。
慣れないうちは、2連鎖で止めておくor1連鎖にまとめてしまう方が賢明でしょう。



どうでしょうか?
なんかできそうな気がしませんでしょうか?
これが安定すれば、違った世界が見えてくるかと思います。

次回もし、やるとするなら、このパーティーがなぜ強いとされているか、その原因を探ってみたいです。
そもそも連鎖に対するダメージ計算が良く分かっていないので、なぜ強いかなんて端から説明できませんが(




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)