2017'07.10 (Mon)

あれから4年ほどが経ちますが、まだ食べられます。

えっと
ここ最近、ここの更新が遅かったり、(まあ大多数には関係ないけど)
そもそも、記事としてのクオリティが怪しかったり、(いつもの事なんですけど)
そんな事があった理由としては、単刀直入に言えば、



原稿やってたからなんですよ。



はい。

まさかのフィナレス。
の、描いた絵。
この時期になって、ある同人誌に掲載されます。

Colorful Cake Party!!
ケーキパだよ☆CCP

そうなんです。ついにケーキシリーズケーキドレスシリーズの、
キャラオンリーの合同誌が、出ちゃうらしいんですよ!!(他人事)

ケーキシリーズとは、イチゴのショートケーキアップルパイモンブランフルーツケーキチョコケーキをイメージした少女たちのシリーズで、
その見た目からして癒しを司るキャラですが、今は亡きACでは、その凶悪な色変換スキルで、
サービス開始から終了まで、幅広いステージで活躍できる、まさに「かわいくて強い」チート性能を持っていました。そこが良いんだ。
今ではサービス終了してしまい、スマホ版で普通の女の子に戻ってしまいましたが、その見た目と性能のインパクトから、今でも人気が衰える事の無いシリーズとなっております。

そして、そのケーキシリーズの緑担当ことモンブラーナちゃんといったら、ぷよクエ史上初のオリキャラでめがねガールズという、元祖眼鏡女子であり、
私がぷよクエ沼に身を投じる事となった、その全ての元凶ともいえるキャラです。
「彼女と出会ってから、毎日が輝きと満腹感で満ち溢れていました。」
モンブラーナについて ここの執筆者より

私のモンブラーナに対する過去の愛の軌跡については、過去記事でも参照してください。今ここでまとめ出したらきりがないので(

そして、その軌跡に、またひとつ、大きな足跡を残す事となったのが、今回の合同誌参加なのです。
日頃のモンブラーナちゃんへの愛情が、ぷよクエ勢の中に伝わった結果なのだろうと。
いつか、そんな素敵な日って、来るものなんですね。私、今、ものすごく感動しています。
こんな私なんかに、お声をかけてくれた方、心から感謝です。ありがとうございます。
今持てる力、時間を最大に使って表現しました。

所謂神絵師の素敵な絵も仕上がっており・・・、今から完成が待ち遠しい状態です。

まさしく、永久に保存しておきたい、そんな素敵な1冊になるでしょう。彼女たち生菓子だけど。



また、この企画、現在はコメントの受付を行っております。
ケーキパに対する愛をぶつけるチャンスとなってます。
こちらの締め切りは、2017年7月20日(木)までとなっておりますので、
興味がある方は、是非ご覧になってください。

そして、この本が世の中に出回る日付け、それは
2017年9月30日(土)です!

その日まで、どうか世界が平和でありますように。
そう願いつつ、本記事はここまでとさせていただきます。



23:59  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.24 (Mon)

どういう展開?

関連記事:フルフィーナイトメアガール
(そうでもないけど。)

要約としては、このシリーズの青のクスンってキャラが、ぷよクエACでは男の子である(正確にはその担当イラストレーターが明言)
のに対し、
スマホ版では「ガールズ」属性がついた問題。つまりバグでもなんでもなく運営が設定した属性に矛盾が生じたこと。

それを知った瞬間は、ああ他人事かと思ったが、一応考えることはあるので、追記にて。

てか、このイラストレーターさん、また性別問題に巻き込まれたんすか・・・いやあ
23:59  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.25 (Sat)

備忘録にするレベルって事は見放し始めっている事に等し一考察

何の話かはカテゴリ見て察してください。もう言葉にすること自体疲れています。
読み返すと、また久々にろくでもない記事に仕上がりました。
これは明日明後日以降が楽しみですね!


期間限定テクニカルクエスト
月末に行う事のねらい目
・二五日給を狙った、かくしん的な搾取方法
・ぷよフェスに、露骨な有利カードを登場させ、必須感をアピール
・おそらく、デバッグにデバッグを重ねたボスステージのバランス調整

とくに時間的拘束が個人的にはネックで、クエストに対する資産レベルが
・高(毎月のぷよフェスに必ずキャラを1枚以上引く)
問題なくクリア、素材集めが可能。個々のレベルに合わせて作ってる気がしてならない。
そりゃ「3万~/月」払ってればそうなるわな。
・中(何枚かのぷよフェスキャラ+過去のSP特高レベルのカードもそれなりに揃う)
クリアは可能。ただし1クエスト2時間や、特攻覚悟の運任せデッキで繰り返し挑戦などで、ようやく実現化する。
運よくクリアしたとしても、そこからさらに素材集めという名の時間浪費活動が始まる。
結局、7~10日間の、暇な時間を費やして始めて、ようやくイベント対象カードが完成する。
運が悪ければ、超極辛ノーコンしたとしても素材集める時間が無くなり・・・という目も当てられない事態にもなり得る。
対象月のぷよフェスキャラ引けば多少は勝率上がるから、まあ引いてくださいとしか。
・低(無課金、ビギナー)
慈悲は無い。これはどのソシャゲにも言えそうだけど目を瞑っておく。

こうしてみると、ぷよフェスがいかに先陣を切りすぎて、
それ以降のカードが完全なる下位互換になってる今のカードプールには不満を抱えずにはいられません。
とはいえ、ここ的にはめがねガールズさえそろってれば表立って文句は言わないだろうし(じゃあここは何だよって話はナシにして・・・)

ろくな演出もなく、「リッチ感」とはどこへ行ったの状態な現状の高難易度事情。
喧嘩を買ってるのではなく、ゲームを買ってるのだと怒号せざるを得ない。

こちらが取りうる対策
・白いフェーリだけ颯爽と迎え入れ、新バトルの癒しとして起用
(正直な話、大ダメージボイスに期待してますよ!!)

RC→27
13:30  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.18 (Wed)

ぷよクエAC モンブラーナよ永遠に

PQAC_Ending_a001.jpg
PQAC_Ending_a002.jpg

・・・ただの進化だと思うじゃん?

22:00  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'01.16 (Mon)

2017年最初の滅

この時がついに来たという事、

つまり、世界の終わりの始まりという事に等しい。
23:59  |  ぷよクエ(AC含)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT