2013'11.28 (Thu)

ぷよクエAC 暴発予防


「さて・・・今回もぷよクエACなのですが・・・
 このゲーム、ぷよを自由に動かせるのは良いものの、
 予期せぬタイミングでぷよが繋がり、暴発するケースが多すぎます!」


「あーよくあるね」


「これを完全に無くすには、ぷよ力・・・つまりパズル力を上げるしかないのですが、
 少しでも暴発を減らせる動かし方は、ないかな~、って
 で、今回はそれを試行錯誤した結果です!」


ティフィとイナバのぷよクエAC日記
第2回『暴発予防』


PQACwI_001.gif
いつもの


「たとえば、こっから階段での連鎖を完成させることとします。
 壁側から作るのが普通だと思うので、今回は左側から作ることにします」
PQACwI_001_1.gif


を動かした、この時点で緑がつながって暴発しますね」


「今回は1連鎖だけで済みそうですが、
 これが無駄に連鎖が続いてしまうとタイムロスしてしまうし・・・
 何よりせっかく作った連鎖の形を、崩されてしまう!!」



「と、いうわけでこう動かしてみる事とします」
PQACwI_001_3.gif → PQACwI_001_2.gif

「先にを上に動かしてから、を動かしています。
 動かす順序も大事ですが、縦と横を混ぜないで動かすことが一番のポイントです!
 混ぜて動かすと、どうも暴発する確率が高い気がします!!」


「理由はさまざまあると思いますが、
 縦なら縦だけ、横なら横だけ、動かすと暴発する箇所が分かりやすいという事です」


「あと、なるべく遠くのぷよを動かせるようにしておきましょう。
 自然とフィールドが見渡せるようになり、どこで暴発するかが分かるようになるでしょう」

PQACwI_001_4.gif → PQACwI_001_5.gif

の連鎖を合わせる時も横のみを使って動かします」


「上の紫を動かすと、黄色が暴発しますね」


「細かい操作も、横着しないですることで、
 結果として良い攻撃になるので、私はそうしています」

PQACwI_001_6.gif → PQACwI_001_7.gif → PQACwI_001_8.gif
列、段とともに色が存在しなくなったら、しょうがないからその時は縦横を織りまぜて


「最終的にこの形に持っていければ、黄色から消せば5連鎖になります。
 縦横一方向のみで動かすのは、最初は難しいかもしれませんが、
 慣れれば強力だと思います!きっと!!」


「なんじゃそりゃ」


「だって、本当にうまい人はぐちゃぐちゃに動かしても暴発しないんだもん。
 つまるところ、何をやってるか捉えられない。達人コワイ」


「でも、この方法は意外と使えそうだから使ってみようかしら、とは思う」


「意外と!?」
web拍手 by FC2
20:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://finatennis.blog36.fc2.com/tb.php/1003-554c6dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |